めんめーん(追記あり)

生きてます。
生きてますよ~とりあえずっ☆

現在お弁当箱制作の真っ最中。
とりあえず3分の2までできたかな。
あと3分の1…かなり必死に作っているのですが,なかなか作業が進みません。終わるのかこれ。。。

b0025301_1338427.jpg

ところでこちら,綿花です。
以前damiさんのブログでリースに使われているのを見て,「お願い!!分けてください~~~!!!ORZ」とお願いして送っていただいたもの。

白い方は外国産の長毛種。
日本の短毛種より艶があって綺麗な糸が紡げるらしいのです。
どうしてもこれ,増やして紡いでみたくて…(笑)。

茶色の方はブラウンコットン。
こちらも初めて見ました。
どちらもすっごく気持ちいい肌触り。(;゚∀゚)=3ムッハー
以前栽培した日本の短毛種とは手触りが全然違うの。

モフモフのワタの中に絡まっている種を取り出し,3日くらい水に漬けたあと,水に濡らした脱脂綿の上に置いて暗所で放置。


1週間~10日くらいしたらこんなかんじで発芽。
b0025301_134455100.jpg

うん,ここまでは順調順調。

b0025301_1346534.jpg

しっかり発芽したのでプランターに植え替え。

さ~て,しっかり育ってくださいよ…( ´▽`)








と。


すっかり安心していたのですが。




上の写真から一週間も経過したというのに,全然土から芽が出てこないぃぃ…_| ̄|○。

お,おかしい…ベースの土に肥料を入れすぎた?(;´∀`)
日当たりはかなりいいはずなんだけど。
うあ~~,これで発芽せずに終わったら「残念でした」どころじゃないぞ。


ほんとはこちらで成長から収穫,ミニタオル制作くらいまでを記録するつもりだったのですが…………


この記事で終了するかもしれません_| ̄|○。




【追記】 ---2013,4,18---
b0025301_930234.jpg

半分くらいですが,芽が出て来ました!!

---------------------------------
【管理人よりお知らせ】

以前お知らせした中国新聞文化センターでの一日体験教室,まだ参加者募集しておりますので,お近くの方は是非是非。

→詳しくはこちら
---------------------------------
[PR]
Commented by オブラート at 2013-04-12 15:48 x
大丈夫大丈夫(´Д`*)
夜中に傘持って、腕を大きく上下に体を目一杯使って踊るだけで
ぽんっ♪
って生えてくるからヾ( ̄▽ ̄;)
Commented by まゆ at 2013-04-12 16:53 x
まぁ綿花!
実家では元気に生えています。
外国の方だからゆっくりかもよ、寒かった?
芽が出るのを祈っています。
私も綿花の種、引き出しから出して種まこう♪
Commented by satoka07 at 2013-04-12 22:29
>オブラートさん
ちょ,なんか久しぶりにモニターの前で吹いたわwww
そうね~,こうなったら八百万の神でもカオナシでもなんでもいいからご登場願うしか無いわね…個人的にはポルコのおっさんがジブリの中では一番好きなのですが。
Commented by satoka07 at 2013-04-12 22:33
>まゆさん
うごっ,まゆさんのご実家ではすでに元気に生えてる!?( ̄▽ ̄;)
うーん,どうしてだろう…確かにこの一週間,思いのほか気温は低かったですが…東北よりか温かいはずです多分…ORZ。
うん,まゆさんだったら今くらいの時期に種まきするとちょうどいいかもね^_^。
こっちはGW前には植えておかないと遅いみたいです。
鉢の土も全部新品に入れ替えて,相当気合を入れて植え替えたんだけど……ちゃんと芽が出るかなぁ…_| ̄|○。
Commented by けろぴ at 2013-04-15 18:26 x
大丈夫ですか??かなりな量のおかずたちですもんね~(^o^;)
でも、一気に揃ったところは圧巻でしょう~。

さて、コットンボール。お家でも育てられるのですね。
で、ググってみたら・・・なるほど~結構育てている方いらっしゃるんですね。
でも平均気温15度以上って書いてあるので、巻く時期は5月??
今の時期だと少し寒かったのでしょうか?

種をもう一度土から掘り起こして植えなおしてみてもダメでしょうかねぇ・・・。
Commented by satoka07 at 2013-04-16 13:17
>けろぴさん
うむー,多分4月までにはできるんじゃない?多分…多分ね…(うつろな目)。
具材のレイアウトだけでも丸2日かかりました'`,、('∀`) '`,、。
ずっ…と,菜箸片手に右に持って行ったり左に持って行ったり…脳みそ使いすぎて頭がキーンて(;´Д`)。

コットンボール,芽が出たら栽培は簡単です…いや,簡単だったです…以前はっ。
今回はほんっと芽がなかなか出ないな…。
かすかーに,ちょびっとだけ芽らしきものが土からのぞいているんだけど,これが固まったように大きくならないのよ~(T▽T)なんで?
確かに植え込みした時にはちょっと花冷えしてたこともあったんだけど,最近は15℃以上あるからなぁ。
とりあえず枯れてはいないみたいなので,もう少し様子を見ます~
Commented by 芽~でる at 2013-04-17 19:28 x
おじゃましまっす。
 ガハハ!
寒いんです。20℃ないと無理でしょうか。
綿は、アオイ科で、ハイビスカスの仲間です。害虫のオンパレードですので、少し面倒な植物です。
結構、大きくなります。最近はドワーフ種という小さい種類のもあります。
あと、グリーンのもあるよん。
芽が出るといいですね。がんばれ!フレーフレー。
Commented by satoka07 at 2013-04-18 09:35
>芽~でるさん
………すごっ!!!!
今っ,プランターを見に行ったらっ,芽が出てました!(゚Д゚)
芽~でるさんの念力,すごいっ!
さすが「芽~でる」さんだわ。。。

グリーン?それも初耳です。
うわー,グリーンいいなぁ…どっかに落ちてないかなぁ…
そうそ,綿花って害虫のオンパレードよね。特にバッタ。
去年はハムスターとチンチラさんにお分けする予定だったので殺虫剤を使わずにすごいことになってしまいましたが,今年は純粋に綿花を収穫したいので情け容赦なくスプレー使おうと思っています( ̄▽ ̄)。
Commented by オブラート at 2013-04-19 12:26 x
芽が出てる・・・(゜∀゜;ノ)ノ





( ̄3 ̄)・・・やったな…ワッショイを…(*´艸`)
Commented by satoka07 at 2013-04-19 22:20
>オブラートさん
ぶふふふふふふ,出ましたよっ!芽っ☆

やー,芽~でるさんの念力は傘を差してるモフモフの例のアレよりもすごいかも??( ̄▽ ̄)
Commented by ずくなしはなこ at 2013-04-21 10:35 x
こんにちは。芽、出ましたね!!
我家でも、アボカドとか、芽が出るか気長に待っています。

ところで、あれからいろいろ参考にさせていただいて、
だいぶ網代編みに慣れてきました。
というより、息子の方が先にマスターしてしまいました。
私はいまだに、今一、立ち上げ方の法則がわかりません。
やはり、きちんと製図してやってみることが大切なようです。
Commented by まゆ at 2013-04-22 09:12 x
出ましたね^^おめでとう~
そうそう、虫が来ますねぇ
葉っぱは穴だらけになりますけど実がなってくれればねっ
糸紡ぎが楽しみです!!!
Commented by satoka07 at 2013-04-23 13:57
>ずくなしはなこさん
はい,やっと芽が出始めたので,これからどんどん発芽してくれるかな?と思っていたのです。

が。

それから5日経った今も,上の状態からほとんど変化ありません…_| ̄|○。
うーーん,どうもイマイチ気温が足りない模様。

あ,イマイチといえば網代の立ち上がりももうひとつですか(^_^;)。
んー,一度底の設計図がついてるテキストなどを見ながら作ってみるとか?
たぶん「底の切り返し」っていう意味を理解したら,ほとんど全ての網代編みが自分で設計できるようになるのですが…
Commented by satoka07 at 2013-04-23 13:59
>まゆさん
ありがとうございます~(^^)
ここらへん,いーかげん田舎なのでありとあらゆる虫が攻撃してきます。
負けません…負けませんよ~,このワタっちだけわっ✯
糸紡ぎ,私もすっごく楽しみにしています^_^。
Commented by dami at 2013-05-01 20:06 x
わぁー、芽が出てる〜(≧∇≦)
すごいすごい♪ やっぱ、さとかさんにお譲りして正解だったわん。
今後も楽しみにしてるよー( ^ω^ )
Commented by satoka07 at 2013-05-03 00:29
>damiさん
あっdamiさんいらっしゃい!☆
うん,とりあえず今発芽しているものはすくすく育ってます。
でも新たな芽は全然出ない(^_^;)。
あんまり不安になったのでちょっと掘り返してみたのだけど,発芽する前に途中で力尽きてるのが幾つか。。。

…掘りすぎたっ私っ!?(;´Д`)
深く掘り過ぎちゃったんでしょうか…_| ̄|○。

今発芽しているものだけでも結構な綿花がとれるはずなのだけど,ここここここここれ以上絶対枯らさないように頑張ります…( ̄▽ ̄;)。
Commented at 2013-05-03 19:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2013-04-12 14:07 | 綿花 | Comments(17)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか