追憶

b0025301_14171945.jpg

b0025301_1427784.jpg


前のメデューサもですが,骨格から全て紙バンドで作っています。
この作品,前からこのブログを見ている人なら「なんかどこかで見たことあるかも?」って思われるかもしれません。

そう,これは以前UPした作品,「幽」を↓
b0025301_14174982.jpg





今度静岡へお出かけするので,髪をUPに上げておめかししてみましたっ♪ww
b0025301_14182720.jpg


ついでにお花もいっぱいつけてみましたっ☆ww
b0025301_14183637.jpg





…ええ,ぶっちゃけ…

ものすごーーーーく

時間,かかりましたわ……(;´∀`)


作り終わった後って,必ず何かしら「ああすればよかった」「こうすればよかった」って思うけど,この作品は特にいっぱいあって。

展示会に出して皆様にお見せするには…どうしてもそのまま発送するのは許せなかったので,顔のパーツ,髪型…かなり修正しました。


フラワークラウンの花はクリスマスローズ。

花言葉は…「追憶」です。


b0025301_14185419.jpg

作品名 ―― 追憶
【作品サイズ】 30×22×32cm
【使用材料】 植田産業㈱


えー,そんなわけで,この作品,こちらに出展します。

---------------------------------
第8回 全国紙バンド手芸 作品展

【開催期間】
 2012年11月10日(土)~ 2012年11月18日(日)
【会場】
 JR東海道新幹線 新富士駅構内
 ステーションプラザFUJI
【内容】
 紙バンド手芸 作品の展示
  期間中 9:00 ~ 20:00
他にも講習会,紙バンド販売など開催されます。
---------------------------------


んでもってこの作品展,久しぶりに私も行ってみようと思っています。
初日の10日。おやつの時間あたり。

会場でたくさんの出会いがあるといいな…
[PR]
Commented by g-psy at 2012-10-18 15:13
おお!美人!

いつも思うんですが、こういうのってどうやって作るんです?
陶芸みたいにクルクル重ねて行くとか。
それってものすごい大変ですよね?
私なんてやろうと思っても三分で投げます、多分。

いやぁすごい。
もう他に言葉が無いです。
Commented by Chiaki.O at 2012-10-18 16:30 x
すごーーーい!!
美人さんにドッキリしました(*^_^*)
優しく・清らかに・そして「静」な雰囲気が良いですね♪

そして、行くんですね~(^_-)-☆
作品とさとかさんを囲んで盛り上がるんでしょうね~
うらやまーーー!!

今日ね、メデューサ色の紙バンド購入してきました(笑)
素敵な色ですね~\(~o~)/ 何を作ろうか楽しみです!!
でもね、へびは作りませんから~~
Commented by satoka07 at 2012-10-18 17:13
> g-psyさん
んー,そうですね…ざっくり作り方を説明するならば…切って貼ってグルグル巻き,かな…'`,、('∀`) '`,、
時間はかかりますね…。
思うような曲線が出なかったらやり直しですが,それはさらに面倒くさい。。

ただ,面白いですよ。こういう造形モノは。
編むよりもずっと作るものにバラエティがあるので。
作り方もその時時で違うので飽きません。
Commented by satoka07 at 2012-10-18 17:19
>Chiakiさん
はい,この作品は…なんとなくMedousaの’対の作品’です。なので「静」なのかも。

そして,行きますよ~~~
へっへっへーーー♪( ̄▽ ̄)
名古屋からひかりに乗り継いでの旅なので,展示会にしてはかなり遅い会場入りになりそうですが…誰か知り合いに会えるといいな…。

お,うすずみ,ゲットされましたか!
綺麗でしょう…あの色…。
色というか,光り方かな…。すごく好きです,あの色。

そんな事言わずにヘビ,作って見てくださいよ~(笑)。
来年の干支だしw。
富士でも講習が干支のヘビなんですよね…。
どんなヘビの作り方をしているのか,興味津々です。
Commented by 石畳のん♪ at 2012-10-18 18:18 x
あ~なんと安らかで美しい女神のような女性♪
もっと見つめていたい、そんな作品です。(^。^)h
鼻筋と唇のあたり、少しふっくらされましたか??

『作り方』を伺って、私がイメージしたのが・・・
「デッサン」と似てるかな~?でした。ひたすらに
コツコツとコツコツと、その過程も何とも楽しい♪

違っていたらお許しを。<(_ _)> そして・・・
遅ればせ&前日記の作品のことで恐縮ですが
“入賞”おめでとうございます!\(^o^)/ 
Commented by けろぴ at 2012-10-18 19:21 x
ユザフレの方でみたので、飛んできました。
本当に今回のは美人さん♪
やっぱ本当ならメデューサと対で並べたいね~。

新富士ではお会いできるように遅めの時間で行きますっ。
今からすごく楽しみ♪
お初で新幹線だし、行くのは一人なので…ドキドキ(^-^;)
(今までは車で夫付きだったんでwww)
Commented by ぴくろす at 2012-10-18 20:32 x
おおっ、随分雰囲気が変わりましたね~。ふっくらとしたお顔、より女性らしい優しいお花が似合うお方になったような。
そして、色もなんだか明るい色に見えるのですが、画像加工?
それとも上から別の色を貼りました?

いいなぁ。静岡行き。私も一度は行ってみたいなぁ。
今から旅費貯金しないとね!
Commented by ゆめ at 2012-10-18 20:55 x
さとかさん、10日にいらっしゃるんですね。新潟から船岡さん(kazuパパ)もいらっしゃいますよ。会いたいなぁ~♪
Commented by satoka07 at 2012-10-18 21:25
>石畳のんさん
ありがとうございますw

んー,ふっくらというか,かなり顔の部分は色々と削りました。
陰影を出すために過度に凹凸があった部分を全部削り,削りすぎたせいか…ちょっと「顔の平らな民族」に…( ̄▽ ̄;)。
なので前より顔がふっくらしているように見えるのだと思います。
デッサンに近いっていうのはあるかもしれません。
シビアにデッサン力が問われるモチーフなので,実際に見るとあっちこっちに突っ込みどころ満載なんですよ,実は…_| ̄|○。
Commented by satoka07 at 2012-10-18 21:29
>けろぴさん
うん,ほんと,10日,楽しみだね~(^^)。
一人で新幹線って…余裕でしょwww
あの大阪駅に比べたら,静岡駅は目をつむってでも行けるんじゃない?(笑)

そういえばメデューサとこれを2つ並べて見ることはなかったな…完成した状態では。そんな心のゆとりはなかった…(笑)。
Commented by satoka07 at 2012-10-18 21:33
>ぴくろすさん
そうなのよ…この作品,今年の二月からずっとリビングに放置されていたからでしょうか…カラーサンプルの「グレー」に比べたら,ずいっぶん色が薄いの。
送るときに色を記入する時,あまりにも色が薄いのでもう一度購入した時の伝票を確認し,一人で「うーん…」って唸ってしまいました。
色が退色してしまったんでしょうか…いやまさかそんな

一度はここの展示会,行ってみるといいよ~
ここは造形物もカゴも多いの。作風がバラエティに飛んでてきっとぴくろすさん,楽しめると思うわ(^^)。
Commented by satoka07 at 2012-10-18 21:37
>ゆめさん
ご無沙汰しています。
10日にいらっしゃるんですか?
わぁ,会えるといいなぁ…だけど時間が合うかな~~。
もしかしたらタイミングが悪くてお会いできないかもしれませんが,船岡さんの作品を拝見するのはすごく楽しみにしています(^^)。
Commented by KYOKO at 2012-10-18 22:46 x
初めてコメントさせていただきます。
さとかさんのブログは、ず~と前から見させていただいていて
美術品のような作品にいつもくぎづけになってました。
この「追憶」も美しすぎます。
いつも思うのですが、生きてるようです。
作品展に行けないのがとても残念です。
でもいつか実物を前から横から後ろから
じっくり見てみたいです。
広島の方が近いんだけどなぁ。
今回はブログで我慢します。
Commented by musashi at 2012-10-18 22:51 x
さとかさん、すてきです!
メデューサを見たときも、惚れてしまったのですが、
こちらも…(#^.^#)
静岡行きたかった…(>_<)
現物見たいです~(>_<)
Commented by ピロシキ at 2012-10-19 00:52 x
スキ!これ!!だぁーいスキ!!!
お花部分のカラーバージョン&バリーエーションも見たーい
Commented by satoka07 at 2012-10-19 09:01
>KYOKOさん
こちらこそはじめまして。コメントありがとうございます。
うーん,写真では綺麗に見えるかもしれませんが,実際に見るとそんなことないですよ(^_^;)。
横顔,斜め後ろから…あらゆる角度からみると突っ込みどころ満載で,とりあえず視線が花の方に行くように必死でクリスマスローズを作りました( ̄▽ ̄;)。
KYOKOさんの作品,きっちりと妥協しない姿が編み目に現れてて好きです。見てて気持ちいい。
KYOKOさんは今回の展示会,出品されないのかしら…
私もKYOKOさんの作品,実物をいつかゆっくり拝見したいです。
Commented by satoka07 at 2012-10-19 09:04
>musashiさん
あら~~,今回はmusashiさんとはお会いできないか~~残念っ!('A`)
いや,musashiさんは会場からわりと近くだから,もしかしたら会えるかな??って思っていたのですが。

…うーん,初日,誰か知り合いと会えるかなぁ…だんだん不安になってきた…(;´∀`)。

今回は残念ですが,またいつかお会いできますように。
Commented by satoka07 at 2012-10-19 09:13
>ピロシキさん
あ,ピロシキさんはメデューサとこちらだったらこっちのほうが好き?
私は…Medousaのほうが圧倒的に好きなの(笑)。思い入れが全然ケタ違いで。
だけど時間はこちらのほうが倍くらいかかっています。
とにかくこの作品は試行錯誤の連続だったな…とりあえず落ち着くところに落ち着いたのでホッとしています。
花の部分のカラーバリエかぁ…何時か作るかもしれないし,作らないかもしれません(笑)。
Commented by ninazo- at 2012-10-19 16:00 x
毎回同じ言葉の繰り返しなんでけ・ど。
「素晴らすぃ~」
上品な理想の女性像って感じ、こんなふうに変化させるなんて流石です。
何故か私ってば髪型の編み込みにジ~~~(そこじゃなくって・・・)
とにかく!!
紙っていうよりこれは彫刻よって言ってもわからないですね。
私も一度は新富士の展示会に行ってみたいなぁ。実物を穴があく程拝見し拝みたい。
Commented by satoka07 at 2012-10-19 20:48
>ninazo-さん
いつも温かいコメントありがとうございますw
あ,ninazo-さん鋭い。
そう,編みこみの生え際の部分,ぢつはかなり苦労しました。
普通に三つ編みを乗せるだけじゃだめなのよね…浮いちゃって。

うん,ちょっとninazo-さんには遠いけど,一度ここは行ってみるといいよ~。パサージュとはまた一味も二味も趣が違います(笑)。
Commented by lionhead at 2012-10-20 11:44 x
素人目からも時間がかかりそうに見えます。。
すごく細かく見えますから。
というか、事実細かいんですよね。。

人そのものが変わったわけではないんでしょうけど、
作品の雰囲気が結構変わりましたね。
より優しそうになった気がします。
あと、祈りを捧げているような雰囲気が垣間見えます。
花言葉にぴったりですね。
Commented by satoka07 at 2012-10-20 15:06
>lionheadさん
この作品てさ……
昔はそれなりに音楽の方向性を持っていたけど,メジャーを意識するあまりにそのバンド独自の個性が失われてしまった…っていう,まるでどこかのバンドみたいになってしまったような気がして仕方がないの(^_^;)。

もともとこの作品は「どうしてもこれが表現したい」っていう核がないのよね。
とりあえず「こういうものはできるのだろうか?」っていうのが先だったから。
だからだろうな…Medousaの対の作品ではあるけれど,圧倒的に好きなのはメデューサ。
クリスマスローズが鍵となって,なんとか落ち着くところに落ち着いてはくれたけど…やっぱり好きなのはメデューサ(笑)。
Commented by ひかり at 2012-10-20 20:26 x
うわ~!!まさしく彫刻のように美しい女性ですね!!
UPにした髪とクリスマスローズが女性らしさを引き立てています。はらりと横に髪が落ちているところが特に好きです。
写真も背景も流石です。

富士に行かれるのですね。私もいつか行ってみたいです。

Commented by satoka07 at 2012-10-21 11:05
>ひかりさん
ありがとうございます(^^)。
ひかるさんは今回はパス?
まぁひかるさんからだとかなり遠いからね~(^_^;)。
…あれ?
でももしかしたら飛行機だったら私より早い?
よくわからないけど,機会があったら是非是非。
今回は会えそうになさそうだけど,いつかひかりさんとお会いする日が来ることを楽しみにしています(^^)。
Commented by hina at 2012-10-22 01:22 x
また息をのんでしまいました。
その次に出たのはため息です。

ということは、もうナマの「幽」は存在しないのですね。
まさに「幽」・・・。

さとかさんの貴重な作品をぜひ拝見したいところですが
そうですか・・・富士ですか・・・
一度は行ってみたいです。
Commented by satoka07 at 2012-10-22 10:41
>hinaさん
あ,たしかに「幽」ですね…。
もうそこには存在しない何か。

はい,今度は富士に行ってきますww
一度は富士,行ってみたらいいですよ(^^)。
作品はもちろん,会場で出会えるたくさんのクラフターさんからもいっぱい刺激を貰えると思います。
広島ではかなりマイナーなクラフトですが,本場静岡の熱気はすごいです。
私はこのクラフトを初めて1~2年くらいの時に初めて行ったことがあるのですが,ちょっとしたカルチャーショックだったですw。
Commented by オブラート at 2012-10-22 13:07 x
美しい(*´艸`)・・・



作った本人のようだ・・・・ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
Commented by satoka07 at 2012-10-22 13:35
>オブラートさん
ちょ,こらっ,逃げるなーーーーっ☆

マテコラッ(# ̄^ ̄)ノ∝∝∝∝∝∝∝∝⊂(||| ̄▼ ̄)/ァゥ
Commented by musashi at 2012-10-27 21:21 x
やっぱり行けることになりました(^_^.)
お昼頃着きます。
お久しぶりにお会いできますね(#^.^#)
Commented by satoka07 at 2012-10-28 10:56
>musashiさん
おーーーーっ,来れるっ!?(^O^)やったーっ☆
お昼なら多分会えるよね…うふふ,嬉しい。
何気にほとんど周りでこの日に行く,っていう人がいないからちょっと不安になってたのよ…(^_^;)。
お会いできるの,楽しみにしています!
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2012-10-18 14:34 | 造形モノ | Comments(30)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか