カツふりゃ~

b0025301_10464538.jpg

エビフライの衣が余ったので,追加でこういうものを作っていました。

牛カツ。
国産和牛,極厚レア。
「カツだったらこれが一番食べたいなぁ」という私の願望がすべて注ぎ込まれています。

ムスメに見せたら
「ちょっとこれ,生すぎない?」って言われたのですが…いいんです。

レアが好きなの。

ステーキだったら絶対レア!!
血が滴りそうなレアっ!
レアの牛がたーべーたーいーーーーっ!!!
b0025301_10472955.jpg

私がこれを眺めながら
「こんなお肉が食べたいよぅ…」って呟いていたら,
「こんな肉厚なお肉,我が家で出るわけないじゃん」とすかさずムスメに突っ込まれる。
はい…まったくその通り…(´Д⊂グスン

今回はちょっとだけ作り方も紹介しておこうかな…
b0025301_1184019.jpg

まずは…こんなかんじで。ぐるぐるっと12本どりを巻いておきます。
b0025301_1191217.jpg

上にフタ。
ガタガタですが,全く問題なし。

食べ物を作るときのコツですが,「きっちり作らないこと」かな。
これもわざと曲線を作り,ガタガタに作っています。
自然界のものっていうのは,案外なんでもガタガタのヨボヨボで。
人工物でもしかり。
車,機関車,飛行機,郵便ポスト…パソコンで描くようなまっすぐなラインだとかえってリアリティがなくなってしまうの。

特に食べ物はまっすぐにしないほうがいいかな。
ちょっとだけ歪ませる,ちょっとだけ傷をつけるほうがリアリティが増すような気がします。
b0025301_11135127.jpg

その上に兎屋さんからもらったコンビーフをほぐして開いたものを乗せ,その上に杏(オレンジ)を重ねあわせボンドで張り合わせ,その上から蝋引き加工をしています。

その後あれこれやったら………

出来上がりっ☆
b0025301_11171031.jpg

すいません,その後色々やってるのですが,途中で写真をとるのが面倒くさくなって終了してしまいました…てへぺろ( ´▽`)。

b0025301_11252132.jpg

旦那には「もうこれって紙バンドじゃないじゃん」と言われたのですが…うーんでもね,この写真だとわかるかな…
紙バンドの凹凸が肉の繊維みたいな効果になってるのよね。
こういうのもある意味紙バンドでしかできないクラフト……

っていうことにしておいてください(笑)。


b0025301_11421075.jpg

作品名 ―― カツふりゃ~
【製作期間】 2日
【作品サイズ】 6.5cm
【使用材料】 紙バンド専門店 兎屋

ps,
ちなみにコラボ企画のお弁当の具材,ninazo-さんもホタテのしぐれ煮が完成されたそうです。
B2さんの画像掲示板にUPされていますので,よかったらチェックしてみてください。→ ココカラ
…すっごい,ですよ~~(^^)。
[PR]
Commented by Chiaki.O at 2013-02-15 14:43 x
ども~♪ 牛カツですね~♪
リアルですぅ~~ 
ちなみに昨日、我が家はひれかつでした(*^_^*)

蝋引きってホントにすごいですね
ツヤが違いますもんね
ニスは失敗がコワイです。

レモン・キウイ・いちごと、2・3個作って
もう手が疲れてしまいました…
そして、レモンにニスをしたら滲みがぁ~~~
凹みました(T_T)
でも、ニスしてない方限定してを使ってもらおうかな~(^_-)-☆
それってありでしょうか~??
本気でお聞きしております(汗)
Commented by hina at 2013-02-15 15:55 x
バレンタインのご馳走のお話かと思いました~(^^ゞ
つや感とすじ感がリアルですう~♪
ミックスフライ定食くださいな(*^0^*)/
Commented by ninazo- at 2013-02-15 16:28 x
わぁ!レアーな牛かつ!いいですね~~♥
私も断然レアー派ですともっ!!
この生々しいお肉感、最高です。
リアル感ばっちり。ついつい紙バンドにリアルさを求めてしまうんですよね~( ̄▽ ̄;)
おにぎり・・・馬鹿みたいなんですが超細かい作業しています。
気持ち悪くなってます・・見た目も何かキモイかも~~。
大目に見てもらおうーと(´ε` )♪
絶対この牛カツお弁当に入れて下さいね。
あ~~血の滴るようなレアーステーキが食べたくなりました(^q^)
Commented by Ikubee at 2013-02-15 17:51 x
すごいです♪エビフライの時も唖然とブログを拝見してて、トースターであぶってるところなんて、さとかさんって、面白い方(ごめんなさい)なんだなぁ♪
紙バンドにロウ、使えますね。
牛カツもなんて、豪華なお弁当になりそうですね。
お弁当企画、楽しみにしています。
Commented by epo at 2013-02-15 19:39 x
うわ~またまたすごいものを~!!
minazo-さんのも素晴らしかったわ~。

いかん、、、どんどんまたあせってきました。
でもまだとりかかれない~。きっとギリギリだわ、、、。
Commented by satoka07 at 2013-02-15 21:04
>Chiaki.Oさん
この肉の表面は,ロウ引きしたあとアクリルニスでさらに艶を出しています。
蝋引きのあとにニスをかけるとぐっと落ち着いた色合いになって「おおお」でした。

フルーツ制作,頑張ってるみたいですね~^_^。
ニスしていない方,了解です。
そういうのはこちらでも出来る限り対応しますのでご安心を☆(・∀・)b
なかなか苦戦してるようだけど,応援してます~~がんばれ~~
Commented by satoka07 at 2013-02-15 21:14
>hinaさん
だから,こういう高級そうなお肉は決してうちの食卓に登ることはきっと永遠にないんだって…(;´∀`)。

ミックスフライ定食,希望者多いなぁ。
でもミックスフライなんて作ってたら,お弁当があふれちゃうよ(笑)。
Commented by satoka07 at 2013-02-15 21:16
>ninazo-さん
おっ,ninazo-さんもレア派?( ・∀・)人(・∀・ ) ナカーマ
いいよね~,赤いお肉っ♪♪♪

てゆーか,おむすび,ばかみたいに手間がかかるって…もしかして…いやまさかそんな…(;´∀`)
お近くだったら手伝いに行くんだけどね~
何粒くらい作らなきゃいけないんだろう…た,体調壊さないように気をつけてねっ( ̄▽ ̄;)
Commented by satoka07 at 2013-02-15 21:27
>Ikubeeさん
はい,紙バンド界の変人と呼んでください…( ̄▽ ̄;)。
紙バンドに蝋ですが,カゴとかバッグには向いていないけど,こういう造形モノにはかなり使えると思います。
バッグだと摩擦のたびに細かい蝋が出てしまうかも。
前のエビフライの時もロウ引きしたもので石畳を編んでみたのですが,編んで締める度に細かい蝋が飛び散って咳き込んでしまいました…健康に悪そうORZ。
Commented by satoka07 at 2013-02-15 21:27
>epoさん
だっ,大丈夫っ!まだ1ヶ月はある……よね?(;´∀`)たぶん。
先日コメントできなかったけど,epoさんの布のグラニーバッグ,超~~~カワイイかったです。きっとすぐにお嫁に行っちゃったんだろうな。。。
なんだか色々お忙しそうだけど,こっちのほうはまだ全然余裕なので他のほう,頑張ってください~
Commented by ninazo- at 2013-02-15 22:35 x
はいっ・・・( ̄▽ ̄;)
さとかさん正解~~~~!
粒作ってました。けど、海苔で三分の一で収まってます。
Commented by ぴくろす at 2013-02-15 23:55 x
なんてーこと! カツまでって。すごっ。
確かにレアの方が柔らかくて美味しいかも。でも、私はもうちょっと焼いた、いや揚げた方が好きかな。

なーるほどー、作り方UPありがとうございます。
ほぐしてみたらちょうどお肉に見えましたね~。艶々感をプラスするとまさしく牛肉ですな!
ああ、私もそんな厚いお肉、食べたいです。

ninazo-さんのおにぎりって、一粒一粒・・・・・・そ、それは私の考え及ばない行為ですわ。
Commented by satoka07 at 2013-02-16 09:23
>ninazo-さん
ぴくろすさんじゃないけど,私もそれは想像もしない作り方でした。。。やー,これぞコラボの醍醐味,ってやつですかね…'`,、('∀`) '`,、。
海苔の下はふつーに平か,ボコボコ感を出すのなら石畳編みでいいことない?見えないんだし。
Commented by satoka07 at 2013-02-16 09:29
>ぴくろすさん
あははっ,ぴくろすさんはミディアムorウェルダン派?
よく焼いたお肉じゃないとダメな人には,映像的にも無理みたいね(笑)。やー,どーもすいませんw。

ぴくろすさんのお隣の県…佐賀牛ってあれ,むちゃくちゃ美味しいね…去年バスツアーで食べてのけぞりました。
そのときは職人技といえるほど薄くスライスされたすき焼き用のお肉でしたが…あれでステーキとか。。。。幸せすぎて死んでしまいそうです。
Commented by lionhead at 2013-02-16 11:38 x
自分もレアが好きですよ。親と一緒のときなんかは、「腹壊す!」とか言ってなかなか食べさせてもらえないけど(笑)

肉の部分のリアリティがすごいですね。。
不覚にも美味しそうと思ってしまいました。
ドラえもんに泣きついたら、食べられるようにしてもらえるかな(笑)
Commented by satoka07 at 2013-02-16 22:36
>lionheadさん
お,ここにも( ・∀・)人(・∀・ ) ナカーマがっ♪
んー,ユッケは怖いけど,レアステーキを食べてお腹を壊したことはないなぁ…てゆーかお腹が壊れるほど食べたことがないという噂が…_| ̄|○。

どらえも~~ん,美味しいレアカツが食べたいよぅぅぅぅ…
Commented by ずくなしはなこ at 2013-02-23 07:31 x
初めまして。
素晴らしい(というかすごい!)作品群ですね。最近、あじろ編みに挑戦していまして、いろいろなルートをたどると、どれも、こちらにたどり着きます。そんな経過を拙ブログ「てずくな日記」に紹介させていただいてもよろしいでしょうか?よろしくお願いします。
Commented by satoka07 at 2013-02-23 09:35
>ずくなしはなこさん
こちらこそはじめまして。コメントありがとうございます。
ルートをたどるとどれもここにたどり着くって…(笑)。
最近タイトな網代編みはほとんどやっていないのですが,こんなブログで良ければどうぞ紹介してやってください(^_^;)。
ずくなしはなこさんのブログもお邪魔させていただきますね。これからもよろしくお願いします(^^)。
Commented by usagi at 2013-02-24 22:21 x
断面がすげ~ 紙のシワが繊維感を出しているのですねぇ・・・・
もう何でも作れますね。今度は土佐名物「カツオのたたき」をぜひ!
Commented by 幸雲 at 2013-02-24 22:31 x
こんばんは。幸雲です。
さとかさん。凄すぎます。生々しい。肉にしか見えません。
エコクラフトという世界を超越しています。
驚きました。
Commented by satoka07 at 2013-02-24 23:04
>usagiさん
やーそれが,かつおのたたきより「カツオ人間」のほうが作りたいのですが,時間がなくてなかなかとりかかれません(^_^;)。
「…( ゚д゚)ハッ!」と気がつくと,いつのまにか一日が終わっているのですが…このままうっかり師走を迎えそうで怖いです( ̄▽ ̄;)。
Commented by satoka07 at 2013-02-24 23:11
>幸雲さん
「こういうお肉が食べたいんだよ」っていう,執念の結晶ですからっ'`,、('∀`) '`,、。
この世界を超越しているっていうか,見当違いな方向にまっしぐらにつき進んでいるっていうほうが正しいかもしれません(爆)。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2013-02-15 11:53 | 造形モノ | Comments(22)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか