晩秋

b0025301_1025869.jpg



そんなわけで,ここ最近はずっとこちらを作ってました。

以前作ったバッグの色違い。
使った紙バンドは蛙屋さんの「くろみつ」です。

色はすごく悩みました。
茶系にするか,黒系にするか…兎屋さんの「うすずみ」も綺麗かなと思ったけど,この編み目…絶対「くろみつ」が合うだろうと。
ほとんど黒のなかに,ほのかに茶色の輝き…漆処理をした竹かごみたいな色。


今回はかなり機能性についていろいろ考えながら作りました。

かごバッグの内布って,よく巾着が合わせられるけど…




……あれ………



ぶっちゃけ,使いにくい…よね……?(;´∀`)



お財布とか携帯とか定期とか,いちいち巾着を解いたり結んだりして出し入れできるかーっ!!


てことで,今回は内袋を作った後,ファスナーで開閉するように作りました。
b0025301_103920.jpg


今回,バッグの縁の処理に散々悩みました。
ショルダーにする場合,紙バンドでどんな編み方をしても,縁がすれて服を痛めてしまう。
冬物のニットなんて着てたら,多分一発でだめになる。

まったく飾りを付けずにそのまま紙バンドを貼るのはなんか寂しい。
このデザインの場合,縁にどんなレースをつけても合わない。



そんなわけで,三日三晩考えてやっと出した結論がファーでした。

b0025301_1032027.jpg


ファーにしようと決めて手芸店に行ったのですが,残念ながらテープタイプでは思うような色や質感のファーがなくて。

気は進まなかったのですが,布のファーをカットしてもらって購入。30cm。

b0025301_1033410.jpg


いっやーーーーー…これが。
扱いにくいったらもう。

ふわふわ ふわふわ

とりとめがないーーっ!!
ミシンは布がとんでもない方向に進んでビロビロになるし。
仕方ないので手縫い。
ほつれ止めにボンドを塗り,手でかがってる時はこんなかんじになってました↓

b0025301_1034688.jpg


夏でも使いたかったので,ファーは取り外し可能にしました。

b0025301_104375.jpg

縁は細めに割いた紙バンドでシンプルに。
夏だったらこのままでも充分大丈夫だと思う。
b0025301_1041361.jpg


そんなわけで,こちらのバッグ,静岡の展示会に持っていく予定です。

b0025301_1042360.jpg


展示会もいよいよ間近になってきました。
このバッグを持ってウロウロしてる奴がいたら私なので…見かけたら声をかけてくださいね(^^)。



b0025301_1025869.jpg

作品名 ―― 晩秋

【製作期間】 10月3日~10月30日
【作品サイズ】 37×13×23cm
【使用材料】 紙バンド手芸 蛙屋
[PR]
Commented by 石畳のん♪ at 2012-10-30 18:24 x
『晩秋』正に季節にピッタリの素晴らしい作品ですね!

「網代編み」は(も)未体験なので、そちらについては
何もコメント出来ませんが、“巾着をファスナーに”は
素晴らしい発想だと思いました。(*^。^*) そして続く
ファー♪縫い物で苦労された さとかさんが可愛らしい!
一つ位不得意なものがあってもいいですよね~♪(^_-)

『展示会』、
どうぞ気を付けて楽しんでいらして下さい。(^O^)/
Commented by よねりん at 2012-10-30 19:09 x
わかるわかる~~
私も去年ファーを切ったらどえらいことになって
↑のイラストみたくなってました。
いや~、ファー恐るべしですな
バッグのすばらしさは言うまでもないぐらい美しいですねぇ~
それにもましてこの色、素敵!!!
私も冬バッグ作るのに黒は重いし茶色は秋っぽいかなと悩んでたんですよ
蛙屋さん、気になる色いっぱいあるんですよね~
この際買っちゃうか…(でも過剰在庫が…(-_-;)
うぅぅ、悩むぅぅ
Commented by satoka07 at 2012-10-30 20:21
>石畳のんさん
いや…私はひとつくらいどころか,基本紙バンド「しか」できないんです(;´∀`)。
洋裁和裁,編み物ビーズ,フェルト,全部苦手。
どうっ………しても必要なのでイヤイヤやっていますが,できれば避けて通りたいです,ハイ。
網代編みは一度もされたことがないの?
んー,12本どりで輪編みでやる網代編みは,普通の輪編みと同じようなものなので,機会があったらチャレンジしてみるといいかも。
多分思うほどは…難しいものではないと思いますよ。
Commented by satoka07 at 2012-10-30 20:29
>よねりんさん
わかるっ?わかってくれるっ?(T▽T)
ねーー,あれ,ひどいよね~~~大変すぎるよね~~~('A`)
もう少しこの素材は慣れないといけないな…って骨身にしみました。
…本音はもうしばらく触りたくもないけど┫ ̄旦 ̄┣。

んでこの「くろみつ」ですが…今私の中で茶系の紙バンドの中では一押しの色です。
ぱっと見は黒なのだけど,光に当たると茶色に光ると言えばいいのかな…。この色,冬にも夏にも合うのであったらきっと便利よ~(・∀・)b
Commented by ぴくろす at 2012-10-30 22:11 x
わぉー、網代はもちろんですが、ファスナー!
ファーの手縫い! さとかさん出来る女!じゃーないですか。
(やっぱ慣れ?)
私ファーには手を出さないことにしますっ。

もうすぐですね~静岡。いいなぁ・・・報告楽しみにしてます。
Commented by satoka07 at 2012-10-30 23:07
>ぴくろすさん
だからできないから泣きながらやってるんだって…(;´∀`)。

ファー…私もしばらくいぢりたくないですORZ。
でも苦手なものはできる限り克服しておきたいので,とりあえずファーの取り扱いを説明している本を今図書館で予約しようとしていたところでした(笑)。

静岡,今頃新幹線のチケットをとってます。
随分前から日にちも時間も決めていたというのに放置プレイをしていたおかげで,窓側の席がとれなかった…くおーっ。
Commented by epo at 2012-10-31 10:22 x
おぉ~ファスナー!!私もいつかやってみようと思いつつ、いまだ巾着のままです、、、。

すばらしく素敵だわ~。模様が綺麗~に浮き出てて、、、。

私もちょうどファー付きのをUPしたとこでした。
ファーは取り外し可能がいいので、単純に持ち手にリボンで結ぶというつけ方ですが、、、。

植田さんの展示会いいな~。私も行ってさとかさんにお会いしたかったわ~。10日は小・中学校の地域交流会で出れても午後、、、それじゃぁ遅くなるしなぁ~。

Commented by satoka07 at 2012-10-31 13:05
>epoさん
epoさんだったらファスナーつきのフタなんて5分でできるでしょう~(笑)。
静岡へはこのバッグとスーツケースだけで,巾着の中に財布やらチケットを入れて出し入れはできないので,できるだけ使いやすく工夫してみました。
10日…私も会場入りは結構遅めよ~( ̄▽ ̄)。
つっても私はほぼ夕方くらいになりそうなので,お会いしてたら帰りがほんと遅くなっちゃうよね…。

おお,epoさんもファー付きバッグ完成したの?
またあとお邪魔させてもらいます~(^^)。
Commented by ピロシキ at 2012-10-31 13:18 x
素敵~!
ファーもフサフサしてて
頑張ってつけて良かったですね

こんなバック欲しいです
Commented by satoka07 at 2012-10-31 17:43
>ピロシキさん
フェイクファーって今回初めて本気で探してみたのですが,いろんな種類があるね。
別のお店に行ったらリボンタイプのいいかんじのファーがあって,しばらく迷いました(^_^;)。でももうつけた後だし。
とりあえず今回はこのバッグに頑張って貰う予定です。

………途中でファーが落ちなければいいんだけど(爆)。
Commented by ninazo- at 2012-10-31 21:58 x
網代にファーも素敵ですよね~。
私も以前作りました。が!さとかさん同様・・苦手なモンは苦手!!
克服なんかできっこないわっ。だって、もうもう生理的に嫌がってるの。脳ミソ様が~~(´;ω;`) 私の場合ですけど。
んな訳で涙を見た私もず~と手をだしておりません。

網代の網目は然ることながらファスナーの内袋!いやいや、とても綺麗に作られてますよ♪(尊敬の眼差し=遠い目)←やっぱ私には難し過ぎるお仕事。

静岡でのレポも楽しみにいています♫
Commented by satoka07 at 2012-10-31 22:49
>ninazo-さん
あ,ninazo-さんっ☆
今ちょーーーーーどB2さんですっごい可愛いメモスタンド見てきた所っwww
他のメンバーも鋭意製作中?
うふ,楽しみにしています~~(^^)。

ninazo-さんもふわふわ地獄を見ましたか…
うん,脳みそが嫌がるってわかる,わかるわ~~~
あんなにつらい目にあったのはほんと久しぶりです。トラウマになりそう( ̄▽ ̄;)。
Commented by lionhead at 2012-11-01 23:24 x
何だかバッグ作品を見たのは久しぶりな気がします。
気のせいかな。。

ファーをつけるだけで、冬用って感じですね。
こういうのって、冬用のジャケットなんかにもついているので、
勝手にそういうイメージを持ってしまいます。

ファーは取り扱いが面倒なんですね。。
何となくそんなイメージはありましたが、
やっぱりそうなんだ。。
お疲れさまでした。。
Commented by Ikubee at 2012-11-02 07:47 x
素敵すぎます♪網代編みで、こんなに素敵な模様が出来るなんて。この美しいバッグ&追憶の作品。植田産業さんの展示会で見れるのですね。行ってみたいなぁ。。。10日は無理なんですが、行ってみたいなぁ♪
Commented by オブラート at 2012-11-02 09:51 x
ファーーーーー└(゚Д゚└)
だけに、ゴルフのOBのように
規格外の素晴らしい作品をどこに飛んでいくか分からないsatokaさん
を見立てて作るとは
そこまで考えてファーを選択するなんて流石です(´Д`*)
Commented by satoka07 at 2012-11-02 13:09
>lionheadさん
や,気のせいじゃないです( ̄▽ ̄;)。
私も今年に入ってバッグを作った記憶が全く無いので調べてみましたが,今年の6月にカープ仕様のバッグを作ったきり…一度もバッグは作っていません(爆)。
決して紙バンドから離れていたわけではないのですが,なんなんだこの作品の偏り…(^_^;)。

ファー,恐る恐るチャレンジしてみましたが,案の定どえらい目にあいましたORZ。
でも…頑張ります,なんとかファーで小さいバッグくらいは作れるように┫ ̄旦 ̄┣。
Commented by satoka07 at 2012-11-02 13:18
> Ikubeeさん
お, Ikubeeさんも植田産業さん行き検討中?(^O^)
そっかー,10日は無理なのね。残念。。
いつかどこかでお会いできるといいね。
10日はどんな出会いがあるかな…。
地味に会場入りが遅いので,初日だけど知り合いは少なさそう…( ̄▽ ̄;)。うわぁぁ
紙バンドの販売日でもあるのですが,商品,残ってるかなぁ…。
実際に見て購入したいなと思っているので,それがかなり気がかりです(^_^;)。
Commented by satoka07 at 2012-11-02 13:26
>オブラートさん
フォ━━━━ヾ(*●Д●)ノ゛━━━━!!!!

はい,自他共に認める規格外ですが何か?( ´▽`)
規格内ってつまんないよね~
どこに飛んでいくのか決まってるものなんか作りたくないよね~
でもこれは私にしてはかなり普通じゃない?
ま,実際の所ファーってかなり自分の柄じゃないんだけどね(^_^;)。
農耕民族の顔なので,毛皮って何を着ても似合わないのよ…(遠い目)。
Commented by Chiaki.O at 2012-11-02 17:28 x
さすがですね~!!!
色と言い、デザインと言い、そしてファ~~までついて♪
セレブな奥さまの雰囲気です\(~o~)/

静岡の旅、もうすぐですもんね♪
そうそう、先日船岡さんのブログを見て、
船のすごさに圧倒されました…
素晴らしい作品勢ぞろいなのでしょうね~
行きたいわ~~

凸凹紙バンド買ってみました♪
何を作るかはまだ未定ですけど。。。

寒くなってきたので風邪などひかれませんように!
静岡、楽しんで来て下さいね~♪
レポ、期待してます!!!
Commented by satoka07 at 2012-11-02 22:55
>Chiakiさん
そーそー,船岡さんの新作の帆船…すごいですよね。
当日はご本人さんもいらっしゃるみたいなのですが,合うかな~~~…時間が………。

おっ,凸凹紙バンド,購入されたのね!
私も気にはなっているのですが,未だ触ったことがありません(^_^;)。
なにせここのところ,紙バンドはほとんど1本どりとか2本どりに裂いて使ってたからね…(笑)。

風邪…ああ,風邪…まずいのよ…_| ̄|○。
最近やたらと体が重くて,のどが痛い…(滅)。
来週までに根性で完全復活しなければ。。。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2012-10-30 17:06 | バッグ | Comments(20)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか