あらやだ

いつの間にか7月に入っちゃってるしっ☆( ̄▽ ̄;)
なにもうパサージュから1ヶ月くらい経過した? ひえ~

ここ一ヶ月はパソのクラッシュから始まって,あれやこれやと何気にものすごく忙しかったです。
でもまだやることてんこ盛りで途方に暮れている状態…嗚呼_| ̄|○。

そんなわけで,大変遅くなりましたが,寄せ弁企画のまとめのページが完成しましたので,よかったらチェックしてみてください。

>>> 2013年コラボ企画・ピクニックランチBOX まとめのページ


現在のワタっち。
b0025301_1715758.jpg

Aグループは相変わらず停滞してるけど,BグループとCグループは背丈が1mくらいになりました。

ここのところずっと雨で,「また害虫がお食事に来てないでしょうね…」とチェックしたら。

b0025301_173132.jpg

つぼみ発見!!( ゚д゚)ハッ!

をー,すごいなぁと思って2~3日放置していたら

b0025301_1734184.jpg

花が咲いてたっ☆Σ(゚Δ゚*)ウォッ!

いいじゃん,いいじゃん,いいかんじじゃん~( ´▽`)b

実が大きくなって綿花がモコモコできるのはまだずっと先だけど,とりあえず順調です(^^)。


さて,メイン作業はこれ以上ないっていうくらい停滞している現在。

とりあえず頼まれものを作成。

b0025301_17171732.jpg

壁掛け用一輪挿し。

いつもお世話になっている美容師さんからのリクエスト。
「んじゃ,今度来た時に持っていきます~」と言ってしまったので…完成しなきゃ美容院に行けない状態に(;^ω^)。

まぁこれくらいの小物だったら2日あればできるのだけど,いかんせん心にゆとりが。

とりかかったら本体はすぐに完成したのだけど,吊り下げる紐の結び方で1週間悩む_| ̄|○。
うーん,おかしいなぁ…
確か数年前に同じようなものを作ったのだけど…全然覚えてないし…'`,、(T∀T) '`,、


b0025301_17134994.jpg

壁掛けにしない状態での撮影。

b0025301_1714842.jpg

なんかこっちのほうが見ていて落ち着くのは気のせいでしょうか。

壁にかけるために作っているので,万一落ちても割れないように中の水差しはプラスチックのボトルをカットして使っています。

強度といいビジュアルといい,本当は竹の筒がよかったのですが,残念ながら手に入らなかった。
裏山にいっぱい生えているのだけど,さすがに他所様の山に入って,ナタで竹を切ってたらまずいよね…(;^ω^)。


b0025301_1772576.jpg

作品名 ―竹細工風一輪挿し

【作品サイズ】 6.5cm×高さ15cm
【使用材料】 紙バンド専門店 兎屋
[PR]
Commented by Chiaki.O at 2013-07-05 05:48 x
おはようございます♪
お元気でしたか~(*^_^*)
お弁当のページも見せて頂きました!!
素敵です(^_-)-☆ 本当に横浜、楽しかったです♪

壁掛けの一輪ざし、とても涼しそうです。
さとかさんの作品の細やかな工夫にとても刺激を受けます。
私も丁寧に作る事を心かけています。

最近ね、本当に素敵な手芸にめぐり会ったんだな~って
しみじみ思いまーす(^O^)/
Commented by オブラート at 2013-07-05 09:01 x
なるほど…
竹を盗むとは、盗人猛々しい( ̄ー ̄)てね
Commented by satoka07 at 2013-07-05 09:59
>Chiaki.Oさん
おはようございます(^^)。
いちおう元気だったのですが,広島はどえりゃー蒸し暑くて,若干夏バテ気味です(;^ω^)。
まとめのページ,ほんと遅くなりました。
いや…ほんとはほとんど完成していたのですが,UPするの忘れてました…すいません…_| ̄|○。

壁掛けの一輪挿し,この季節にぴったりですよね(^^)。
ほんとはあじさいを生けたかったのですが…これも他所様のお庭から拝借するわけにもいかず。。。野草色々になりましたw
Commented by satoka07 at 2013-07-05 10:01
>オブラートさん
あははっ,オブさん座布団一枚☆ww
盗んでませんよ~,盗もうかとは思いましたがっ(爆)。
あじさいも我慢しました。えらいでしょ?( ̄▽ ̄)
Commented by ninazo- at 2013-07-05 10:32 x
お弁当企画のまとめ。ご苦労様でした!
画像にネームまで入れていただいて、ユザワヤフレンドクラブには苦笑い(何故って登録しただけで作品投稿無しという幽霊会員化してますので( ̄▽ ̄;)
綿花もいつの間にか成長していて立派立派!!
一輪挿し~~風情ありますねー。
野草でも充分!って、結構色々と道端に咲き乱れてる?
私はやっぱり、壁掛けが良いなぁ。
Commented by まゆ at 2013-07-05 15:17 x
さとかさんワタッチ花咲いたのね~♪おめでとう~♪
我が家の子は双葉が食べられ、本葉も食べられ棒?になっています。
あっという間に食べつくされ全滅です。うう。
さとか家のワタッチに期待(笑)

一輪挿しも素敵~
今度久しぶりに里帰りするので竹工芸のかごまみれになってきます(笑)
Commented by 芽~でる at 2013-07-05 21:26 x
おじゃましまっす。
 綿すごい成長ですね。いっぱい実がなるといいですね。

壁掛けの一輪挿は、防水加工とかするんですか?
あっ。そのまんま、挿してないのはわかってますよ!
Commented by satoka07 at 2013-07-05 22:21
>ninazo-さん
あはは,まぁリンク先は気にしないで下さい…ってことでっ(;^ω^)。
私もユザフレ,ここ最近はほんっとにアクセスしてないです。
重いのよ…トップページに入るだけで2分くらいかかるから,時間がないときには無理っORZ。

あ,ninazo-さんは壁掛けのほうが好きだった?
とりあえずこれをお渡しするときには,イメージ写真です…っていう感じで壁かけタイプと床置きタイプの写真をプリントアウトしたものを同封するつもりです。
Commented by satoka07 at 2013-07-05 22:25
>まゆさん
ぐあああああ,まゆさんのところは虫さんずに壊滅的攻撃を食らっちゃった?(;´Д`)
きっとよっぽど美味しそうだったのね…我が家も新芽の青々とした,柔らかいところだけ虫がつきまくってました。
種,うまく収穫できたら送ります~

おっ,まゆさんはご実家でかごまみれになるの?いいなぁ。私もまぜてください(笑)。
Commented by satoka07 at 2013-07-05 22:28
>芽~でるさん
こんばんわ~。
お陰様でワタっち,元気に過ごしています。
虫がつかないようにしょっちゅう監視しているのですが,先日は3cmくらいのカミキリムシみたいなのがいて…「さすがにこれは手で潰せないな」と。フマキラーさんに出動願いました。

一輪挿しは何の加工もしていません…ニスも…(;^ω^)。
ニスきらいなんだもん~。
多少水替えするときに水がこぼれるくらいだったら全然大丈夫です。
むしろ直射日光のほうがつらいだろうな…特に緑色は退色が激しいから…(;^ω^)。
Commented by ぴくろす at 2013-07-08 20:44 x
ピクニックランチまとめのページ、お疲れ様でした。
つぼさんは、コップに入ったビールもあったんですね。

綿って育つの早いんだ! 花も綺麗ですね。花が終わるとお楽しみの「綿」 私も育てて収穫してみたいですが、やりっぱなしになるので
虫食いだらけになること間違いない!ので、あきらめます。

花挿し、色といい形といい、いいですね~ 竹細工は一度挑戦してみたいものです。
Commented by satoka07 at 2013-07-09 13:17
>ぴくろすさん
そうそう,ビール,実は中身も作られていたの。
こちらに送付はなかったので,残念ながら写真のみです(;^ω^)。

ワタっちですが,梅雨が明けたので害虫が少しは来なくなるかな?って一瞬思ったのですが,まだバッタの攻撃が待っていた…_| ̄|○。
まぁ今年は動物に与える予定がないので,ガンガン殺虫剤に働いてもらう予定です。

竹細工,ぴくろすさんだったら別府だと近いよね。
人間国宝様のすごい作品がたくさん展示されているところで,体験教室もやっているようです。
www.city.beppu.oita.jp/06sisetu/takezaiku/03learning/05experience/index.html
ここはほんとおすすめよ~。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2013-07-04 17:34 | 雑貨 | Comments(12)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか