人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コラボ企画☆参加者募集開始です

去年開催したコラボ企画,今年もまた始まります。

コラボ企画とは参加メンバーが各自実寸で作った具材を持ち寄り,ひとつの作品にするっていう企画。

今年のテーマは… 「お弁当」
コラボ企画☆参加者募集開始です_b0025301_2242426.jpg


お弁当っていうのも料亭の仕出し弁当みたいなものから,お子様キャラ弁までいろいろあるけれど,イメージとしてはピクニックに持っていくようなお弁当。

コラボ企画についての詳細や参加方法については ぴくろすさんのブログ まで。

去年も書きましたが,造形モノって一見何の役にも立たないように見えるけど,カゴとかバッグとかの枠を外して「その形を作る」,っていう作業は…きっと今後の創作に役立つのではないかと思います。
難しそうだから無理…と思ってるそこのあ・な・たっ☆
諦めたらそこで試合終了ですよ?(by スラダン)


-----------------------------------------

ところで去年静岡に行った時,ひさままさんからいただいたこちら。

コラボ企画☆参加者募集開始です_b0025301_22101450.jpg


オーバンドから出ている,「たばね」っていう輪ゴムらしいです。

いやこれが………超すぐれもの。
これ,すっごい便利。

写真のように一部楔みたいなものがついていて,その部分に輪ゴムをひっかけるだけで結束されるの。
コラボ企画☆参加者募集開始です_b0025301_2212384.jpg

なのでちょっと紙バンドを使って置いておくときも,これでまとめてるとコンパクト。

んでもって今日はこういうものを作ってました。
コラボ企画☆参加者募集開始です_b0025301_2213679.jpg

番号をふったタグにハトメ鋲をつけ,たばねバンドにリングで取り付ける。
コラボ企画☆参加者募集開始です_b0025301_22135845.jpg

こうやってまとめておくと見やすいし,狭い台の上でカットしていても他の紙バンドと混ざらなくてGood。

これ,すっごく便利だったので,もしもどこかで見つけられたらゲットして損はないかも。オススメですよ。

-----------------------------------------

それから最後になりましたが…お正月ぷちっとプレ企画,たくさんの方にご応募いただきありがとうございます。

本当はひとりひとりの方にお返事したいのですが,混乱を避けるため自粛しております。申し訳ありません。

あと少しで締め切りですが,もしもエントリーされてないかたがいらっしゃいましたら,是非。
コメント非公開でも全然OKですよ~

-----------------------------------------
Commented by ぴくろす at 2013-01-11 23:24 x
おおっ、お弁当作ったのですか。
美味しそう。。。じゅる。。。。

私も写真付きでと思って探したのですが(ネットでね!)無料写真見つからなかったので、写真無しとなりました・・・
Commented by satoka07 at 2013-01-12 09:53
>ぴくろすさん
あ,この画像は数年前に作って撮影したものですw
10年以上こういうことやってるからね…ありとあらゆる画像がハードディスク内にストックされているのさ…'`,、('∀`) '`,、。
Commented by lionhead at 2013-01-13 14:20 x
今度は弁当ですか。
鍋なら色々な食材がありますが、
弁当となると、色んな人からおかずを集めれば
結構豪勢なものになりそうですね。

輪ゴムはちょっとした工夫なんでしょうけどね。
こういうちょっとしたアイディア商品、
最近色々なものが出回ってきている気がします。
Commented by satoka07 at 2013-01-13 18:29
>lionheadさん
そーなのよー,お弁当っ☆
試しに「ピクニック 弁当」で画像検索かけてみそ。
画像がキラキラすぎて,ちょっと目が痛くなるよww。

ちなみにこの輪ゴム,2007年にグッドデザイン賞も受賞しています↓
www.g-mark.org/award/describe/33511

この便利さ,どうりで只者じゃないと思ってたのよ…
Commented by 芽~でる at 2013-01-15 09:43 x
おじゃましまっす。
お弁当 超ムズイです。
皆さんのおかずを集めるのを想像していましたら、ヨネスケが現れてきました。
くだらなくて、失礼しました。
輪ゴム、いいですね。バンドを束ねるのはいいけれど、ハズスのが面倒ですから。
今年もよろしくお願いします。
Commented by satoka07 at 2013-01-15 14:34
>芽~でるさん
いらっしゃいませっ☆( ´▽`)
お弁当…ヨネスケが現れるくらい難しい?(笑)
んー,そんなに難しく考えることもないと思うんだけど………って,実は私もまだ具材決めてないんだけどねっ(爆)。

輪ゴム,これはほんと便利よ~。
でもここらへんではなかなかお店に置いてないです。
どうしても劣化してしまうものなので,気軽に買える場所があればいいのだけど…。

こちらこそ今年もよろしくお願いします!(^^)
Commented by ninazo- at 2013-01-15 17:41 x
お弁当の中身が美味しそう~~。
肉じゃが、焼き魚、マカロニサラダ、唐揚げかしら??
超豪華じゃないですか?これくらいの豪華なお弁当になるのかな~♪
私、既に具材表明したものの毎日頭ん中で考えまくっています。
何かね~さとかさんのプレッシャーが・・・ヽ( ̄▽ ̄)ノ
嬉しいような┗(;´Д`)┛超おもてぇ~~ような(笑)
とにかく頑張ってみますぅ。
綱代編みのお弁当箱って風情ありますよね~。確か以前、お知り合いの方にプレゼントされたものですか?凄く喜ばれた事でしょう!
そうそう!紙バンドをまとめるのって面倒。私は1本どりでまとめていたのですがこの輪ゴムがあれば便利ですね。どこで手にはいるだろう。
ちょっとホームセンターあたりを探るか!
Commented by satoka07 at 2013-01-16 16:18
>ninazo-さん
うん,具材は多分そんなかんじだったと思う…もう何年も前の画像なのでほとんど記憶が無い…(;´∀`)。
そうなの,この写真はお友達にプレゼントする前に…自分で中身を詰めて撮影したやつです(爆)。
竹の網代編みでおにぎりとか入ってたら嬉しいよね~。

この輪ゴムですが,今日ホムセで探してみようと思ったのですが…あまりの寒さにリタイヤしたヘタレですORZ.


大丈夫,ninazo-さんならそのプレッシャーを跳ね返して素晴らしい作品が完成するはずっ☆(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2013-01-11 22:36 | Comments(8)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか