第8回 全国紙バンド手芸作品展 in Fuji

というわけで初日の10日,遠路はるばる行ってきました,全国紙バンド手芸作品展。
7~8年前に植田産業さんの本社屋で開催されていた時に一度行ったきりなので,新富士駅構内での展示会は初めてでした。
b0025301_10223186.jpg

初日は快晴。
こんなに綺麗に新幹線の中から富士山が見えたのは初めて。

b0025301_10222530.jpg

新富士駅構内の会場は初日っていうのもあるのでしょうが,すっごい人だったです。
体験講習会は山盛りの人垣の先にあって,その人だかりを見ただけで参加を諦めました…( ̄▽ ̄;)。

てゆーか,会場…暑いです。
なんなんだこの熱気(笑)。
みんなコートを脱いで歩いてても汗だく。

会場入りしてまもなくRICOさんやけろぴさんと遭遇。
間もなくmusashiさんやゆめさん,アプミンさんとも遭遇。
あれこれおしゃべりばかりしてて全然作品見てないし(爆)。

b0025301_10425215.jpg

このイベントのシンボル的な存在,高さ約2mのエッフェル塔。
この前でみんなで記念撮影。

b0025301_114168.jpg

そのあと船岡先生がいらっしゃったので,大作・ビクトリー号の前で色々とお話を伺う。
船のボディの作り方などを先生の作風そのままにとても丁寧に教えて下さいました。
「この鎖…相当大変だったでしょう…」って言ったら
「ふふ,ふふふふふふふ…」と笑っていらした船岡先生…わかる,わかります,そのお気持ちっ…(T▽T)。

あっ,私のもいたいた☆ww
b0025301_11515878.jpg

ちょっとフラワークラウンがずれていたので,位置を直すついでにいろんな人の頭の上にかぶせて遊ぶ(爆)。

その後隣のカフェで皆さんと一緒にお茶。


気がついたら…日が暮れてました(爆)。



しかも紙バンド販売,終了してました
b0025301_11154940.jpg

バカバカバカバカーーーーーッ,私の大馬鹿ーっ!!!

色を見て小巻を何点か買って帰ろうと思ったのに時すでに遅し……作品展示は20時まで大丈夫だからと甘く見てました_| ̄|○。

時間も遅くなってきたのでみんなともお別れ。
ほとんどひと気のいなくなった会場で改めてゆっくり作品を見ました。
b0025301_11541486.jpg


誰もいない館内…

b0025301_11543765.jpg


なんかね…不思議な時間だったです。
紙バンドの森の中で,自分一人。

なんか近くに紙バンドの神様がいるような気配を感じながら。
ひとつひとつ…作品と対話する感じ。

いろんな作品を見て思ったのですが,自分の作品に対して矜持と覚悟をもって制作している人の作品は,明らかに違う。作品にオーラがあって,鋼のような強い意志を私は感じました。

b0025301_12525112.jpg


素晴らしい作品をたくさん堪能できて,本当に来てよかったです。



…というわけでっ☆

ホテルに行かなくちゃ。

駅から徒歩7分,素泊まり4600円,しかも税込
安すぎて怖いけど,日本各地の安宿に泊まり続けている私。

・屋根がついている
・窓が閉まる
・ベッドがある

この3つさえクリアしていれば大丈夫!( ̄▽ ̄)


到着したホテル…ちゃんと屋根がありました。( ´∀`)bグッ!

し か も

安い宿にありがちな,ロビー横に漫画雑誌がいっぱい置かれてる。ラッキー♪

部屋は思ったよりもずっと清潔感のあるお部屋で,さらに静岡お茶パックと湯沸かし器,中にはお水まで入ってセッティングされてました。素晴らしい…。

お風呂からあがったあと,のんびり漫画を読みながら一日目が終わりました。

----------------------------------
b0025301_12553437.jpg

二日目は一路,西へ。
静岡市の静岡県立美術館。

直に石田徹也の絵が見たくて。

石田徹也…
「ぼくらの現実」を描き続けて 去った人。
夭折した異才の画家,かな…。
自画像をモチーフに,現代のひずみを切り取り続け
2005年,踏切事故により他界。
作風は不気味でシュール。でも好き。すっごく好き。

常設展に1作品くらい展示されているだろう…と深く調べもせずに行ってみたのですが


常 設 展 が な か っ た 。


なんかよくわからない中国人画家の人の個展がその常設展でこの1週間だけ無料で公開されていて,県美所有の作品が一枚も展示されていませんでした。。。





…………。







 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


い,いいの…
若冲も見たかったからさ……いいのよ…また今度,ってこと で …


b0025301_13124448.jpg

そんなわけで,気を取り直してこちらを見学。

いやーーー……これが。

すっごく,よかった!!

若冲,北斎,崋山…名だたる絵師たちの作品がすごい質とボリュームで展示されていて,かなり見応えがありました。
もともと石田徹也の作品が展示されていなくても,こちらの企画展も行きたかったのですが,思った以上に素晴らしかったのでかなり満足でした。

>>>美術館を後にした後,ダッシュで静岡駅へ。

本当はキルフェボンのタルトとかセノバのフルーツゼリーとか行きたかったんだけどねぇ……

ムスメのお土産,買わないと。

「形の残るものにしてよね!」
と出かける前まで念を押されていたので,買わなかったらどんな目に合うか……ガタブル(((゜д゜;;)))ガタブル 。

とはいえ見知らぬ土地でジュニアの喜びそうな雑貨店なんてそうそう見つけられないよ!?

新幹線の時間もあるので,心臓バクバクスリル満点のお土産探し。
歩き倒してなんとか見つけましたよ,ええ。。

ついでにゆめさんオススメの松坂屋の地下でお弁当もゲット。
b0025301_13503416.jpg


これ…

無茶苦茶美味しかった!!!
どれも1000円以下なのだけど,本当に美味でした。
今まで食べたお弁当の中でもトップクラス。
他にも米粉を使った美味しそうなおにぎりパンとかもあって,松坂屋の地下…今度からここで食糧買って帰ります。


家に帰り,ムスメにお供え物を捧げる。


「季節のものじゃね…」と言いつつも,ふん,ふん,ふん…と上機嫌になるムスメ。

よかった,とりあえず満足してくれたのね。。



b0025301_1356786.jpg



--- memo ---
・EX-ICカードを使うときは>>>カードとICOCAだけあればOK。J-Westカードは不要。
・展示会,気温の温度がかなり激しいので,楽に体温調節できる服がベスト
・新富士駅で泊まるのなら,新富士駅より富士駅で宿を取るほうが後々便利かも。新富士駅から富士駅まで100円バスがバンバン通っているらしいので,それを利用すると安くて楽。
・美術館で見たい作品があるときには出かける前に電話で確認すること
・静岡県立美術館へは草薙駅から100円バスが便利。天気が良ければプロムナードで降りて散策しながら行くのもよさそう
[PR]
Commented by オブラート at 2012-11-12 15:58 x
σ(^^ゞもホテルの受け付けが素敵なお姉さんだったら文句ないです( ̄ー+ ̄)

・・・(^^ゞあれ?話が違った?
Commented by satoka07 at 2012-11-12 16:03
>オブラートさん
ホテルの受付が素敵な池面君だったら私もそれだけでポイントが50くらい跳ね上がります( ̄▽ ̄)。
とりあえず今回は「お一人様ですか?うひ,うひひひひ…」みたいなオヤジではなく,とても感じのよい女性の方だったので,ホテルに入った瞬間安心しました(笑)。
Commented by けろぴ at 2012-11-12 16:11 x
あららら~☆
美術館での一番のお目当ての画家さんの展示はされていなかったのねー。
企画展は私も調べてみて「お!よさそう」と思ったよ。
そちらを堪能できただけでも良かったかな。

新富士の紙バンド展示会・・・私はいつも3時過ぎに到着していたので割とゆっく~り見れる感じだったのですが、今回初めてお昼くらいに着いて「こんなに混んでるんだ!!」と驚きでした。
皆さん朝からいらっしゃるのね~( ̄▽ ̄;)
しかも人の多さと電球のスポットライトで会場はいつも暑いのよ。毎回、汗かきながら見てます。

夜のがら~んとした感じで見たのは初めてだったけど、ゆーっくりと一つ一つ見て廻るには良いかも♪
一人じーっくりと見ているさとかさんの姿が目に浮かぶわ~。

最後に美味しいお弁当もお嬢さんへのお土産も買えたようで良かったです。二日間の強行軍お疲れ様でした♪
Commented by satoka07 at 2012-11-12 16:19
>けろぴさん
はい…今度から気をつけます…_| ̄|○>美術館
でもこの企画展はヒットだったよ。
広島の県美でも日本画の所蔵はかなりあるのだけど,こっちのほうがずっと私の好みでした。

やっぱりあの展示会場,いつも暑いのね…(笑)。
あの白熱球の暑さ…なんか自分がからあげくんになったような気がしない!?(爆)
私は3時でもすごーって思ったのに,午前中ってどんだけ人が多いのよ…(;´∀`)。
あの講習会を受講するのはかなりの覚悟が必要だろうね…私,人の山を見ただけで諦めました。結局どんなものを作るのかさえわからなかったという…'`,、('∀`) '`,、

夜,なんか独特の雰囲気だったよ。
照明も落とされて,作品に影が落ちたらまたいい感じの作品もあったし。特に漆黒を使った作品。

お土産は買えたけど,キルフェボンのタルト,食べたかったーーーーーーー!!(号泣)
なんか銀座にもあるみたいね。
今度東京に行ったら絶対探してやる……

それからお土産ありがとね(^^)。
ほんとは3時にうなぎパイと一緒にお茶しようかなと思っていたのだけど,すぐに頂くのはもったいなくて明日にしました(笑)。
Commented by ninazo- at 2012-11-12 16:23 x
お帰りなさ~い。そしてお疲れ様でした~!
とても素晴らしい展示会だった事が十分伺えました。

確かに人混みの中まして知人との遭遇ともなればゆっくり作品を見ている暇なくなっちゃう。わかるわ~(゜´Д`゜)(横浜の展示会で私はそうでした・・何を見てきたのかフォトブックで改めて感動する・・それも2度も)

船岡先生とお話したの~~~??羨ましい~~~~!!
えっ!?作り方も教えていただいた??ヨダレが・・・
製作図を細かく書かれてから作業するのよね。
私が新潟県人のままだったら絶対講習会に通ったわ。

確かに目を奪われるっていうか引き込まれてしまう作品ってオーラがあるんだと思います。さとかさんの作品もまさにそうですね。
いつも展示会で沢山の作品を見るたびため息が・・・

そして、フフっ。一泊素泊まり4000円以下、新潟市内なら駅前とかかなり沢山ありますよ~!実は先月3800円で「アメニティ、コーヒーご自由に~岩盤浴付き♥」 お部屋も狭すぎずフロントの対応もgoodでしたよ。
お弁当も美味しそう~。ちなみに私はオムライス重が気になりました(笑)

Commented by musashi at 2012-11-12 21:25 x
さとかさ~ん、お疲れ様でした~(=^・^=)
お久しぶりにあえて、そのうえ花冠つけさせていただいて、
うれしかったです~~~(#^.^#)
私も、今度は宿泊で行きますね。
夜遊びしましょ~~(^_-)-☆
広島、ぜったい行きますね(^◇^)
ゆめさんも誘って…。
Commented by satoka07 at 2012-11-12 21:48
>ninazo-さん
ただいま~( ´▽`)無事なんとか戻ってこれました。

目を奪われるというか,はっきり作品が自らを主張してる…なんか変な話だけど,生きているみたい。
他にも最初素通りして気が付かなかったけど,よく見てみたらナイスなアイデアをさりげなく取り入れてる作品とか。
男の人が作成されたっていう,超合金みたいに硬い小ぶりのカゴも面白かったわね…ほんとにガッチガチなの。

素泊まり4000円以下は勇気いるね~!( ̄▽ ̄;)
私の今までの経験では,こういう家族経営でされてるこじんまりしたビジネスホテルよりも,有名観光地でホテルだけは大きいけれど,中はグダグダ…っていうホテルのほうがずっと扱いはひどいです。激安バスツアーのパックに組み込まれているようなやつ。
大風呂から上がってきて階段を通っていると,その壁一面にビシーーーーッとすごい大きな亀裂が右上から左下に入ってた光景…目に焼き付いて離れません。。。

あ,ninazo-さん正解(笑)。
そう,私もオムライス重が一番お気にでしたw。しかも一番安い。
あと一番高いカツレツ重もよかったよ。肉の味がジューシーでうみゃーかったよぅ…( ´▽`)。
Commented by satoka07 at 2012-11-12 22:00
>musashiさん
うふふっ,リアル追憶体験,似合ってたよ~(笑)
お,いいねぇ,みんなで夜遊び( ̄▽ ̄)b
その日までにお酒が飲めるように頑張るわ…

ん?何,広島遊びに来る?
うーん,来るのだったら紅葉が綺麗な宮島の厳島神社がオススメだけど,最近はめっちゃ人気で足の踏み場もないくらい人でごったがえすようになっちゃったらしいわね(^_^;)。
まぁいつか来る機会があったら連絡して。案内するわよ~(^^)。
Commented by Chiaki.O at 2012-11-13 10:04 x
お疲れ様でしたー!
昼間の人の多さ、すごい展示会なんですね~
ぜひ、行ってみたいです。
夜のがら~んとした写真、ちょっとドキドキしますね。
でも、作品と会話できるような雰囲気、分かります。

ああああ…でも、自分の作品に主張も技巧もないわ~~~
反省します。。。
ただ単純に、作った作品が使って下さる方の
笑顔に繋がるように頑張りたいです!!!
Commented by satoka07 at 2012-11-13 14:44
>Chiaki.Oさん
はい~,帰って参りました☆(^O^)
なんか午前中は大型観光バスが乗り入れて見学に来られていたらしいよ(爆)。すごー…

この展示会は…chiakiさんからだとかなり遠いかもしれないけど,一度は行ってみるといいよ~。
…あ。
つっても静岡空港から新富士駅まで1時間40分なのね。
だったら私の4時間半より近いかも…'`,、('∀`) '`,、

主張と技巧…大丈夫,chiakinさんはしっかりあります(笑)。
なんていうんだろう…編み目に出るのよね。その人の思いが。
今回の展示会ですごく印象に残っていたのが,とても綺麗に編み上げていた,鉄線編みのバッグです。
ものすごい技巧がいるわけではないけれど,編み目からその人の気合と誇りみたいなものがほとばしってました。
使ってくださる方の笑顔が見たい…っていうのも,矜持のひとつだと思うわ。
Commented by ぴくろす at 2012-11-13 19:57 x
いいな、いいな~ 素敵な時間を過ごされたようですね。
羨ましいなぁ・・・・ 素晴らしい作品、生で見たいですよーーー

誰もいない写真は時間後に撮ったのですか?その中にひとりたたずむさとかさん・・・うむ、絵になりますね。

んで、おきにな石田徹也見れなかったの? 確かにねHPに静岡県立美術館って書いてありましたね。そりゃ、あると思うわねぇ・・・・
特別期間に行っちゃったんですね、残念。

若冲と琳派は横浜で私も見たよ~。若冲の鶏は迫力でした。リアルすぎる!

いつか私も見学ツアーに参加したいわ。
Commented by アプミン at 2012-11-13 20:11 x
お疲れ様でした!
お会いできてラッキーだっわた~♪
会場で、さとかさんは『15時半過ぎに来るらしい』
という情報があって、
わたし15時40分のこだまに乗るつもりだったから、
ヘタしたら改札のところで「あ~あ~!!」なんてコトに
なるかしらん・・・なんて心配だったの(笑)
写真撮影会して遊ぶ事もできて、
短い時間だったけど楽しかったです☆

今度は広島行きたいなぁ~
お好み焼き食べに。。。(#^.^#)♪
Commented by lionhead at 2012-11-13 21:10 x
微妙に外してしまったところもあったみたいですが、
楽しく過ごせたみたいですね。
ビクトリー号、カッコイイな。
躍動感みたいなのが感じられます。

4000円代のホテルは、自分もよく使いますよ。
だいたい遠出するときは、
たくさん観光地を回れるように
早寝早起きになるので、
ぶっちゃけ寝られればなんでもいいんですよね。
Commented by satoka07 at 2012-11-13 21:20
>ぴくろすさん
うん,楽しかったよ~~~( ´▽`)
なんかこの展示会は造形モノが多いイメージあったのだけど,今回はかなりバッグが多かったです。
誰もいない写真は…展示時間内に撮っています(爆)。
多分展示時間が終わったらシャッターが自動でしまって消灯するのでは。。。今度はそこまで粘ってみるのも面白いかも( ̄▽ ̄)。

常設展示がないのはほんとびっくりしました。
思うに…広島の県美に比べて,かなり狭いのね。展示会場が。
なので普通の時でも常設展はそんなに数は展示されてないと見ました。逆に石田徹也のHPで確認して,展示している時に行くほうが正解なのかも。
一度でいいから見てみたいな…あの人の作品。
多分ぞくっとすると思うわ。

若冲は面白かった。
「どっっしゅー」「どっぎゃーーーん」「ドドドドド」って言いながら筆をぶん回してるイメージ。
ああいうの天才っていうんだろうね…鮮やか,でした。
Commented by satoka07 at 2012-11-13 21:26
>アプミンさん
そうそ,私も無理かなぁって思ってたのだけど,後ろからひょっとアプミンさんが現れるから思わず笑っちゃったww
思ったより早く会場入りできたのだけど,できればも少しおしゃべりしたかったね~!

機会があったら広島にも是非(笑)

あ,そうそ,今度広島で菓子博があるのよ。
美味しそうなスイーツいっぱい。
www.kashihaku2013.jp/company/index.html
なかなか楽しそうでしょ?( ̄▽ ̄)
Commented by satoka07 at 2012-11-13 21:29
>lionheadさん
うん,何気に今回は「どうして私ってこんなに馬鹿なの!?」と思うことが何度か。。。
4000円代のホテルでも,寝れればいい,って割り切ると全然平気だよね…(笑)。
さすがにインドのホテルでトイレの水が出なかったり,直してもらったと思ったら今度は水が出続けて止まらなくなった時には青くなりましたが………いい旅の思い出です,はい。
Commented at 2012-11-13 22:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 芽~でる at 2012-11-14 14:45 x
 おじゃましまっす。
わぁ。いいなぁ。見たかったです。
さとかさんのようなオブジェは、少ないのでしょうね。
来年からは、まじめに作品を作りたいなと思いました。
あ、植田産業さんのバンドは買ったことあります。和な色のラインナップがいいですね。

帰りのおべんとう3重、三個完食したんですね。!**
芽~でるは菓子パンなら30個食べられます。
Commented by satoka07 at 2012-11-14 23:09
>芽~でるさん
いらっしゃいませーっ☆(^O^)元気してる?
私のような造形モノも,バッグほどはないけれど…ありますよ。すっごいのが(笑)。
展示会はあと4日かな?
今年は無理かもしれないけど,来年は…参加してみない?( ̄▽ ̄)
植田産業さんの紙バンドで作ることが条件なのだけど,すでに手元にあるのだったら,いい刺激になるかも。

おべんとう三種…たべれませんて(笑)。
でも冷凍して毎日1つずつ食べたら…至福の日々かも。
芽~でるさん,菓子パン好きなの?私もすっごい好き(^^)
もしも宝くじが当たったらむちゃくちゃ美味しいパン屋さんで好きなほど買って帰るのがささやかな夢です。
Commented by アプミン at 2012-11-15 00:29 x
菓子博。。。。。( ̄▽ ̄;)!!
そりゃ行かないと・・・・!!!(爆)
Commented by satoka07 at 2012-11-15 10:06
>アプミンさん
菓子博は厳島神社が間口10m、奥行9mの広さに1/15のスケールで再現されたりするらしいよ。
あと菓子職人さんが作った,いろんな造形モニュメントも展示されたり,お菓子学校みたいなのもあるらしいです。
息子さんと来てみたら?(^^)多分楽しいと思うよ~。
Commented by ピロシキ at 2012-11-19 15:40 x
ビジネスパック・マニアでございます
1泊朝食付き新幹線往復指定席付で新幹線指定席往復よりお安いパックで旅しています
知人が旅をする時私にアドバイスを求めてきます
足回り良く、リネンが綺麗、朝食が美味しいの3点が決め手になります!
それはさておき
スバラシイので、1度は行ってみたいです
菓子博もはずせませんね

お土産…難しいよねー予算の壁が分厚く立ちはだかるぅw
以前キテイィちゃんのご当地ハンドタオルを集めてたのですが
(50枚程あるけど全国制覇は遠かった)
最近デザインが変わって、お値段も上がって、やめちゃった
お土産時間があったら選べるけど、時間があったら予定の方優先しちゃうね
Commented by satoka07 at 2012-11-20 14:52
>ピロシキさん
そーそー,そういうビジネスパックがあるところって,宿泊費がついてるのになぜか往復の新幹線代よりも安いよね~。
私も関東に行くときはいつもそれを利用しています(^^)。
今回は…絶対ないなと調べることすらしませんでした…(笑)。

ちなみに菓子博のチケット,本日ジャスコにて購入しました☆( ̄▽ ̄)v うふふ,楽しみ~~

お土産ですが,うちのムスメに限って言えば,いっそのことご当地モノじゃなくてもいいのです(爆)。
なんかもらって嬉しいものであれば,近所の雑貨屋さんで買えるようなものでもいいという…'`,、('∀`) '`,、。
しかし時間がなくてドキドキでした。
ああ,ゆっくりカフェでお茶したかったよぅ…(´Д⊂グスン
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2012-11-12 14:51 | イベント | Comments(23)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか