ラフスケッチ

いきなりこんな画像ですいません(笑)。
普段,私は製作途中を公開することはないのですが,ユザフレで

「…裸っ☆ カーリーの裸が観たいっ!(;´Д`)ハァハァ」
という方がいらっしゃったので,ちょっとだけ公開。

b0025301_1712046.jpg

最初,生首に目をつけるかつけないか悩んで。
とりあえずつけて様子を見てるところです。
だけどごちゃごちゃして見えるので,目を伏せた状態を採用。
髪は一番脆い部分なので一番最後。

b0025301_17114268.jpg

ここまでくるとほとんど完成かな…。
最初は前髪の上に冠を付ける予定はなくて,地味だったので追加して様子をチェックしている時の写真。

作ってる途中の机の上に生首やら腕やらがゴロゴロしている写真もあったはずなのですが,先日の写真整理で全部削除してしまったみたい。


ちなみにこちらがカーリーのラフスケッチ。

b0025301_172305.jpg


これが…こうなります。

b0025301_1732891.jpg



私は多分,こういうラフスケッチを書きながら,「ここはこういう編み方かな…」って考えてる作業が一番好きかもしれません。


ついでなので,今まで作った作品のラフスケッチと完成図のあれこれ。

b0025301_1761122.jpg


b0025301_1762177.jpg


b0025301_1762962.jpg


…今これを見ながら気がついたけど,ウマくんのギター,最初はレスポールだったのね。
作っているときには迷わずストラトキャスターだったんだけど。
[PR]
Commented by ぴくろす at 2012-09-28 19:48 x
おーーっ、次回からもっと作り方UPお願いしまーす。

さとかさんって、ゲージュツ家ですね。
最初怖いと思ったのですが、見慣れた?のか、ガネーシャや馬人と同じように
すごっ!とマジマジと見てます。

↓私も阿修羅像、九州国立博物館で見ました~。人が多くて、遠巻きに
ですが。でも後ろも見れるって、かつてないですからね。
2度目のご対面でしたが、「あれ、こんなに小さかったっけ?」と思いました。
周りに鎮座してるカラス天狗みたいなのに(カルラというらしい)惹かれました~
Commented by satoka07 at 2012-09-28 20:57
>ぴくろすさん
見慣れた?それはよかった(笑)。

見飽きるとね……辛いよ……作っても作ってもなかなか完成しないときは…(;´∀`)。

あははっ,すごい,ぴくろすさん私と一緒!

そうなの,私も…阿修羅像より迦楼羅を作りたい(笑)。
八部衆の中では一番好き。
だってトリなんだもん~~♪( ´▽`)
Commented by ぴくろす at 2012-09-28 22:24 x
迦楼羅=ガルーダなんですね。ググって初めて知った・・
ガルーダはすでに完成してるじゃないですか~

阿修羅像より迦楼羅像見てた方が長かったなぁ。
Commented by love at 2012-09-28 22:30 x
やっぱりすごいなぁ。
さらなる別世界へ向かってるよね。
初期はノーマルだったよね(≧∇≦)

ラフ画もいいわ。イメージを固めるのには必要よね。
私も、露天風呂作った時にラフ画書いたんだけど、イメージと全く違うものが出来たかもf^_^;

また、時間が出来たらハウス作りたいな。もう少し本格的なドールハウス。
ゆっくりイメージ膨らまさなくちゃね~
Commented by satoka07 at 2012-09-28 23:31
>ぴくろすさん
そうそう,カルラ=ガルーダです。
でも迦楼羅とガルーダは微妙に違う…というか興福寺にある八部衆の迦楼羅はやっぱ魅力的で,あれは作ってみたいなーって思います。
阿修羅像は神々しすぎて…ちょっと…( ̄▽ ̄;)。

阿修羅像は特別だな…
国立博物館で長いトンネルを抜けて阿修羅像が目に入った時…多分50mくらい先だったのですが,「すわっ」としたオーラを感じました。他の像とは明らかに違う,周りの空気。あんな人ごみの中だったのに。さすが国宝。

とてもじゃないけど手を出そうとは思わないのは,多分あの時の印象が強烈だったからかな。
本物のあれを見た後で,自分も作ろうとは…やっぱ思いません,ハイ(^_^;)。
Commented by satoka07 at 2012-09-28 23:40
>loveさん
はい,今じゃすっかりノーマルな世界に物足りなくなって,アブノーマルな世界に首まで漬かっています…(笑)。

ラフ画はやっぱあったほうが早いですね。
イメージと違うものができるっていうのもわかります。
作っている上で「これは無理」っていうの,やっぱ出てきますからねぇ。。。

おお,本格的なドールハウス!
それは是非是非っ!!!(≧∇≦)
完成,楽しみにしています☆
Commented by lionhead at 2012-09-29 20:12 x
やっぱこういうのをつくるときは、ラフスケッチがあるんですね。
ある意味、設計書みたいな位置づけになるのかな。

見比べてみると、ウマのギターは、たしかに結構イメージと異なっていますね。
細かい仕様変更が発生しています。
でも、つま先立ちのものなんて、そう簡単には作れませんよね。。。
Commented by satoka07 at 2012-09-29 20:58
>lionheadさん
はい,頭の中にはあるのだけれど,一度紙に書いておいたほうが…ずっと早いです。
ウマくんは最初ギターを持ってシャウトしている,っていうイメージだけだったので,ウマのテイスト(リアル風,アメコミ風,その他いろいろ)は全然決まってなかったの。
このラフスケッチはだいぶイメージが固まってきたところ…かな。
長く展示に耐えるものにするには,あんまりバランスの悪いポーズは向いてなくて。できる限り動きがあるように見えて,なおかつ安定したポーズ…と思いながら作っていたらこうなりました。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2012-09-28 17:28 | Comments(8)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか