1時間半の壁

ここ最近はずっと…1時間位内で作れるミニかごを作っていました。

計算してはカットし,タイムトライアルし…の繰り返し。
1日に2~3個は作ってたかな。

自分の中の条件は以下の3つ。

・底が12×15cm以上の大きさ
・それなりのクオリティを保つこと
・ひとつは輪編み,もう一つはそれ以外の編み方で作ること


輪編みの方はわりとすぐに完成。

b0025301_22174279.jpg

サイズ22×15×6cm。
所要時間はカットを含めずに1時間。

問題は…それ以外の編み方で作ること。


いくつか考えたパターンで制作を繰り返す。

まずは網代編み。

b0025301_2228526.jpg


…無理。
どうやっても1時間位内で網代編みは無理。


そんなわけで,追いかけ編みのカゴに切り替える。

b0025301_22323362.jpg


…網代編み以上に時間がかかってどうするんだよぉぉぉぉ…(号泣)

しかもクオリティ低いし。
なんだかそれがものすごく悔しくて,意地のように追いかけ編みのカゴを作り続ける。

b0025301_22435933.jpg

サイズはだいたい18×20×7cm。
2つとも,カットなしで1時間半。


どうっ…しても1時間半の壁が超えられない。

そのあと3つくらい作ったかな?
ガリガリ試作を繰り返し,なんとか完成したのがこちらです。

b0025301_22555083.jpg

サイズは18×16×8cm。
材料をカット済みの状態から作成して1時間。
上の赤いカゴとほとんどデザインは変わりませんが,底の編み方,差し紐の入れ方を工夫したらなんとか1時間位内でできるようになりました。

他にもやることあるんだけど,そろそろお弁当の具材の方もとりかからなくっちゃ。

b0025301_23423172.jpg

この10日間で作ったカゴの山。
カゴ屋さんができそうね…(笑)。

【製作期間】 2013年1月19日~1月29日
【使用材料】 紙バンド専門店 兎屋・蛙屋
[PR]
Commented by uran1958 at 2013-01-31 08:39
わ~どれもこれもすてき!!
こんな風に自由自在に作れるのはいつの日かな~?
がんばろーっと
お年玉、当たらなかったけど確率二倍にしていただきありがとうございました。年に何度もあるといいな~^^;
Commented by satoka07 at 2013-01-31 15:25
>uran1958さん
ありがとうございます(^^)。
どれもそんなに難しい編み方ではないので,数を作ればすぐに編めるようになると思います~
前のプレではご迷惑をお掛けしましたORZ。
今回も残念だったですが,またよかったら参加してくださいね(^^)。
Commented by hina at 2013-01-31 22:24 x
これはもしかして、お教室の準備ですか!?それともキットでしょうか?
縁レースのカゴ、とっても好みです~(*^0^*)♪
Commented by よねりん at 2013-02-01 00:48 x
追いかけ編みより網代編みのが早いって…
さとかさんならではですね(^_^;)
私はダンゼン追いかけ編み派です(*^^)v
それにしてもたくさんのかごですね~
しかもどれもかわいいし( ´艸`)
クラフト×赤×白、なんかレトロっぽくていいですね~
さとかさんのブログでこんなにたくさんのカゴを見るのは久しぶりのような(初めてのような?)気がします…
Commented by オブラート at 2013-02-01 08:50 x
早く編むために、腹筋300回、腕立て200回を毎日3セットこなすべし( ̄3 ̄)b
Commented by satoka07 at 2013-02-01 12:00
>hinaさん
あははっ,hinaさんはさすが教室もってるから作品の雰囲気でわかるのね…正解☆ww
5月ごろに1日講座を2回ほどやるのだけど,詳しい詳細はまた今度,ってことで。
キットを作る前にレシピを作らなきゃ……嗚呼。
Commented by satoka07 at 2013-02-01 12:49
>よねりんさん
やー,作りながらほんと「これは下手すぐる………」って我ながら落ち込みました(^_^;)。
追いかけ編みって4~5年くらいまともにやってないからね…そういうバッグとか全然作ろうと思わなかったし。

うん,もう数年分のカゴは作りました…カゴはもうしばらく作りたくないです…( ̄▽ ̄;)。
Commented by satoka07 at 2013-02-01 12:50
>オブラートさん

 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 |      無理     |
 |________|
    ∧∧ ||
    ( ゚д゚)||
    / づΦ
Commented by 芽~でる at 2013-02-03 09:20 x
おじゃましまっす。
あじろ編みは、立ち上げるときに、霧吹いて約2時間で出来るのですか?
しかし、素晴らしいです。かご編みがからだに沁みついてる感が、伝わってきます。
腹筋、腕立て、ガンバッ!!
Commented by lionhead at 2013-02-03 14:08 x
これはきっと次のプレ企画の準備ですね(笑)
このカゴたち、2時間ぐらいでできてしまうんですね。。
自分のブログ1記事の
ネタ探しから投稿までとほぼ一緒だな。。
十分なクオリティだと思います。

「さとかのかご屋」
いいじゃないっすかー(笑)
Commented by ピロシキ at 2013-02-03 17:22 x
輪のお色が好み!
網代の2番目もーって、聞かれてないか(笑)

もう少しでイースターが来るから、かごは使えるわよ
Commented by satoka07 at 2013-02-03 23:04
>芽~でるさん
あ,私は全く霧は吹きません。
あれ,したことないのよ…深い意味はないんですが。
今回作ったカゴは網代編みで小物入れとして使える,ギリギリの大きさで作ってみました。でもやっぱ1時間じゃ無理でしたね~(^_^;)。
腹筋…今やったら何回できるだろう…数える前に力尽きそうでやりたくないです_| ̄|○。
Commented by satoka07 at 2013-02-03 23:07
>lionheadさん
ああ,たしかにこれにもみじ饅頭でも詰めたら残念賞くらいにはなるかも…(笑)。
私も画像加工処理を含めてブログ記事UPもそれくらいかな??測ったことはないですが。
私の場合はすごく早い時と時間がかかる時があるわね…作品によって。

さとかのかごやって……何気におさるのかごやみたいじゃない…?( ̄▽ ̄;)
Commented by satoka07 at 2013-02-03 23:12
>ピロシキさん
むふふ,いーでしょー,この色っ♪(n‘∀‘)η
初夏の頃に登場する予定なので,新緑のイメージで作ってます。

そしてピロシキさん,さすがお目が高い…私も網代の2番めのマーブルがものすごく気に入ってます。
今までマーブルって編み目が殺されるような気がして使っていなかったのですが…ちょっと目からうろこ。すごく綺麗な艶なのよこれが。
これはいつかまた本格的に使ってあげたいな,って思いました。

イースター?…「とりっくおあとりーと」だっけ?ってあれはハロウィンか…'`,、('∀`) '`,、
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2013-01-30 23:46 | 収納 | Comments(14)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか