ありがとうございました(●´ϖ`●)

今日は1日体験教室の二回目,中級者コースのレッスンでした。
今回の課題は輪弧編みの花かご
b0025301_2231662.jpg

かなり遠方からも参加してくださった方がいて,定員10名のところを11人での講習となりました。

前回の初心者コースのあと,「これは…中級者コースはもっと工夫しないと時間内に収まらないかも」と思ったので,予め底部分は用意して,持ち手部分も簡単な作り方に変更してのスタートだったのですが。

それでも全然時間が足りませんでした☆(ゝω・) テヘペロ
多分このレッスンは定員5~6名,時間3時間くらいが適正だったのだろうと今頃思いましたが,メンバー11人で2時間は相当無茶な配分だったですね…スーパーハードな講習になってしまって申し訳ありませんでした(;^ω^)。

それでもみなさん,ほんと素晴らしかったです。
3時間で全員完成することができました。
b0025301_2204775.jpg

あんまりハードだったので「もー二度とやるもんかよ…」とか思われたかもしれませんが,できれば…おうちでもう一度ゆっくり作ってみていだけたら嬉しいな。
時間がなかったので編み目が飛んで最後つじつまが合わなくなったりもしましたが,時間をかけてひとつひとつゆっくりやっていけば多分二回目は一回目より楽に作れると思います。

今日は本当にお疲れ様でした。
教える側も結構ハードだったですが,でもとても楽しかったです。
楽しい時間をありがとうございました。
いつかどこかでまた皆様とお会い出来ますように。

最後になりましたがずっとレッスン中サポートしていだだいた中国新聞文化センターのFさん,大変お世話になりました。心よりお礼申し上げます。





さて!

次はいよいよこれですな。

---------------------------------
ゆめひもパサージュ 2013
2013年6月7日 ~ 9日 @横浜 大倉山記念館
10:00-16:00(最終日は15:00) 入場無料

今年のテーマは
『 お茶したくなるかごバッグ & 雑貨』

---------------------------------

今回はちょこっとだけ私の作品展示コーナーも設けていただけるそうなので…こ,梱包しないと…( ̄▽ ̄;)タラーン。


チャリティ用のパニエはこれにしました。
b0025301_22303961.jpg




…パニエってカゴのことでしょう?
っていうツッコミはなしでお願いします(きっぱり)。
[PR]
Commented by hina at 2013-05-30 23:33 x
お疲れ様でした~!
大変、大変、お世話になりました(*^0^*)/
ぜひぜひ、おうちでリベンジしたいですっ♪

特急のお礼コメで失礼します。
Commented by satoka07 at 2013-05-31 10:28
>hinaさん
hinaさんも本当にお疲れ様でした^_^。
おうちで再チャレンジ,是非是非。
多分2~3回も作れば,どこを組み替えればいいのかわかってくるのでマニュアル見なくてもサクサク作れるようになると思います。がんばって~
Commented by けろぴ at 2013-06-01 11:53 x
みなさん、お上手ぅ。
私も習いたかったです。

パサージュのパニエ・・・pupu( ̄m ̄*)
さとかさんらしいねぇ~。うん、これ、結構人気あると見ました!
ガラポンなんで、どなたに当たるかわかりませんが・・・かなり記念になるでしょうね~。
Commented by lionhead at 2013-06-01 18:52 x
今度は中級でしたか。
3時間で全員完成ということは、時間延長になったんですか?
お疲れ様です。

たしかに、初級と比べると難しそうに見えますが、
その分、達成感もあるんじゃないかと思います。

受講者の方と、どこかの作品展示会でお会いできたらいいですね。
同じ展示者として。
そのときには達成感というか、すごく嬉しい気持ちになれると思います。
Commented by satoka07 at 2013-06-01 22:24
>けろぴさん
ほんと皆さん,こんな大変な教室に最後までつきあってくださってありがたいやら申し訳ないやら…(;´∀`)。

パニエ…
イタリアのサンドイッチってうまいよね…あれ好き。
ああ,あれはパニーニか…
その程度の人間ですから,ハイ。

しかしガラポン…大丈夫でしょうか私のアレ…(;´Д`)。
なんかゆめさんの予告のページを見ながら,
「これ…うまく動かなかったらシャレになんないよな…」って心臓バクバクしていますORZ。
Commented by satoka07 at 2013-06-01 22:27
>lionheadさん
はい~,皆さん一緒に1時間延長戦に突入してしまいました。'`,、('∀`;) '`,、
中級だから初級よりは難しくしないと…と思って課題にしてみたのですが,どうやら上級者レベルの課題だったようです(;^ω^)。
確かに達成感はあったかも…やっとこの苦行から開放された,みたいな(笑)。
Commented by Yuki at 2013-06-02 10:14 x
さとかさん
講習会、ありがとうございました。
初級&中級者クラスの両方に参加させていただきました。
今までBlogをこそこそと訪問していましたが、講習会で声をおかけするのは恥ずかしくて(*^_^*)、そそくさと帰ってしまいました。

さすがに中級者クラスは、私には難し過ぎましたが、久しぶりに集中、没頭した3時間でした。
また、次回開催される日を楽しみにしています。
Commented by satoka07 at 2013-06-02 11:02
>Yukiさん
いらっしゃいませ☆
先日は教室に参加していただきありがとうございました^_^。
たた,大変な目に合わせてしまって申し訳ない…(;^ω^)。
初級&中級に参加されていた方ですね!
見ての通りそんな大したもんじゃないので,怖がらずに声をかけてくれればよかったのに…(笑)。
ちょーっと今回は大変だったですが,また次回もしも機会がありましたら声をかけてくださいw
Commented by ぐれ at 2013-06-03 01:24 x
花かご、沢山並んでるの、とっても素敵ですね~
(中に入ってる白っぽい物は花器ですか??)

生さとかさんに会いにいけた人がとってもうらやましい。笑

2時間の予定が3時間に。。。って、やっぱり、かなり、この輪弧編みの花かごは難しいんですね・・

この花かごの写真がさとかさんのブログに載る度に、すごいなぁ。。。とまじまじとPC画面を見つめてしまいます。笑
この底ってどういう風に作ってあるんだろう。。とか考えながら。笑

やっぱり、さとかさんのブログは興味をひかれるものが沢山で、いつ見ても面白いですw

パニエって言葉、ここで見るまで知らなかったんですが、かごのことなんですね。
勉強になりましたw

エビフライ・・・さとかさんの作品は完成度が高くてすごいから・・・欲しい人多数な予感。。。
フォークに突き刺さってるのが、面白くていいですねw
Commented by satoka07 at 2013-06-03 13:03
>ぐれさん
中に入っているものはこの花器用の小さな瓶です。すぐ使ってもらえるように。。。

生さとか…なぜかよく言われるんですが,生八ツ橋じゃないんだからさ…'`,、('∀`) '`,、。
2時間の予定が3時間に…はい,ちょっと無謀なカリキュラムだったかもしれません(;^ω^)。

底は輪弧編みで,貼りあわせて作った板状のものを底に貼りあわせています。
日程が合えば一緒にレッスンできたんですけどね~('A`)。

パニエは私もこのイベントまで知りませんでした。
しかもカゴと言われながらカゴじゃないしっ(爆)。
実用的なものがとことん作れない…ここまでくると病的だなと我ながら思います( ̄▽ ̄;)。
Commented by gure at 2013-06-03 16:30 x
わぁ~企業秘密?な部分まで質問に答えてくださってありがとうございます。(o*。_。)oペコッ

確かに中にビンがあったらすぐ使えますね。
そこまで気配りされて、さすが、さとかさんだ~~

生・・・いやぁ。。。だって、エコクラフトしてる人ならみんな憧れ・・・笑
ついつい・・・笑
気分を害されたらごめんなさい。(o*。_。)oペコッ

講習会の日程が発表された時にほんと予定が未定だったけど、現実、講習会があることを知った時よりも状況が厳しくてどのみち参加ができない状態だったので、諦めたんですが、興味がある物って、やっぱり、気を引かれるんですよねぇ。。。苦笑

写真見るたびに、まじまじと見入ってしまいます。笑

実用的なものが作れない。。。ってさとかさんは自分で言われますが、自分のオリジナルな物を作るのが苦手な私から見ると、実用的な物でも実用的じゃないものでも、自分のオリジナルな物が作れるさとかさんはすごいって思います。
病的ですかねぇ?私はさとかさんの発想とかブログを見る限りですが、面白くて好きですけどね~笑
Commented by satoka07 at 2013-06-03 17:53
>gureさん
いやそんなに大した秘密じゃないんですよ実は…(;^ω^)。
こういう鉢カバーのキットなどを作るときには,基本どこでも手に入るような容器…ヤク○トの空き瓶とか使うように設計しています。

講習会はそうですね~,平日昼間なのでお勤めの方にはちょいハードルが高いかな(^_^;)。
秋ごろにまたやるかも???
まだ全然先の話なので予定は未定ですが…もしも機会がありましたら是非☆
Commented by Chisato at 2013-06-04 14:32 x
講習会お疲れ様でした~^^
いいなぁ~花かご。。。
実は講習会受けに行きたくて
自宅から会場までかかる時間と料金を検索したんですよぉ~
まぁ。。。ね。
地理とか方向とか壊滅的に苦手なので・・・
「同じ西日本よね??2時間くらいで特急電車とかで行けるのかな?」
なんて・・・
検索結果見て愕然としましたよぉ~(ー_ー;)
「あれ?検索方法間違ったかな?」←なんて往生際が悪い!!
遠いですね。。。(T_T)驚きました!今更・・・
そして。「横浜もあるし~~~」って
当時は諦めたんですけどね(^ー^;)ゞ

どちらにしても、今回はキャンセルすることになっていたと思うので
「行きます!」なんて言ってお騒がせ&お手数かけなくて良かったです(><)
いつか?どこか?でお会いできるのを楽しみにしています♪
Commented by satoka07 at 2013-06-04 21:52
>Chisatoさん
だ,ダイヤ調べてるたっ!?( ̄▽ ̄;)
いやそのそんな大したもんじゃ…(;´∀`)。
んーどうだろ?
Chisatoさんが詳しくどこにお住まいかはわからないからなんともいえないんだけど,広島駅から新神戸までは80分だから,新神戸からだと教室まで2時間くらいで行けると思います。
いやでもそんな大したもんじゃないけどね…(;´∀`)。

横浜はほんと残念だったね。
まぁでもいつかきっとどこかで会えるかな^_^。
その時を楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2013-05-30 22:37 | Comments(14)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか