人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アドベントカレンダー・改

アドベントカレンダー・改_b0025301_16281036.jpg

そんなわけで,ここ数日は鬼のようにこれを作ってました。

アドベントカレンダー。
25日のクリスマスまで,毎日1つずつプレゼントを開けていく,例のアレ。
実は去年も作ったのだけど,なにせ急場しのぎで作っていたのでマジックテープが開閉するときに剥がれたり,使い勝手がイマイチだったのよね(^_^;)。

そんなわけで今年はもう少しマシなものを作ろうと,一応中に入れるお菓子は事前に準備しつつも…気がついたら11月29日。
…結局去年と同じ日に作ってる私…嗚呼_| ̄|○。

アドベントカレンダー・改_b0025301_16433746.jpg

今回どうしても外したくなかった条件が,これらのお菓子が全て入ること。
うまい棒,ベビースターラーメンはやっぱ外せないよね…'`,、('∀`) '`,、。

これらを入れるためには最低8×14×6cmが必要。
アドベントカレンダー・改_b0025301_17112770.jpg

これが24個…しかも12月1日まであと2日しかない。
紙バンド12本どりでザクザク作っても,私は1日9個が限界でした(^_^;)。
アドベントカレンダー・改_b0025301_17115145.jpg

箱を収納する本体部分のベースはダンボールを使用。
一番下の段を組んだ後,いまさらのように気がつく。


………でかい。

一番下の段の幅,55cmて…完成したらどんだけ巨大なものになるんだ?

作っても作っても完成しない,まるで悪夢のような日々をすごしながら,完成したのは12月4日…結局1週間かかっちゃいました( ̄▽ ̄;)。
アドベントカレンダー・改_b0025301_18472236.jpg

時短のために,もち手の部分と文字は100均で調達。
文字はラメ入りカラーシール,持ち手はカードリングを使っています。
アドベントカレンダー・改_b0025301_1962278.jpg

一番上はサンタさんの金メダルチョコ(笑)。
思いつきで取り付けたのでスタンド部分は両面テープ。取り外し可能にしています。
アドベントカレンダー・改_b0025301_1712532.jpg

サイズは55×15×65cm…やっぱりドラゴンよりも大きかった(爆)。
なんと史上最大の作品になりましたとさ'`,、('∀`) '`,、。

は~~~~……疲れた…_| ̄|○。

でもこれで来年は慌てずにお菓子を入れるだけ~~ヽ( ´▽`)ノ

作品名 ―― ご利用は計画的に
【製作期間】 2012年11月29日~12月4日
【作品サイズ】 55×15×65cm

-----------------------------------

【プレゼント企画に参加された皆様へ】
10周年記念プレゼントへのご応募,ありがとうございます。
皆様からの温かいお言葉…ほんと励みになります。
本当は一人ひとりの方にお返事したいのですが…すいません,今ちょっと体調悪くて必要最低限のメールのやりとりがやっと,っていうかんじで。
心苦しいのですがこちらでまとめてお礼申し上げます。

引き続きプレ企画は20日までやっていますので,まだ参加されていない方は是非エントリーしてくださいね(^^)。

-----------------------------------

ps,「旅鍋」ページ,展示写真追加しました。

旅鍋,長崎デビューです☆
アドベントカレンダー・改_b0025301_2315741.jpg

Commented by ぐれ at 2012-12-06 15:19 x
巨大ですね~ 毎日あけるのが楽しそうですw

作品のタイトルの、ご利用は計画的に。に、うけて見て笑ってしまいました・・・ヾ(≧▽≦)ノ

体調を崩されてるとのこと。急に寒くなってきましたし、風邪やノロなど気をつけて、ご自愛下さい。(今朝は雪が降ってびっくりしました…もうそんな季節なんですね~)
Commented by む~みん at 2012-12-06 16:01 x
すご~い 可愛い 作って見たくなったけど 今年は間に合わないですね。
Commented by at 2012-12-06 16:49 x
鍋、長崎まで行ったのですね。
私より、日本全国を旅してる!!!
Commented by lionhead at 2012-12-06 20:45 x
今は亡き某所でも同じようなのを見た記憶があります(笑)
今回はデカいですね~。。
子供に受けそうですが、それゆえに10日もたずにすべてなくなってしまうような気もします。
Commented by satoka07 at 2012-12-06 22:05
>ぐれさん
はい,毎日楽しく箱オープンしてますよww

作品タイトルですが,作りながらずっと思ってたのよ…「どうして作る前に全体の寸法を計算しなかったんだ!?」と。_| ̄|○
初動といい,もう少し計画的にやろうよ…とずっと思いしらされた作品でした。疲れた……

そうそ,今日は雪が降ってたよねー!☆
ふっと窓の外を見たら雪が降っていたのでびっくりしました。
例年より10日早いらしいです。だよね…こんなに早くから雪が降るなんて記憶にないもの。

…って,こんなこと書いてたら北の方々に「あめーよ!!」とふっとばされそうね…'`,、('∀`) '`,、
Commented by satoka07 at 2012-12-06 22:09
>む~みんさん
………大丈夫っ!!
私のこれは24日バージョンで作っていますが,13日バージョン…上から3段目のツリー型っていうのもありましたよ☆
牛乳パックをベースにして,フェルトか色画用紙で作ったら多分まだ間に合います。

む~みんさんもご一緒に修羅場の年末を過ごしてみません~?( ̄▽ ̄)
Commented by satoka07 at 2012-12-06 22:14
>姫さん
はい,現在旅鍋さんは長崎のぴくろすさんのところで隠居生活を送っています。

とはいえふーてんのナベさんのこと…またいつかふらりと旅に出ちゃうかもしれませんねw
Commented by satoka07 at 2012-12-06 22:20
>lionheadさん
ああそういえばそんなところがありましたね…(笑)。
つっても先日の静岡,今は亡き某所で仲良くしてた方とちょっとだけ会ったのよ(^^)。
そのかたが以前言ってたよのね…「お互いにつながっていたいっていう気持があったら,何があろうと大丈夫」って。

堪え性がなくてパカパカ先の日まで開けてしまうお子さまには,該当する日だけ中身を入れておくという対処法があります(笑)。
でも中身を入れてても面白いわよ…我慢できずにコソコソと箱の中身を覗き見ている姿…結構笑えますww
Commented by musashi at 2012-12-07 00:18 x
遊び心たっぷりですね(^_-)-☆お子さん大喜びでしょう?
私も開けてみたいな~(#^.^#)
体調大丈夫ですか?
今年は、おなかに来るウイルスが暴走しているようです…(@_@;)
お大事にしてくださいね。
Commented by satoka07 at 2012-12-07 10:32
>musashiさん
お子さまに「はい!これがお母さんからのクリスマスプレゼントね!!(きっぱり)」と言いながら渡したら,
「ipod mini がいいよう…」とのたまいました(爆)。
悔しかったので昨日は空き箱でipod miniを作りました。
昨日のアドベントカレンダーに入れておいたのですが,「ひどいよぅ…」とぼやいていました。'`,、('∀`) '`,、

体調は…相変わらず絶不調です(^_^;)。
でもこれで日にちに追われる作業は終わったので,しばらくゆっくりできるから大丈夫かな?
「大掃除?なにそれ美味しいの?」の世界です。うふ( ´▽`)b
Commented by gonpi at 2012-12-07 10:36 x
お久しぶりです。gonpiです。
たのしいカレンダーですね。
自分用のお菓子も入れたい!
いつか作ってみたいです(><)
タイトル見逃して、一瞬お雛様かと思っちゃいました(^^)
さとかさんなら変形できそう☆
Commented by satoka07 at 2012-12-07 12:56
>gonpiさん
あっgonpiさんいらっしゃい(^^)。
自分用…思いもしなかった!(爆)
いや…無茶苦茶時間に追われてたからね…とてもそこまで考える余裕がなかったっていうか…(笑)。

そうそ,お雛様!
実は今これを置いているところがいつもお雛様を置いているところなのだけど,ミョーにお雛様を彷彿とさせます。色も形も違うのに何故。
うーん,やろうと思えばできなくもないと思うけど…パス!ww
Commented by ぴくろす at 2012-12-08 12:02 x
なるほど、これのために期日が迫ってたんですね。
赤がひもうせんをイメージさせるし、段々がよりお雛様に見えるのではないかな?!
でっかいものが完成したのですね~

ようやく私も出来あがり、今から配送手配すれば終了です。
ぼちぼち考えます。

旅鍋さん、旅行するたびに写真が増えていくのね~いいなぁ。あちこち旅行に行けて(笑)

ようやく
Commented by ninazo- at 2012-12-08 18:57 x
今年のアドベントカレンダーは確かにデカイですねー。
でも子供ならず大人までワクワク♪しちゃう。
私なら1日ひと箱じゃ無理。きっと食べては補充の繰り返しになりそう。
そうそ、うまか棒ははずせない!!(コーンポタージュ味最高~~!)
体調崩されている?寒くなりましたものね。北の人、ハイ!雪既に積もっております( ̄▽ ̄)「あめーよ」(笑)
実は私も現在肋骨3本折れている状態です(酔って転倒したゆえに起きた災難でお馬鹿でしょう(ーー;) 飲んでも飲まれるな!さとかさんもご注意を!!早く体調が戻ると良いですね。
Commented by satoka07 at 2012-12-09 11:12
>ぴくろすさん
なるほどそれで「ようやく」で終わってるわけねww
なんでここはたまに人の書き込みをブロックするんだろうねぇ…謎です。

作品完成した?
それは楽しみ(^^)。

あれこれ検討,よろしくお願いします~~
Commented by satoka07 at 2012-12-09 11:20
>ninazo-さん
ちょ,待て!肋骨三本骨折って…!!!∑( ̄[] ̄;)
うーん,酔って転倒するときって,案外大したことにはならないはずなんだけど(←経験者は語る),よりにもよって師走にえらいことになったもんだね…(^_^;)。お見舞い申し上げます。お大事にね。

うまか棒はそうです,コーンポタージュ味w。
スーパー側もわかってるようで,お店に買いに行ったらコーンポタージュ味しかなかった…(^_^;)。
今回のアドベントカレンダーは存在感あります。ありすぎるという噂が………
そんなわけで,今年のツリーはこれで終了です。
まぁいいかこれも……。
Commented by ピ ロ シ キ at 2012-12-09 12:42 x
メリメリ クリスマス でございまするぅ~

このサイズだとたっぷり楽しめるね
アタクシ先に全部チェックして、好きなのから食べちゃう派w
なので、全角スペース入りな広幅体型に…

楽しい年末年始をお過ごし下さいませぇ
Commented by satoka07 at 2012-12-09 23:33
>ピ ロ シ キ さ ん
ああなんということでしょう…っ。
とうとう全角で,しかもスペースまで入ってるしっ!!((((;゚Д゚))))ガタブル

ピロシキさんは最初に全部中身チェックして食べちゃう?
確かにそのほうが非常事態が起こった後も後悔しない食べ方ではあるけれども。'`,、('∀`) '`,、

ピロシキさんも楽しい年末年始を迎えてね。
でも食べ過ぎ注意(笑)。
Commented by オブラート at 2012-12-13 08:25 x
そんなものがあるのを知らなかった…ヾ( ̄▽ ̄;)どんまい俺

satokaさんなら、きっと来年一年楽しめる365個の箱を作るでしょう( ̄3 ̄)b

ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
Commented by satoka07 at 2012-12-13 09:59
>オブラートさん
同じ物を作るのはとにかく嫌いなので,これを毎月使い回しにするくらいが精一杯でしょうね。。。
24でこれくらいの大きさだから,365個となると壁一面くらいになっちゃうかも。
元旦にすべての箱のなかにお菓子を入れると,きっと大晦日ころには賞味期限切れてるでしょうね…'`,、('∀`) '`,、。
Commented by Chisato at 2012-12-20 18:23 x
おお~~
おっきい(@。@)!!
そして正統派アドベンドカレンダーですね~(*^ー^*)いいなぁ~
私のカレンダーはチョコやアメが入る程度の大きさです(^ー^;)ゞ
それでも子供は大喜びで・・・
富士川に送る時には息子をなだめるのが大変でしたよ~
Commented by satoka07 at 2012-12-21 11:20
>Chisatoさん
お,大きいでしょ…( ̄▽ ̄;)
正直,リビングにおいておくのにはあまりにも邪魔なのですが…あと数日だからもう少しの我慢か…

しかしChisatoさん,よくあのアドベントを静岡に送れたね。息子さんへ代わりのものが大変そうだ…(笑)。
んもう私,ライトが付くっていうのがどきゅーーーんと。ツボにハマってしまいました。
来年は是非自動で動いてお茶まで出せるアドベントカレンダーを作ってくださいw( ̄▽ ̄)
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2012-12-06 12:00 | 雑貨 | Comments(22)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか