出口を間違えるの

うーん,おかしい。
どうして出たい出口に行けないんだろう。

2013年6月8日。
しょっぱなから元町・中華街駅の出口を間違え,待ち合わせの時間に遅れそうになって横浜中華街の中を必死で走っている私。

。   ∧_∧。゚
 ゚  (゚ ´Д`゚ )っ゚
   (つ   /
    |   (⌒)
    し⌒
    ...ウワァァァァン

b0025301_14244350.jpg

見上げると横濱媽祖廟。
一昨年立ち寄った記憶が蘇り,なんとかninazo-さんと待ち合わせ時間に合流。
汗ダクダクになりながらはじめましてのごあいさつ。

パサージュの前に中華街に立ち寄った目的はこれっ☆
b0025301_14265969.jpg

鳥の巣ヤキソバ。
目の前であんをかけてもらうの。
あんをかけた瞬間湯気が立ち上り,すっごく美味しそう。
軽くビールで乾杯して,おしゃべりしながら楽しく頂きました(^^)。

鳥の巣ヤキソバをコンプリートしたので,ダッシュで大倉山へ。
b0025301_14333561.jpg

すでに時刻は3時過ぎ。
CLOSEは4時とか…やばい,全然時間足りないかも。

あいさつもしなきゃ作品も見なきゃで相当アワアワしてました。
すでにたくさんの方がいらしてて,久しぶりにお会いする懐かしい顔もいっぱい。
初めてお会いする方もかなりいて,いろんな方とのご挨拶の合間に作品を拝見する感じでした。

作品,ほんとに素晴らしい作品ばかりで。
会場内でアンケートをとっていて,好きな作品を3作品選んでくださいと紙と鉛筆を渡されたのだけど,みんな素敵すぎて選べない。
書いたり消したりやってたら,すでに時刻は4時半とか。
工工エエエエエェェ(´д`)ェェエエエエエ工工
しかも背後で最後に一人残ってる私のアンケートを,集計の方が待ってるしっ(T▽T)。
アワアワ焦ってると数字が判別不能になって,もう一度確認でウロウロしたりと…ほんと迷惑かけました…ごめんなさい…_| ̄|○。


5時に強制退去したあとは近くの鉄板焼きのお店でみんなでオフ会。
…やー,すごい盛り上がりでした'`,、('∀`) '`,、。
途中で大盛り上がりの自己紹介コーナーとかじゃんけん大会とかあって,とっても楽しかったです。
そのまま二次会になだれ込み,そっちでまた飲み直し。
店を出たら11時。
ここから品川に帰るのは私一人。軽く酔ってる状態でたどりつけるのか私?

魔宮の武蔵小杉駅をなんとか乗り切り,品川に到着できたと思ったら。

また品川駅で出口を間違えた……_| ̄|○。

幸い間違いにすぐ気がついたので,ガラスのブースにいる駅員さんに無理をいって通してもらう。
ホテルの部屋に到着したのは12時前。
寝たのは1時でした。シヌー


二日目
二日目は秋葉原。
「竹谷隆之の仕事展」を見に行く。
秋葉原といっても降車駅は御徒町。
そしてまた懲りもせず御徒町で南口と北口を間違う女…もうやだ_| ̄|○。

b0025301_1525723.jpg


竹谷隆之…フィギュア界の「神」と言われている方。
以前「漁師の角度」という作品写真集を見た時,頭を殴られるような衝撃を受けて…以来,私の中でも神なのこの人。
想像力,デッサン力,技術力,表現力,そしてあの独特の世界観…全てが神。

地方の人間なので,まさか実際に氏の作品が目の前で拝見できるなんて思ってもなかったです。

しかも…写真撮影OKだと…?

(;゚∀゚)=3ハァハァしながらシャッターを押しまくる。

b0025301_15215175.jpg
b0025301_15212184.jpg
b0025301_15211537.jpg

私はこの「漁師の角度」が死ぬほど好きなのでこんな写真ばかりですが,クリーチャーから鎧兜,動物の生身から骨まで多彩な表現が出来る人。
彼が創りだす世界観は精密で緻密かつ計算しつくされたアングルとダ(以下略)

そんなわけで,もしも興味がある人はググってみてくださいね♪( ´▽`)b

b0025301_15284357.jpg

心ゆくまで神のフィギュアを堪能した後,山手線で有楽町へ。

目的は銀座のギャラリー。

東京の銀座はギャラリーがいっぱいあるの。
中にはオーナーの個性がめいっぱい盛り込まれた,個性豊かなギャラリーがあって,今回はそんなところを探検。

中でもここはすごかったな…

b0025301_15325856.jpg

ホームページを見た時から,ここは絶対行きたいと思って,銀座でも有楽町駅からかなり離れたところにあるのだけど,地図を片手に必死で探しました。

看板の通り地下にあって,玄関がいきなりこれ。
b0025301_15353052.jpg

デジカメで補正されて明るい病院みたいだけど,実際はもっと暗くてなんというかすごい雰囲気。

勇気を振り絞って扉を開けた先は…

すっごかったです。

なんか画廊に入っただけで感動した。
東京にはこういう画廊があるんだな。
すごいなやっぱ東京って。

画廊のスタッフのかたはすごく親切丁寧でいろいろ教えてくれて,玄関前のあの雰囲気とはあまりにギャップが激しすぎて画廊を出た時思わず笑っちゃった。
ネットで初めて見た時からそう思ったけど,本当に素敵なギャラリーでした。

日が暮れ始めた築地の公園で一休み。
何気に美味しそうなテイクアウトのお寿司屋さんがあったので,日陰のないベンチの上でジリジリとコゲながら食べたこれ。
b0025301_1544967.jpg

これ……むちゃくちゃ美味しかった。

普通の海鮮巻に見えるじゃん?
いやそれがスーパーの海鮮巻じゃなくて,高級料亭の海鮮巻の味。
ネタが新鮮なのよね…当たり前だけど。
なんだかものすごく得した気分を感じながら品川に帰りました。


三日目。

またしても銀座(笑)。

本当は別の所に行きたかったのだけど,どーーーーーしてもこれに行きたくて。
b0025301_15542339.jpg

だって…鳥好きによる,鳥好きのための…鳥展よ!?
しかも鳥グッズの販売をしてるとか。
ここのギャラリーが日曜お休みだったので,月曜日,新幹線に乗る前にちょこっと行って来ました。

あー かわい
すっごい かわい
b0025301_15562092.jpg

すっごく可愛いポストカードが1枚100円だったので,お持ち帰り決定。

画廊のオーナーさんらしき方とお話していたらあっという間に新幹線に乗る時間になっちゃったので,お土産を色々買って帰って来ました。



家に帰ったらてんこもりの洗濯物と,汚部屋。。。。嗚呼_| ̄|○。

パサージュでもらったスーツケースいっぱいのお土産(←いやほんとに)を整理しながら思ったわ。





創作にしても習い事にしても旅行にしても

知らない所に一歩踏み出す勇気は大事。


勇気を出して一歩踏み出すとね


新たな世界が開けるの







その先で 出口を間違えたっていいじゃない

にんげんだもの。
[PR]
Commented by ふ~みん at 2013-06-11 18:43 x
さとかさん
8年ぶりくらいに会ったけど、さとかさんと一目でわかったよ
ホントはもっとお話したかった
聞きたいことたくさんあったのに・・。
2次会は娘たちのけんかのため、主人から「帰れコール」であきらめ・・・
帰ってみたら、ホテルで仲良く遊んでた
なんだよぉぉぉ

さとかさん
また遊んでね
私も一歩踏み出すよ
Commented by epo at 2013-06-11 19:53 x
お疲れ様でした~!!いや~すごいハードスケジュールね!?
でもせっかく来たからね~いろいろまわらなきゃ~。

行った先、さとかさんらしいチョイスですね。
鳥展、私も行きたい~!!知らなかったわ~。

会場ではさとかさんに会いたい人がたくさんいたから、作品見る間もなく、引っ張りだこ~~~私も呼んじゃって話したり写真撮ったりしちゃって、作品ちゃんと見れたかしら~!?とあとで思ってました。

今年は飲みにも参加で嬉しかった~♪また一緒にサムライブルー飲みましょ~(あれ?ブルーじゃなかったっけな、、、???)
Commented by hina@ひなクラフト at 2013-06-11 22:06 x
♪♪珍道中レポ、楽しく読ませていただきました♪♪
オフ会、ご一緒したかったなぁ~
さとかさんの情報収集アンテナもすごいですね!
その研究熱心さが作品に出ているわけですね。なるほど~!
Commented by ninazo- at 2013-06-11 22:51 x
何何~~??すんごいスケジュールだったのですね!
最後のコメ・・・そのとおりですね。
人間だもの(相田みつお氏も言っておられます)

今ねー、いただいた!おかきと共に晩酌中♪
販売社。大阪。いいのか!!!!!
なぜに阪神地区がカープ????
んなもんと青森の私はバクバク食させてもらっています。(笑)
そして
心残り・・やはり、さとかさん、人気物だったので隣りで飲みたかっのですが既に場所は無し。。
私も2時会では芋焼酎お湯割り&雰囲気もあり酔っていたらしいです
( ̄▽ ̄)
さとかさん帰ったのも知らないし・・・・
また
来年もお会いできること楽しみにしていますね。
今度こそっ!!(何が)
静岡には前向きに考えてみます。
Commented by satoka07 at 2013-06-11 22:58
>ふ~みんさん
今ふと思ったのだけど,あのときふ~みんさんがこっちにきて,ちょちょいとninazo-さんとかひさままさんにも来てもらって,みんなであそこで写真を撮ったら良かったね。
多分酔ってたんだろうな…ほんと抜けてます('A`)。
もしもそういう写真があったら,一人ひとりの頭に作った具材を合成してここでアップしたのに(←本気)。

一歩,踏み出してみて(^^)。
私も踏み出すよ。
Commented by satoka07 at 2013-06-11 23:06
>epoさん
パサージュ,ほんとにお疲れ様でした。
二次会で隣で飲めて嬉しかったよ~~。また今度上京するときには飲みにでも行けたらいいね。てゆーかたいやきパフェのお店連れてって(笑)。

鳥展は15日まで。有楽町駅から歩いて5分くらいの超便利な所にあるので是非行ってみて(^^)。
貧乏性のせいか,せっかく上京するのなら…と力の限りにスケジュールを組んでしまうのよね。
ほんとは谷中あたりも散策したかったし,古本屋の聖地,神保町にも行ってみたかったのだけど,さすがに時間的に無理でした(笑)。
Commented by satoka07 at 2013-06-11 23:11
>hinaさん
hinaさ~~ん!hinaさんもなんとか会場に行けたのね!
ギリで行けたっていうことは,試合の方もいい結果だったってことよね?よかったよかった(^^)。

珍道中…よく言われます(笑)。
情報収集は目が潰れそうでした。
ほんっとに銀座は画廊が多いの。半日じゃ全然足りなかったな。
調べれば調べるほど面白そうなところが出てきてね…(笑)。いつかまたそういうところも行けたらいいな。
Commented by satoka07 at 2013-06-11 23:21
>ninazo-さん
え,やっぱり製造元は大阪だった!?(爆)
いやね,先日新幹線で帰っている途中,大阪駅でふっと横を見たらまさにあのマヨネーズがキヨスクの棚に並んでいました_| ̄|○。
「んー…これはあれだ,ご当地キティみたいなものなのだな?きっとそうに違いない」と無理やり自分を納得させていたのですが,やはりそうでしたか。

二次会は焼酎にいっちゃった?(笑)
私はそんなに酔ったつもりはなかったのだけど,品川駅でどういうルートで迷ったのかどうしても思い出せません。まぁ無事に辿りつけたのでよしとします。

静岡の温泉,きっといいと思うよ~。
ほんとあの街好き。のんびりしていて,緑が豊かで。
自分とこの周りにも「もうええ」っていうくらい緑がいっぱいあるけれど,これが違うのよ~なんか,空気が。
Commented by Chiaki.O at 2013-06-12 05:12 x
おはよです♪
お疲れさまでした!!
ゆめひも、お会いできなかったけど、さとかさんの作品いっぱい見てきました\(~o~)/
やっぱ、さとかさんのガルーダ、迫力すんごかった!!!
今度ゆめひもに行く時は、さとかさんにぜひお会いしたいです(^_-)-☆

東京も堪能出来て良かったですね~
ギャラリーめぐりも面白そう~
せっかく行くからには自分にとっていっぱい栄養補給?出来た方が良いですもんね(*^_^*)

私も今回は紙バンド手芸の大作を自分の目で見る事が出来て
本当に良かったし、長く会ってなかった友人にも会えて
とても有意義でした。

1歩踏み出す勇気は趣味から湧いてくるって、
エコに秘められた何かがあるのね(笑)
さとかさんの言う通りだな~って思いましたよ(*^_^*)
Commented by 横浜の思い出は at 2013-06-12 08:14 x
ダルシム・・・(≧∇≦)
スーツケースに入れる大きさになりそうじゃなかったので
お先に行ってしまってすみませんでした(´Д`*)
Commented by satoka07 at 2013-06-12 09:28
>Chiaki.Oさん
おはようございます(^^)。
今回はお会いできなかったですが,Chiakiさんとはきっといつかどこかで会えるんじゃないかと思っています。
数年前までは北の大陸から一人で出かけることなんてありえなさそうだったChiakiさんが,どんどんいろんなイベントに出かけられている姿を見ているとこっちまで嬉しくなります。
一歩踏み出す勇気は大事なの…ほんとにね。
これからもますますChiakiさんがアクティブ派になられることを心から願ってます(^^)。
Commented by satoka07 at 2013-06-12 09:29
>横浜の思い出さん
こちらこそ出会い頭に挨拶もせずにいきなりわけのわからないいちゃもんをつけて申し訳ありませんでした'`,、('∀`) '`,、。
本当はも少し造形モノのお話をしたかったですが,お互い全然時間がありませんでしたね(;^ω^)。
まぁそれはまたいつかどこかでお会いできた時に,ってことでw。
Commented by アプミン at 2013-06-12 09:41 x
お疲れさま~!会場では後ろ姿では全くわからず、「さとかさん、どこー?」と探し回ってました。
大人気のさとかさん、芸能人みたいでしたね~♪わたしもお話しできてよかった!うん(^O^)

翌日からもハードだね?あはは、やっぱりヘンなとこ行ってる(笑)ゴメン、さとかさんにとっては絶対「ヘン」じゃないのにね。

「鳥の巣やきそば」美味しそう~!
今度食べよっと!(食べることにはかなり執着しているので)頑張ります。
またお会いしましょう~(^_^)/~
Commented by オブラート at 2013-06-12 14:55 x
横浜の思い出は・・・って誰やねんヽ(`Д´)
って自分で間違えてコメして思った(;´Д`)oなんかすみません

糸使う発想はなったので参考になりましたよ
確かにもっと造形美について聞きたかった
この話に続きはマツダスタジアムの砂かぶり席でε=┏(; ̄▽ ̄)┛
Commented by satoka07 at 2013-06-12 16:57
>アプミンさん
そーそー,アプミンさんに変なこと言われて,思わず胃液を吹いたわよ…'`,、('∀`) '`,、。

もちろん変なところです(きっぱり)。
ここでは書きませんでしたが,もっと過激で危ないところにも寄ってます'`,、('∀`) '`,、。

鳥の巣ヤキソバ,よかったよ~(^^)。
やっぱビールが最高だったかも。
もう少し時間があったらゆっくりできたんだけどな…横浜スタジアムも行きたかったし(←そっちかよ)。
Commented by satoka07 at 2013-06-12 17:03
>オブラートさん
いやー,敢えてお名前を伏せている可能性も全くなくはないのでとりあえず横浜の思い出さんにしておいたのですが。

造形アミラーにとって紙バンドで曲線を出す方法とか,人それぞれで,会場で作品見ながらお話伺いたかったけど…全然時間ありませんでしたね(;^ω^)。
ズムスタの砂かぶり席は娘が高校に受かったらご褒美で行く予定です。
たっかいんですよね~~,あそこっ(;´∀`)。
Commented by ぴくろす at 2013-06-12 20:05 x
お疲れ様でした。
予定のギャラリー廻れたのですね~

竹谷隆之、ググってみました。なるほどー
綺麗なおねーさん系<エイリアン系<おじいさん  
漁師のおじいさん、かっちょいーです。
この展示会が同じ時期で良かったですね。私も見てみたい・・・

絵葉書もかわいいです。十分東京満喫できたようで、有意義な3日でしたね。ヽ(*^^*)ノ

今度お会いしたときにはじっくりお話ししましょー
Commented by gonpi at 2013-06-13 03:49 x
お久しぶりです。
旦那の作業着を干し忘れ
深夜に飛び起きてランドリー待ちのgonpiです。
ゆめひもパサージュおつかれさまでした。
お弁当、お重もご成功おめでとうございます☆
内容の濃い珍道中でしたね~
竹谷隆之ワールド、地球上ではでちっぽけな世界なのに
存在感、発しているエネルギーがすごい。。。
こんな世界もあったのですね~思わず惹きつけられました。
驚きでした。
私もすきな世界がありまして、、、
革人形師 本池秀夫 さんの作品、ご存知ですか?
来年こそ横浜で
さとかさんとお会いしたいな~

Commented by ちか at 2013-06-13 08:51 x
お疲れ様でした。あ~コメントするのが遅くなっちゃった!
パサージュでお会いできて、とっても嬉しかったです。
それに、想像と・・・おもしろ~い方だってわかったし~
二次会は近くの席でいっぱいしゃべった記憶はあるんだけど・・・何、話してたかな~かなり、舞い上がってました~私。
また、広島に行くときには、連絡させていただきます~(^O^)/
ギャラリー巡りも楽しそう!来年は、私も東京まで足をのばしてみよっと!
Commented by satoka07 at 2013-06-13 17:55
>ぴくろすさん
ぴくろすさんも遠路はるばるお疲れ様でした!(^^)
竹谷隆之氏の作品展は見応えあったよ~。かなりの作品展示数で,フツーの美術館特別展レベルのボリュームだったのでとてもお得感がありましたww。
どうしても寄ってみたいギャラリーは3ヶ所あって,なんとか全部コンプリートしたし。

途中何度道に迷ったかは…内緒。
Commented by satoka07 at 2013-06-13 18:04
>gonpiさん
こちらこそご無沙汰しています。
何気にものすごい時間にお洗濯されているんですね(;´∀`)。寝てますか~…?

gonpiさんの作品も会場でしっかり拝見してきましたよ!(^^)
バッグも素敵だったけど,私的にはやっぱりパグが超~~~ツボでした☆

フィギュアの世界は奥が深いですよ…。
裾野が広いので,そのトップの方々の世界はやっぱりもんすごいです。
本池秀夫氏は存じ上げませんでした。
うーん,この方もすごいですね。
数年前に巡回展があったのかな?
全然知らなかったので多分広島はスルーされたんだろうな…近くだったらきっと見に行っていたと思います。
Commented by satoka07 at 2013-06-13 18:27
>ちかさん
ちかさんもお疲れ様でした!
こちらもなかなかご挨拶に伺えなくてすいません…ORZ
てゆーか想像と…のあとってなにっ!?( ̄▽ ̄;)
オフ会では私もあわあわしていて記憶がところどころ飛んでいるのですが,何気にお酒の話をしていたような…そんな気が…
それからとっても可愛いキーホルダー,ありがとうございます(^^)。
娘に開封を手伝ってもらっていたら,そのまま娘のものになってしまいました…嗚呼ORZ。
オフ会では作品のお話はできませんでしたが,美味しそうなスイーツ,とても可愛かったです(^^)。
ケーキの中にケーキ…うん,たしかにすごく嬉しいw。
Commented by ゆうあ at 2013-06-14 14:15 x
うふふ、出口をどうしても間違えてしまう、さとかさんかわいい~♪
超ハードスケジュール、満喫できてよかったですね。
今年はオフ会だけだったけどお会いできてよかったです。

私も勇気をもって一歩踏み出さないといけない時なのかも。
パサージュでハンドメイドパワー充電できたし、いろいろ頑張らないと!と思ってます。
Commented by satoka07 at 2013-06-14 21:58
>ゆうあさん
はい,どうも私は「普通の方向音痴」ではなく,「ものすごい方向音痴」みたいです。
あ,でもねっ,さすがに三日間改札口を迷い続けていたら,電車を降りた後,方向を確認する癖がつきましたっ☆
広島だと電車を降りたら人の流れについていったら出口にたどり着くのだけど,東京じゃそれが通用しないのね。。。
最後の最後に駅のホームに現在地と出入り口の地図が壁に書いてあるのに気が付きました。…この存在に気がついていたらもっと無駄なく行動できたかもしれません。

うん,いろいろ頑張ってねっ☆(^^)
勇気の一歩,大事よ~w
Commented by lionhead at 2013-06-15 01:18 x
フィギュア、すごいですねぇ。。こういうのにはそんなに興味はないんですが、これはおもしろそうだと思わされました。

出口を間違えるのは、地下鉄だとたまにあるぐらいです。
自分の場合、幸いにも、あまり迷うことはないようです(笑)

充実した日を過ごされたようですね。
久しぶりに合う人と時間を過ごして、行ってみたい場所を回る……
すごくいいです。少し不適切かもしれませんが、幻想的でさえあります。

新婚旅行はタイにでも行って、同じように久しぶりに帰国した留学生と会ってみたいものです。

知らない所に一歩踏み出す勇気……それを出すことによって、
少なくとも今のうちの会社では、まずは周りから面倒くさがられ、
気付いたらエース扱いされ、とても回せない仕事が降りかかってくるので、注意が必要かもです。。。
Commented by satoka07 at 2013-06-15 21:21
>lionheadさん
このフィギュアは…多分,一般的にイメージされているフィギュアとは全く別物だと思ってもらっていいと思います。
完璧にアート。
商業的に大量生産される何かのおまけとは世界が違うというか…。
でもそういうアート的なフィギュアって意外と世間では知られていないのよね。すっごく面白い世界なのに。

よかったらこちらの方の作品も見てみてください。
ironsawada.com/works2011_/ironismtop.html
鼻血注意です。

知らない所に踏み出す勇気…

だめだめ,気づいたらエース扱いされて結局きりきり舞いっていうドツボの出口に出るとしても,だからそれを恐れちゃだめなんだって(笑)。

…マエケン,ってさ。
数年前,先発の柱がいないときに一人でずっとローテを守ってたことがあるのよ。ほんと一人で。
背中から「俺が一人で背負ってやるんだ!!」って悲壮感さえ漂っていたんだけど…それから彼がほんとにエース級の投球をするようになったのよね。
逃げずに一人で立ち向かったあの経験が彼をそうさせたの。
だからビビってたり逃げ腰じゃだめ。
…あ,死なない程度にね☆w
Commented by ピロシキ at 2013-06-24 06:34 x
充実してるなー
私も迷った!

家にパソコンは数台有るけど、その時々のニーズに合わせて安いの買うから
いざって時に使えず。・゜゜(ノД`)
次回買うならフォトショップもオフィスもついてるのにしたいよ

最近エクセルに大変お世話になり、これの力を実感しました。
諭吉…当たらないかなー
Commented by satoka07 at 2013-06-25 14:18
>ピロシキさん
我が家もPCは何台かあるのですが,ほぼ使えなくなった時点で買い換えて,古いのがそのままある…っていうかんじです。
なのでメインPCが使えなくなったらほぼアウト(;´∀`)。

エクセルといえば,先日見たこのページ…
www.roomie.jp/2013/06/82907/
エクセルですっごい絵を書かれているのですが,見ながら「なぜにエクセル………」と。
エクセルでこれだけ描けるのなら,フォトショとかイラレを使ったらもっとすごいものがかけるのでは…と思ったのですが,まぁ…エクセルがいいんでしょうね(;^ω^)。
Commented by ピロシキ at 2013-06-25 15:56 x
見てきました!!(゜ロ゜ノ)ノ
ブックマークもしちゃおうかなぁ♪
世の中には色んな表現方法があるのねー
素晴らしいですぅ
Commented by satoka07 at 2013-06-26 14:54
>ピロシキさん
ねー,すっごいでしょw
全く絵画に関しては専門的な所で習ったことはないって書いてありますが,観察力,絵心…潜在的に眠っていた才能が開花したっていうやつなんでしょうかねぇ。
やー,ほんと,素晴らしいです(^^)。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2013-06-11 16:41 | Comments(30)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか