人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1日体験教室のお知らせ

ローカルネタですいません(笑)。
えー,5月に一日体験教室を開催することになりました。

初級者さん向けと,中級者さん向けの作品を,それぞれ1回ずつ。
講座内容は以下のとおりです。


【初心者向け「簡単なカゴ」】
1日体験教室のお知らせ_b0025301_9511073.jpg

日時;5月20日(月)13:00~15:00
ベーシックなカゴ。サイズは22×15×6cm。
教室ではこういう箱モノを綺麗に仕上げるためには何がポイントなのか,実際にどうするのか…っていうのをやる予定なので,一度覚えておけば今後の作品作りにも役に立つ…はずです。多分。


【中級者向け「輪弧編みの花籠」】
1日体験教室のお知らせ_b0025301_9512317.jpg

日時;5月30日(木)13:00~15:00
これを紙バンドで教える教室はあまりないかもしれません。
しかもこの作り方は…結構変わっています。
レシピを見ながらやるのは難しいかもしれないけど,実際に見ながらやったらそんなことはないので,これぞ教室ならでは…の作品かな。
多少,紙バンドの扱いに慣れている方推奨。


場所はどちらも中国新聞文化センター・中国教室
三越広島店の東隣にあるビルです。
2月28日付けの中国新聞に教室のお知らせとお申し込み方法が掲載されています。
ネットでのお申し込み,詳しいお問い合わせはこちらまで。

興味のある方はチェックしてみてくださいね^_^。

↑上のリンク先,現在リニューアルオープン前で閉鎖中。
3月1日よりオープン予定らしいです。
Commented by ぴくろす at 2013-02-28 22:37 x
きゃー受けたいわ~。
広島。。。。。遠い・・・・・・・
中級者向け、私でも2時間で出来るのかしらん。無理っぽいけど。
近かったら受けに行くのに、残念。
Commented by musashi at 2013-03-01 02:24 x
私も受けたい~。広島行きたい~(>_<)
Commented by satoka07 at 2013-03-01 11:46
>ぴくろすさん
うん,ぴくろすさんなら間違いなく2時間位内で完成できると思います。
でもたしかにちょーっと遠いわね~( ̄▽ ̄;)。あはは
Commented by satoka07 at 2013-03-01 11:46
>musashiさん
ありがとうございます~
ローカルネタで申し訳ない(^_^;)。
さて何人申し込みがあるかしらん…ちょっとドキドキです。
Commented by epo at 2013-03-01 20:55 x
おぉ~~~!私も受けたいっ!
「輪弧編みの花籠」素敵だわ~。本で見てわかりにくいのを教えてもらえるの、すごくいいな~。

近くならなぁ、、、。
Commented by けろぴ at 2013-03-01 22:14 x
中級者向けの『輪弧編みの花籠』、私も教わりたい。
ゆめひもに出張講師できませんかぁ~?(ラブコール♪)
Commented by hina at 2013-03-01 22:46 x
どっ、どうしようっ! これは、SATOKAさんに逢えるチャンスよね!?
ええ、ええ、新聞で見て「これだー!」って叫んでいましたわ、私。
どきどきしすぎて、文章めちゃくちゃです。
SATOKAさんファンのみなさまの熱い視線を背中に受けて、
てっ、手を挙げてみようかしら。 どきどきどき♪
Commented by ぐれ at 2013-03-02 01:42 x
ああああああああああああああああ。

と、記事見てPCの前で叫んじゃったw

うち中国じゃないので、ここ見るまで知らなかったもので。。。苦笑

しかも、今、一番作り方知りたいなって思ってるものが教えてもらえる講座。(>_<)

って、思ってたら、日程がまだまだ先なので、予定が空いてるか未定だから悩む・・・(春から生活がちょっと変わるかもなので・・・)

あぁ・・・(>_<)

さとかさんにも会ってみたいけど…悩・・・

受けたい気持ちもあるけど、予定が未定だから無理だろうなーって方が勝ってます・・・

残念・・・(-ω-)
Commented by lionhead at 2013-03-02 10:34 x
そのうち、こういうことになるんじゃないかなと思ってました。
こういう趣味の教室(?)、自分の周囲でも結構聞きますから。

参加される方が、これを機に興味を持ってくれたらいいですね。
そのうち、一日体験学習が定期的な活動になったりして。
Commented by satoka07 at 2013-03-02 20:42
>epoさん
あー,epoさんのところからなら,新幹線で一本,4時間ちょいくらいで来れるから,そんなに遠くないよ~'`,、('∀`) '`,、
というか私のほうがepoさんの講習受けに行きたいです(笑)。
Commented by satoka07 at 2013-03-02 20:49
>けろぴさん
んー出張講習はごめん無理(笑)。
上京するときはいつもぎっちぎちに予定を組むので,時間が。。。(^_^;)
そういえばゆめひもの講習ってやっぱ金曜日なのかな?
Commented by satoka07 at 2013-03-02 20:56
>hinaさん
あはっ,新聞,見てくれた?^_^
そうなの,あれなのです(笑)。
うん,よかったら来てみて~来てみて~w。
私は滅多に教えることがないので,教えるの下手っぴいだけど(^_^;)。
だけど,教室をするからには,できるだけ自分の持ってるスキルをレッスンできたらいいなーって思ってます。
Commented by satoka07 at 2013-03-02 21:09
>ぐれさん
あーそっか,春はいろいろ新生活が始まるもんね~。それは仕方ないね。
定員いっぱいになるまでは,講座開催される直前まで参加者募集していますので,もしも行けそうだったらそのとき検討してみる…っていうのもありですよん♪( ´▽`)
Commented by satoka07 at 2013-03-02 21:22
>lionheadさん
教室の話はた,ま~~にあるのだけど,なかなか日程が合わなくて,私が教室を受け持つっていうことはオリンピックより頻度が少ないです(笑)。
すーごい緊張するけど,ほんとね…これを機会に,このクラフトが好きになってくれる人が一人でも増えてくれたらいいな…。
Commented by けろぴ at 2013-03-03 00:06 x
確かに、さとかさんがこっちにいらっしゃるときは予定いっぱいだもんね。笑
でも、せっかく遠くまで来るのだから、いっぱい消化したいもんねー。

ゆめひもの講習は、去年&一昨年のひさままさん特別講習は、開催前の水曜日でしたよ。他の講習は開催期間中の金~日でしたよ♪
Commented by 芽~でる at 2013-03-03 09:17 x
おじゃましまっす。
 皆様と同じ感想ですが、参加したーーーい。(がっ、遠い)
まえに、2時間でできるカゴを試行錯誤してらしたのは、このためですか。
本ではポイントが解からずに、うまく立ち上がらないというご意見が案外多いです。
ポイントをつかみたいです。
教室にペットのぴーちゃんが飛んでたら、パラダイス教室になるかもです。  失礼しました。
Commented by satoka07 at 2013-03-03 13:19
>けろぴさん
そうなのよ~。一昨年もいいかげん過密スケジュールだったけど,今年,もしも行けたらさらに過密になりそうな悪寒。。。
そうそ,ひさままさんの講習は開催期間前なのよね~(´-ω-`)。なかなか難しいです。
でも他の方の講習は土日なのよね。詳細の公開が楽しみです^_^。
Commented by satoka07 at 2013-03-03 13:21
>芽~でるさん
はい,2時間の講習なので,自分が1時間でできればなんとかなるだろうと。
でも…大丈夫かいなっ☆( ̄▽ ̄;)あはは
ぴーちゃんはすっごい邪魔しーよ(笑)。
「なんだ,こんなものっ(# ゚Д゚)」みたいな顔をして,材料を齧ったり落としたりします。
大人しく肩に止まってるくらいだったら連れていけるんだけどねぇ…(笑)。
Commented by Chiaki.O at 2013-03-03 18:05 x
わ~(*^_^*)
さとかさんに教えて欲しいですぅ!!
中級者用って難しそうですが、ぜひ覚えておきたい編み方です。
お近くだったらって心から思いますよーーー残念(涙)
Commented by satoka07 at 2013-03-04 00:10
>Chiaki.Oさん
あ,大丈夫,Chiakiさんなら多分楽勝☆
作り方はそんなに難しくはないの。
ただ,紙バンドの扱いに慣れている方推奨…かな。
ほんと,お近くだったらね~(^_^;)。
なんかChiakiさんのほう,ブリザードがものすごいみたいだね。ニュースを見ながら毎日びっくりしています。
早く春がくるといいね…。
Commented at 2013-03-04 09:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひかり at 2013-03-04 20:49 x
わ~私も中級者用の受けてみたいです!!
近かったらな~Chiakiさんと一緒に北海道チームで
参加できたらいいのになぁ~(^・^)

今年はさとかさん、ゆめひもに行かれるのかな?
ぴくろすさんとさとかさんにはいつかお会い出来たらなぁ~
と思います。
Commented by ざっしー at 2013-03-04 23:28 x
受けたい!!
新幹線で行けばあっという間・・・。
行きたい!!
「輪弧編みの花籠」習いたいです。
6月の横浜の前に5月の広島は可能か?
う~ん、2週連続JR利用は有りか無しか・・・。
悩みます。
Commented by satoka07 at 2013-03-05 09:23
>ひかりさん
北海道からだと広島への直通の飛行機はあるよ~'`,、('∀`) '`,、。
てゆーか5月の北海道…私のほうがそっちへ行きたいです(憧)。

うん,よっぽどの不測の事態がない限り,一応行くつもりです>横浜
ひかりさんも来るの?
多分私は夜のオフ会の部に合わせて行くと思います。
ほんと,会えたらいいね~(^^)。
Commented by satoka07 at 2013-03-05 09:27
>ざっしーさん
うん,ざっしーさんなら新幹線で一本♪( ´▽`)
広島駅から教室まではバスや路面電車を利用することになりますが,広島の繁華街中心地なので割りと苦もなく行けると思います。
まーでも無理はされませんように…(笑)。
私も5月はバタバタになりそうなので,今のうちに横浜行きの計画練っておかないと。。。かなり気合はいってます(笑)。
Commented by オブラート at 2013-03-05 16:56 x
平日かよ( ̄3 ̄)・・・仕事サボって行こうかな、
その前に100本の薔薇を用意しないとε=┏(; ̄▽ ̄)┛
Commented by satoka07 at 2013-03-05 21:05
>オブラートさん
平日だよ( ̄3 ̄)・・・仕事サボって来てみんさい,広島へ…(笑)。
あ,100本のバラはいーです。
代わりに100本の金の延べ棒がいいな( ̄▽ ̄)。
Commented by 幸雲 at 2013-03-10 00:14 x
こんばんは。幸雲です。
いいですね。エコクラフト未経験者ですが
中級に関心有りです。
でも、日程と場所がちょっと無理だな。

教室のレポート楽しみにしています。
Commented by satoka07 at 2013-03-10 10:17
>幸雲さん
幸雲さんは目をつむってても輪弧編みは編めるでしょ~'`,、('∀`) '`,、。
あ,でも確かにこれはベーシックな竹工芸の編み方とは多分相当違うから,面白いかも……しれません(^_^;)。
開催日は平日なのです~申し訳ない。。ORZ
レポート……一枚でも写真を撮る余裕があればいいのですが……( ̄▽ ̄;)。
Commented by 幸雲 at 2013-03-17 23:41 x
こんばんは。幸雲です。
さとかさんが、竹工芸からエコクラフトへ”技術移転”されたように、エコクラフトから竹工芸に何か得る物があるかも。
またの機会があれば、よろしくお願いします。
Commented by satoka07 at 2013-03-18 11:45
>幸雲さん
「面白い…かもしれない」だからっ!( ̄▽ ̄;)
技術うんぬんはどうかわからないけれど,竹に比べたらずっと手に入りやすく,扱いやすい素材なのでやって損はない素材だと思います。…安いしね(笑)。
機会がありましたら是非是非☆
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2013-02-28 11:21 | Comments(31)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか