修行と焼売

前のアドベントカレンダーに入る前,実はこういうことをやっていました。
b0025301_23402952.jpg

石畳編み☆ww

「寄せ鍋企画」をやってるとき,ひさままさんの巾着を見て思ったのよ。
「あー,やっぱ造形モノで色々作りたいのなら,石畳編みもマスターしとかないと」って。

そんなわけで師匠ひさままさんから頂いたヒヨコ片手に,「みんなのエコクラフト2」を見ながらヒヨコチャレンジ。

最初…石畳編みの編み方が分からないし(爆)。
花結び編みなんてしたことないし。ORZ

涙目で「石畳の編み方」の項目を調べながら作りましたよ,ええ。

いやしかしこれ…すっごく面白かったです。

石畳編みって同じ作業の繰り返しで,小物すら2つと同じ物が作れない私にとって,苦痛以外の何物でもなかったのですが…この編み方はとても楽しく作れました。
多分作ってる途中でつなげたり裂いたり2つをひとつにまとめたりと変化があるからかな?

b0025301_23405838.jpg

でも私,編み方がまだゆるいのねきっと。
左がひさままさんの作ったヒヨコ,右が私が作ったヒヨコ。
同じ編み目でほぼ同じ太さの紙バンドを使っているのに,一回り大きくなっちゃいました(^_^;)。


そんなわけで,ヒヨコを作っているときに思いついたのがこちらです。






b0025301_2341131.jpg

シューマイ☆ '`,、('∀`) '`,、

ヒヨコを作っている時,荻原浩の「幸せになる百通りの方法」っていう本を読んでいたのですが,蒸し風呂状態の部屋の中で,緑色の手ぬぐいを頭に乗せて「シューマイ♪」ってシューマイごっこをしているおばあさんのシーンがあって。

ヒヨコのお尻部分を作りながら,「ああこれ,シューマイ作れるじゃん」と。


b0025301_23412852.jpg

シューマイの肉の部分は兎屋さんから頂いた試作品…コンビーフ。
作ってみたらあまりにもそのままなので,自分で作っておきながら思わず笑ってしまいました。



でもこれじゃ生っぽいよね……




ところがこの紙バンドのすごいところは



蒸気で蒸すと……

b0025301_23414079.jpg


ななんと,色が変わるのです!

b0025301_23415596.jpg














…なんちて(爆)。

b0025301_2342678.jpg


うそですてへぺろ( ´▽`)。
加熱前バージョンと加熱後バージョンの2つを作ってるだけ。
色が違うとかなりそれらしく見えるでしょ?'`,、('∀`) '`,、
b0025301_23421864.jpg


シューマイ作りながら思ったわ…

造形モノって,「…それで,これを,何に使うの?」なんて考えてしまう人には作れないなと。


でもねっ☆
なんとっ,今回はっ,役に立つのよーっ☆

b0025301_23482929.jpg

質素なごはんにこれを添えると,少しだけ豪華になります。
人ってほんとに見た目だけで満腹感が違うのね。
お腹は空いているのに脳はなんとなく食べた気になってる…不思議な感覚。


結局石畳シューマイ,色の出方を見るために試作品を入れたら10個くらい作ったので,お陰様で石畳編みの編み方も花結びの結び方も本を見なくてもいいくらいに覚えました(笑)。

ずっとシューマイを作っていたので,リアでも食べたくなっちゃって(爆),生まれて初めて家でシューマイを作っていた日は朝から晩までシューマイまみれ。。。

b0025301_23425610.jpg

旦那に「結局これ何やってるわけ?ウケ狙い??」ってマジ顔で聞かれてしまった。




……何やってるんでしょうね,ほんと。





作品名 ―― シューマイ
【使用材料】 紙バンド専門店 兎屋


-------------------------------
【 告 知 】

そんなわけで,「寄せ鍋企画」第二弾,また始まります。
寄せ鍋企画とは,それぞれが実寸で具財を作り,最後にひとつにまとめて作品にする…っていうコラボ企画。

>>前回の「寄せ鍋企画」の様子はこちら

1月にぴくろすさんのサイトで募集をかけますので,定員(約10名)に達し次第締め切り,3月に作品を長崎まで発送してもらう予定です。

今回のテーマは…「お弁当」

前の寄せ鍋企画の時にどうしようかな…と迷ってたそこのあ・な・たっ!

今度こそ参加してみませんか?( ̄▽ ̄)

-------------------------------
[PR]
Commented by 石畳のん♪ at 2012-12-12 00:33 x
さとかさん、す、凄いです!\(◎o◎)/!
不得意(失礼!)を見事に克服されて、即
さとかワールド♪満開な作品を展開されてる。

シューマイ・・・なんと美味しそう。(* ̄。 ̄*)
こういうさとかさんを私待っていました。(T_T)うるる
スミマセン、真夜中に一人で熱くなってしまいました!

『シューマイごっこ』もツボです。そして・・・
リアルなシューマイもすんごく美味しそうです♪
(間に黄色く見えるのはキャベツかな?(・。・)h)

あっ、【告知】を見落としてました!そうか~
お弁当・・・シューマイは正にピッタリですね!
みなさんの力作が今から楽しみです♪(*^。^*)
Commented by epo at 2012-12-12 07:56 x
うっわ~!!本当に色が変わる紙バンドがぁ~???って思っちゃったよ。
ひよこから焼売に行くところが、とっても素敵♪
作りながら「これ、どこかで見たな、、、」って思うことよくあるよね~。
作ってみたくなるよね~、、、。

楽しいわ~。

次回は「お弁当」ですね、、、何かで参加したいですが、、、まだ閃かないな~。
Commented by Chiaki.O at 2012-12-12 09:04 x
おはよですぅ~~!!
焼売、なんてステキ(*^_^*)おいしそう~♪
私もぉ~兎屋さんの事だから~色が変わるのぉーーーって、
マジで信じちゃいましたよ(大笑い)

食卓が豪華になるとこでちょい笑い、
ホントに食べられる焼売を作ってしまうところまでいくと
感心してしまいました。素晴らしい~ヽ(^o^)丿

さとかさんのブログ、突き詰めてUPされて、
最後のおちまで楽しく読ませて頂けるので
さすがだな~~って感心して読ませてもらいましたよ♪

お弁当ね~参加したいかもぉ~~(^_-)-☆
Commented by gonpi at 2012-12-12 10:02 x
せっかちな私、危うく紙バンドを蒸す準備をするところでした(笑)
食卓が豪華になる ってすごーく役に立つ作品♡
実にすばらしいです。
コンビーフ、いい色ですね。
こちらは現在、北朝鮮からミサイルが発射された と防災情報流れてます。(><)さとかさんのところもですか?
Commented by gonpi at 2012-12-12 10:05 x
ミサイル、「先ほどこの地域の上空を通過した模様です」だって。
こわい~(><;)
クラフトとは関係ないんですが。。。
Commented by satoka07 at 2012-12-12 11:15
> 石畳のん♪さん
私は昔から,ろくに人の話も聞かずに自分の好きなようにやるのが好きでねぇ…(^_^;)。
普通ヒヨコが終わったらニワトリに入るのがセオリなんでしょうが…シューマイにそれていますORZ。

そうそ,シューマイとお弁当ってなんとなく近いかんじがするでしょ?(笑)
いつか崎陽軒のシューマイ弁当,「ジェット」が食べてみたかったのですが,いつの間にか生産を終了していますね('A`)。残念~。
Commented by satoka07 at 2012-12-12 11:19
>epoさん
はい,ただこれがやりたかったためだけに追加でもう4個加熱後焼売を作りました( ̄▽ ̄)←バカ

造形モノって,作ってると「あ,これもいけるな」って思うことよくあるよね。バッグではそういうの,私は一切ないのに何故。
んでもって「ああこれ作れる」って思ったら,何に使うかなんて一切考えずにそれを引き続き作ろうとするよね。
バッグではそういうことも一切ないのに何故。

うん,お弁当企画,よかったら是非是非(^^)。
考える期間は約1ヶ月くらいはあるので…ゆっくり考えてみてね♪
Commented by satoka07 at 2012-12-12 11:39
> Chiaki.Oさん
多分リアで蒸したらバラバラになるだろうね…多分…。
こちらの焼売,超質素なお昼ごはんの時に何度か登場してもらったのですが,何気に満腹感が増すのよね…。
私のこんなシューマイで満腹感があるのなら,鍋企画で作った旅鍋だったら更にすごいんじゃないか!?なんて思ってみたり。
おーっ, Chiakiさんも参加してみる?
これはね~,多分,見てるよりも参加するほうが楽しいからっ☆
正式な募集はもう少し先なので,是非検討してみてね(^^)。
Commented by satoka07 at 2012-12-12 11:45
>gonpiさん
ちょ…,マジっすか!!!∑( ̄[] ̄;)
いやそれが全然知らなかったよ~。
今ネットのニュースを見てたまげたよ~。
だって昨日,ミサイル発射台を外して修理に回した…とか言ってなかった?
警戒情報とか…それは怖かったね。とりあえず被害がなくてよかった。

紙バンドも蒸し器で蒸されないでよかった(笑)。
編んでいるときはあまり気にならなかったのですが,この紙バンド…滑りが良くて編みやすい…ような気がします。
Commented by ゆうあ at 2012-12-12 13:05 x
おお~~っ!!ひよこ→シューマイ(笑)
さとかワールドさく裂ですね♪蒸しちゃうとこがまた(笑)コンビーフ色が気になります~。
お弁当企画!去年、鍋企画気づくのが遅すぎたので、今度はぜひ参加したいな~。まだ何も浮かびませんが・・・。楽しみです♪
Commented by satoka07 at 2012-12-12 13:34
>ゆうあさん
やっぱ普通,ひよこからシューマイに展開する人ってそんなにいないのかな…( ̄▽ ̄;)。
最初コンビーフで作っていたのですが,どうみてもこれは生だぞ,と。
そのあとエビシューマイバージョンも作ったのですが,真っ白であんまり写真うつりがよくなくて。結局ここらへんで落ち着きました。

そうそ,ゆうあさんは締め切り後に鍋企画を知ったのよね。
そんなわけで,今回はそういうの減らすように,ちょとだけ告知をさせてもらいました。
何の具財を作るか考えててね~~( ̄▽ ̄)
Commented by ぴくろす at 2012-12-12 22:19 x
染料で、蒸すと色が変わるのがあるから、てっきり紙バンドにも
そういうのが出たのかと思った~ 騙された~
しかしこの結末まで持って行くところがさとかさんすごい!
そのためにシュウマイ2種作るところがすごい! マジシュウマイを作るところがすごい!(笑)
Commented by musashi at 2012-12-12 23:13 x
いや~すっかり信じちゃいました(ー_ー)!!色変わるって…。
しゅうまいだったので、今度はてっきり飲茶かと思ってました(^_^.)
お弁当も楽しみです。
Commented by satoka07 at 2012-12-12 23:14
>ぴくろすさん
蒸すと色が変わる染料?
紙バンドも染料を使ってるって聞いたことがあるから,それを使ったら色が変わる………前にボンドが全部溶けてバラバラになっちゃうだろうね…多分…(^_^;)。

リア焼売,美味しかったです~。
…半分だけ(爆)。
なぜかというと,半分まで皮に身を詰めた後,なんと具の中に片栗粉を入れるのを忘れてた…_| ̄|○。
片栗粉が入るとぷりっとした食感になるって書いてあったのに,急いでて入れるのすっかり忘れているし…('A`)

そんなわけで,残りの半分は美味しかったよ。
片栗粉を入れなかった最初の半分はまずくはなかったけど残念な味だったよ。…まぁ私ですから,こんなものですよ。ええ。
Commented by satoka07 at 2012-12-12 23:23
>musashiさん
皆様に色の変わる紙バンドを信じてもらうためにわざわざ2パターン用意して,鍋に入れて撮影し,湯気の加工までしているので,うっかり騙されたと聞くと喜びます(笑)。

飲茶は…かなり難しいかもしれませんね…。
フカヒレ蝦蒸し餃子と五目入り蝦餃子,フカヒレと豚肉の蒸し餃子,この三種類が同時にテーブルの前に置かれていたらかなり嬉しいけど,作るとなると…見分けがつかなくなりそうです。

……いかん,こんな時間に飲茶の種類を検索していたらお腹が……
Commented by オブラート at 2012-12-13 08:22 x
そのナンチャラ編みってσ(^^ゞもまだ手を出せずにいます…

弁当…バランで参加するかな( ̄3 ̄)~
Commented by satoka07 at 2012-12-13 10:04
>オブラートさん
んー,私は苦手ですが,決して難しい編み方ではないです。ハマる人はハマるかと。
そういえば静岡の展示会で,男性が作られたっていうガッチガチに固く作られた,石畳編みの小物入れがありました。
男性だと力あるから,こういう編み方には向いてるよなぁと思ったことがあるのですが,オブラートさんも一度やってみたら?( ´▽`)

バラン…緑が足りなさそうだったら私が作りますので,どうぞ他の具財で参加してくださいね( ̄▽ ̄)
Commented by usagi at 2012-12-13 15:57 x
年末バタバタしてもう目がまわる~と思っていたら、お歳暮でシュウマイが届きました!兎屋事務所は大興奮!!近いうちにこっちでUPします。

・・・・で崎陽軒のシューマイ大好きなんですよ!箱もエイ感じでツボでしたよ。東京・横浜・上野駅あたりから汽車に乗って遠くへ行く時は絶対にシューマイ弁当です。もちろん崎陽軒のね!だって冷えても旨い!のですからね。安いしね♪

それと温度で色が変わる紙バンドは可能ですよ。それもんのインクで色付けしたらいいのです。昔考えた事あったけど・・・・・・紙バンドで色が変わるの・・・・・いりますか?と思って手を出していません。それに効果が長続きしない気がする、インクが神経質のような気がします。・・・・・あぁ~シュウマイ食べたくなった!
Commented by ninazo- at 2012-12-13 16:09 x
私も騙された~(笑)さすがに凝り性者~~(爆)
そこまでしたか!騙されても仕方ないと納得・・・。
本物の焼売も美味しそう~!

石畳編みね、私は未だ以前ひさままさんの講習を受けて復習して以来やっぱり手をだしてないわ。
苦手意識が強いのでしょうね。多分もう忘れてる(T ^ T)
確かに造形物を作るにはいろんな編み方をマスターした方がbestですね。頑張ってみるか?(取りあえず言ってみる)

そして!「お弁当」ですか!!
早い者勝ちって事で作りやすい具材を宣言しなきゃ~
今から脳内は「お弁当マーク」でいっぱいだわ。

Commented by けろぴ at 2012-12-13 19:19 x
びっくりしたぁ~!
マジで、蒸して色が変わったかと思っちゃったわよぉ~。

ピヨちゃんは、作った後に少し上下をぎゅっと押さえて
形を整えるとよいですよ~。
(握りつぶさないようにね。(^m^;))
あと・・・同じおおきさにならなかったとのこと。
紙バンドはメーカー等によって幅が若干違いがあるので
同じ色でも大きくなったりする場合がありますよん。
でも・・・表情を見て思わず「ぷっ。やっぱり、
さとかさんはこの表情できたか」と吹いちゃった。
( ̄m ̄*)

前回のお鍋の時は迷っていて出遅れちゃったので、
お弁当は参加させていただきたいです。
Commented by satoka07 at 2012-12-13 22:05
>usagiさん
あははっ,ブログでのご紹介,よろしくお願いしますw。
食べられないシウマイですいません…(笑)。

崎陽軒のシューマイ弁当,食べたことないんですよ~('A`)。関東あたりは駅弁もいっぱいあって,つい「いつか…」になっちゃうんですよね(^_^;)。

紙バンドで色が変わるの・・・・・ごめんなさい,いりません(爆)。
Commented by satoka07 at 2012-12-13 22:24
>ninazo-さん
むふふふふ,私ですもの,やるとなったらとことんやります。( ̄▽ ̄)
お鍋に入れて写真をとった後,湯気もフォトショで加工して入れる念の入れよう…もう少しこの情熱を社会的に有意義なことに使えればいいのですが。

石畳編み,今回のひよこでだいぶ苦手意識がなくなりました。
つくづくこの編み方は紙バンドに向いている編み方だなと思いました。竹だったら折れるし,籐工芸だったら太さの変化に制限があるし。

あ,お弁当ね,あなたの席はもう確保してあるからっwww。
作りやすい具財,今から考えててね~( ̄▽ ̄)
Commented by satoka07 at 2012-12-13 22:36
>けろぴさん
私,どうっしても,本の通りをそのままに作ることができないのよね…。なのでヒヨコの顔は作る前から - - にしようと決めていました。あまり可愛さはないですがそこはほれ。

紙バンドの太さ,多分0.1mm違っても最終的な大きさが全然変わってくるんでしょうね…。
卵の殻は明らかにひさままさんのものより太かったので,かなり大きくなっちゃいました。

おっ,けろぴさんも今回は参加する?
けろぴさんが造形モノって…もしかして初めてじゃない?
むふふふふふ,それは楽しみっ☆
何にするか,色々考えてみてね(^^)。
Commented by ピロシキ at 2012-12-14 10:18 x
やられた!
一瞬ですが色が変わると信じましたともw

シュウマイはツボです!
できれば餃子も作って欲しいですぅ

名古屋の駅にピヨりんっというラブリーなケーキが売ってます
お味も良くって見た目もラブリー
季節バージョンも出現します!
出来れば捕獲して下さいませ~
私は新幹線で持って帰りましたが、箱を開けると
まさかのスケキヨ状態。。どこがひよ子だったのかわからず
Commented by satoka07 at 2012-12-14 11:50
>ピロシキさん
おおーっ,ピヨりん,すっごいカワイイーっ!☆
名古屋駅の中ってどこにあるんだろう…静岡に行くときに必ず途中下車する所だけど,駅の構内には…なさそうね('A`)。
スケキヨ状態は残念だったね…( ̄▽ ̄;)。
スケキヨと化したヒヨコ…怖っwww
真ん中にプリンが入ってるから崩れやすいのかなぁ。
旅行者が多いのはわかってるのだから,もう少しお店側にも配慮が欲しいよね…(^_^;)。
Commented by よねりん at 2012-12-14 11:53 x
このヒヨコは私も作ったけどシュウマイには思いが行きませんでした
しかも 加熱前と加熱後って… 一瞬だまされかけた…
こういうノリ、大好きです~~( ´艸`)
お昼ご飯と一緒に並べてたら間違ってお箸がのびちゃいそうですね^m^
次はお弁当企画ですか~~♪
参加するかはとりあえず置いといて(^^ゞ どんなおかずが並ぶのか楽しみ♪
Commented by ピロシキ at 2012-12-14 12:23 x
それが、お店の方はとっても丁寧に包装したし、私もずっと緊張して持って帰ったんだけどね

改札出られるなら是非~
以前はしゃちぼんってのも居たらしいよ

徳川美術館も秀逸です
Commented by satoka07 at 2012-12-15 08:22
>よねりんさん
そう?シュウマイに行かなかった?(^_^;)
なんか作りながら「これ,たこ焼きにもなるよねー」とか「これを縦長に編んでいくとうまい棒とかー」ってそんなことばかり考えていたのですが私。。。

はい,次はお弁当企画☆
どんな具材が集まるか…私もドキドキです( ̄▽ ̄;)。
Commented by satoka07 at 2012-12-15 08:24
>ピロシキさん
そっかー,そこまでやってスケキヨになってしまったのなら仕方ないね…(笑)。

ああ,徳川美術館があるよね,そういえば!
いいなぁ,実は一度は行ってみたいんですよ,名古屋。
えびふりゃー,味噌煮込みうどん…胃が騒ぎます(笑)。
Commented by Ikubee at 2012-12-15 08:33 x
私も、ほんとに蒸したら色が変わるの?っとビックリしました。
でも美味しそうですね。
ひよこのレシピには、技がいっぱい詰まっていますよね。
お弁当企画も楽しみにしています。
Commented by satoka07 at 2012-12-15 09:34
>Ikubeeさん
ふっふっふっ……騙されてくれてありがとうw( ̄▽ ̄)w

ほんとヒヨコにはいろんな技が詰まってますよね。
レシピを見ていたら,いかに作り手がすごく楽しみながらいろんなことを試されているかが目に浮かびました。

お弁当企画はどうなるかなぁ…。
また,ワクワクどきどきの日が始まりそうです(^_^;)。
Commented by lionhead at 2012-12-18 21:23 x
本当に蒸したら色変わったのかと思いました(笑)
自分の場合、食卓に並べられたら、
実物を食べたくなってしまいますね。

最近は忙しいから、こういうのを見ると癒されます。。
何だか自分もシューマイ食べたくなってきました。
Commented by satoka07 at 2012-12-19 09:05
>lionheadさん
おつかれーっ☆
師走だからねぇ…このボンクラ主婦の私ですら忙しいんだもん,lionheadさんとこはもっと大変だろうなぁ。

オフ,たまには本格点心でも食べに行ってみたら?(^^)
いちおう参考のためにいろんな点心の画像をググったのですが,やたらと美味しそうで…夜中にヤヴァかったです(;´∀`)。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2012-12-11 23:58 | 造形モノ | Comments(33)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか