ぬもーん

壁の向こうに何かいる……



b0025301_1601341.jpg








その名は






b0025301_1613120.jpg



以前,明太子さんを作った時,友だちから「これも作って~」とリクエストされ,ここのところあまりにもメイン作業が進まないので,現実逃避気味に。こんなものを。

…イライラしてやった。
今は後悔している。


高知のゆるキャラさんで,まるごと高知PR大使…らしい。

特徴は正面横顔の精悍なフォルムと
b0025301_16213248.jpg




側面後頭部部分の生々しい切り口,かな…
b0025301_16132649.jpg



ここでワンポイントアドバイス。
紙バンドで血糊などを表現したいときには,赤いマニキュアが結構お勧めです。
b0025301_16171882.jpg

赤く濡れた感じがよく出るのよね…

b0025301_16184779.jpg

ここのところドールっぽいものはとんとご無沙汰だったので,結構時間かかっちゃった。
夜中に首を胴体に置いて位置を決めていたら,手が滑って「ゴトッ」って首が床に落ちた時にはかなり怖かった…(;´Д`)。

せっかく作ったんだし,これも横浜に送るかな…
b0025301_16252043.jpg

高知のカツオは まっこと うまかばい。




b0025301_16341040.jpg

…うまいよね,かつおのたたき。

【製作期間】 6日
【作品サイズ】 身長 15cm
【使用材料】 紙バンド専門店 兎屋
[PR]
Commented by musashi at 2013-03-15 22:49 x
も~さとかさん~大好き~(^◇^)
キモカワ❤です~(^◇^)
愁いを帯びた横顔、何とも言えません!!!!(^^)!
横浜、待ってます~\(◎o◎)/!
Commented by Chisato at 2013-03-16 01:38 x
おお~~ついに。。。
作られたのですね( ̄ー ̄)ニヤリ
そして。。。やっぱり断面は血のり。。。?(^ー^;)
赤いマニキュアですかぁ~
カーリーさん御用達でしょうか??
どちらも いつか お目にかかりたいです!!
Commented by satoka07 at 2013-03-16 09:23
>musashiさん
なんっかこのキャラクター,あとをひきます。
多分最初にこれを見たのは数ヶ月前の話だったと思うのですが,ずっと頭のなかに残ってて。
横浜,テーマが「ドキっ」らしいので,ちょうどいいかなと(笑)。
Commented by satoka07 at 2013-03-16 09:25
>Chisatoさん
はい,ゆるキャラ制作候補第一位だったので,とりあえずこれで(笑)。
赤いマニキュアはそうです,カーリーさんで使った残り。
あのときには切断した腕の断面にペタペタ塗っていたので,それにくらべれば牧歌的なものでした…( ´▽`)
Chisatoさんは横浜来れるかな…来れたらいいね~~~カツオ人間も待ってるよ~。
Commented by lionhead at 2013-03-16 14:51 x
これはいわゆる「ゆるキャラ」になるんでしょうか。。
奈良のキャラクターほどではないにしろ、
なかなかイマイチ残念な感じのするキャラクターですね(笑)

ストレートにかわいいと表現できないところが
何となく……いいのか……?
ご当地キャラにはこういう類のものが多い気がします。。
Commented by ぴくろす at 2013-03-16 15:20 x
「こんなもの」の正体がわかりました。
そうですか、カツオ人間でしたか。
し、しかし、赤いマニキュアのくだり、血糊つくる人が「参考になるわぁ~」って何人いるんでしょうか?(笑)
横浜にカーリーと並ぶんですね。
Commented by satoka07 at 2013-03-16 17:18
>lionheadさん
ゆるい…っていうのかなぁ…(^_^;)。
頭部分,カツオのシャープな曲線が綺麗に表現されてるなっていつも思うわ~。

ひこにゃんとかしまねっことか,かわいさ路線を前面に出しているキャラクターに対して,明らかに怪しいこの路線…話しになんないキャラもいるけど,せんとくんとか一部のキャラは…不思議とあとをひきます,いやマジで。
Commented by satoka07 at 2013-03-16 17:22
>ぴくろすさん
多分どなたかが一生懸命寝ずに考えたデザインなんだろうけど,夜中に頭がゴロって転がり落ちた時には…思わず「なんで私はこんなものを…」って思っちゃったわ(^_^;)。

血糊部分は…どこかで「そうか!その手があったか!」と膝を叩いている人がいるかもしれないじゃん?'`,、('∀`) '`,、
カーリー,カツオ人間…あとほかに何にしよ。
お弁当箱のプレッシャーがすごいんで,そっちはまだ全然考えてないのよね(^_^;)。
Commented by ninazo- at 2013-03-17 11:14 x
はいはい。
その膝を叩いて納得している人の一人です。
ふふっ。たまりませ~ん。どう見てもカツオ。ブリでも鮭でもなくカツオだぁ(*゚∀゚*)
カツオ人間・・確かによくこんなアイデアが出るものだわ。
かわいいゆるキャラも印象に残るけれど、ちとキモカワの方が印象度高い様な。何かずーと記憶に残ってたりして気になってしまう←作者さんの手口??
私、こんなモン?なんで時間かかっている?モン作ってます。
カツオ人間も横浜~!くまモン送ちゃおうかな~~。
しかし、5月には講習会をひかえ、お弁当箱をひかえ、忙しい中、サクサク作ってしまうなんて。(私なら3日はかかる)
他・・さとかさんの作られた物なら何でも大感激、大盛り上りすること間違い無しですよ!
Commented by satoka07 at 2013-03-17 15:43
>ninazo-さん
ああよかった,一人でも膝を叩いてくれる人がいて'`,、('∀`) '`,、。
そういえばこれを作ってる時,この原理だったら新巻鮭もいけるよなー食べたいなーって思いました(笑)。

キモカワなキャラクターが支持されるのは,可愛い系よりずっと難しいんじゃないかな…。
一度見たら目に焼き付く強烈な個性って普通不快感を招くから。
…ま,こちらのお方も一般的には「こえーー」「きもっ」「グロ」と散々言われてますが(笑)。

あ,サクサクは作ってません( ̄▽ ̄;)。
ここのところ家の方の雑用もあって,やっぱ4~5日かかっちゃた。

他…私の作品はまとまりがないからね~(^_^;)。なんとか統一感を持たせたいと思っているけど…無理かも…ORZ。
Commented by 芽~でる at 2013-03-18 12:13 x
おじゃましまっす。
 なんですか、こんなゆるキャラ初めて見ました。
勉強不足じゃ~~。。
エコクラフト作家自分とこの、ゆるキャラ自慢勝負ができちゃいますかも。
Commented by けろぴ at 2013-03-18 19:48 x
なんと!てっきり体もあるのかと思ってみていたら・・・
お顔がちょんぎれているのね~。

確かに、首だけ落っこちてたら・・・びっくりするね(^m^;)
ドールで見れるのね~。楽しみだわー。
Commented by satoka07 at 2013-03-18 20:45
>芽~でるさん
いらっさいませ☆w
何気に一部のエコラーの間で流行っているゆるキャラ作り…芽~でるさんもやってみない?( ̄▽ ̄)
ドール作り,いきなりMJとかバットマンはむづいけど,ゆるキャラはゆるいからね~'`,、('∀`) '`,、。
3Dの形にする作業って面白いよん~
Commented by satoka07 at 2013-03-18 20:53
>けろぴさん
このキャラのポイントは,ただもうこの断面といっても過言ではありません(きっぱり)。

首が転がってるのはそうでもないのよ。
胴体から「ゴト」って落ちる瞬間がキモい(爆)。

こちらのカツオも多分バリィさんと一緒に横浜に送るかな…って思っています。忘れてなければ(笑)。
Commented by よねりん at 2013-03-26 17:56 x
さとかさん、お久しぶりです
カツオ人間、キモカワ~~(~o~)//っと眺めてたんですが
先週末、ちょっくら四国に行っておりまして
このコ、売店で発見しましたよ!
みるなり「あっ!カツオ人間!!」と小声でさけんでしまいました(笑)
かなり長いことその売り場で眺めてた変なやつです…(^_^;)
これも横浜行くんですね
でもバリィさんと一緒に並ぶと…
ますますお互いが引き立つことでしょう(笑笑)
Commented by satoka07 at 2013-03-27 09:38
>よねりんさん
…いたっ?
本物,いたっ!?( ゚д゚)
売店でずらっと並んでいる姿…見たいような,見たくないような…www
そりゃ叫ぶよ~,私だってきっとそうする(笑)。
バリィさん,カツオ人間…するとやっぱりせんとくんかなぁ。
…や,作りませんよっ,せんとくんはっ!( ̄▽ ̄;)
その前にお弁当箱作らないと…ああ…_| ̄|○。
Commented at 2013-04-10 15:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2013-03-15 16:44 | 造形モノ | Comments(17)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか