龍宮のガラガラ

むかし むかし あるところ


うらしま太郎は
助けたカメに連れられて
龍宮城にいきました
b0025301_17552158.jpg


おいしいごちそうや
タイやひらめの楽しい踊りに
あっという間に時間がたちました。
b0025301_17553635.jpg


うたげもたけなわのころ,
くじ引き大会がはじまりました。
b0025301_17555050.jpg

くじを引く道具は
回すと波の音がしました。

b0025301_1756595.jpg

その音をきいたうらしま太郎は
自分の家の浜を思い出し
とても家に帰りたくなりました。






浜に戻ると

いつの間にか百年の時が

過ぎていました。




親も ともだちも

みんないませんでした。








b0025301_17561739.jpg


でも 波の音だけは
百年前と変わりませんでした。

だからうらしま太郎は
死ぬまで寂しくありませんでした。




私の耳は 貝の殻
海の響きを 懐かしむ (J・コクトー)












b0025301_17565834.jpg


そんなわけで,ここ最近はずっとこんなものを作っていました。

「龍宮のガラガラ」 です。


龍宮城で余興の時に使われる,くじを引く遠具。

豪華な螺鈿細工。
回すと波の音がして,出る玉はシーグラス。



…そんな思いつきから生まれています(笑)。

正面から見た図。
b0025301_1757247.jpg


波の音を出すためにありとあらゆるものを中に入れて試して。
最初は蒔絵のような,螺鈿のようなデザインにしようと思っていたのに,少しでも波の音に聞こえるように見た目も魚影のデザインに変更しています。

こんなに…出来上がりが最初のイメージから遠ざかっている作品も珍しい。


最初の計画では「絶対にシーグラス」だったのですが,ビー玉のようなシーグラス…1個数千円(;^ω^)。
仕方ないのでビー玉にしてみたら,音がすごく大きくて波の音にノイズが入るので,ガラスより軽いアクリル球を取り寄せ,青く染めて使っています。
b0025301_17574133.jpg


そしてこちらは付属の玉手箱。
b0025301_17575521.jpg

波千鳥がお気に入りです。
b0025301_1758887.jpg

ふたを開けるとこんなかんじで。
b0025301_17582080.jpg

抽選球BOXと,巻物が入っています。

抽選球BOXはガラガラに玉を入れるツールにもなっていて,こんな感じで中の穴に玉をはめて
b0025301_17584868.jpg

サイドのレバーを引くと下のトレイに落ちます。
b0025301_17584996.jpg

それを裏面の玉を入れる部分に差し込んだらOK。
玉の収納のついでに,そのまま抽選機に玉を入れられるから便利。


巻物は
b0025301_1863635.jpg

一番最初に登場した物語を巻物にしています。
b0025301_17594337.jpg


いつか どこかで…

これをみんなで回してもらう日が来るかも……………しれませんw

b0025301_180042.jpg


作品名-- 龍宮のガラガラ
サイズ 41×16×40cm
【使用材料】 紙バンド専門店 兎屋&蛙屋
[PR]
Commented by g-psy at 2013-11-12 19:26
すごーい!
素敵!綺麗!可愛い!楽しい!
私コレたまらなく好きです。
Commented by chiaki.o at 2013-11-12 19:47 x
ごぶさたですーーー!!!
さとかさん、全然ブログ更新なかったので
心配してましたよ~~~(・_・;) 

お元気でなにより~♪

こりゃまたすんばらしい作品ですね!!!
ガラガラもこんな事になって…
回す人たち、めちゃ盛り上がりますよ!

側面の魚影のデザイン、さすがです。
色もキレイ、サンゴもかわいい!
とても感激しました(^_-)-☆
Commented by musashi at 2013-11-12 22:09 x
すごい…(@_@;)
まわしたい…(@_@;)

すてきです。いつか現物見せてください…(^^)v
Commented by ぴくろす at 2013-11-12 22:35 x
こもって制作してましたね~

サンゴ形の支えが効いてます!!
ハンドルの形の曲線や、細かいところまで抜かりないところが
さすがさとかさんです。素晴らしい!!
どうやって真ん丸綺麗に切り抜いたのかなぁ~?丸はムズイよ~
Commented by satoka07 at 2013-11-12 22:45
> g-psyさん
ありがとうございます(^^)。
この作品は…「自分はこういうものを作りたい」っていうより,「他の人が見て楽しいと思うものを…」というスタンスで作っています。
なのでたまらなく好き,って言ってもらえて嬉しいです。
Commented by satoka07 at 2013-11-12 22:51
>chiaki.oさん
やー,ほんっとお久しぶりです( ̄▽ ̄;)。
生きてます…生きてますよ~~
まぁ途中パソがクラッシュしたり超忙しかったりでネット自体ほとんどアクセスしてない期間もありまして。
あ,いちおう体調とかは問題なく元気です,ハイ。

側面のデザインは悩みました。
なかなかデザインが固まらなくて,結局最初のイメージとはかけ離れたデザインになったし。
それがよかったのかわるかったのか…今でも判断がつきません。
なんか他にもっといいデザインがあるような気が今でもします(^^;。
Commented by satoka07 at 2013-11-12 22:53
>musashi さん
あははっ,musashi さん,すでに目が回ってるしwww

うん,いつか現物見て回してみてね~
Commented by epo at 2013-11-12 22:56 x
お久しぶり~~~
いや~またしてもやられたって感じです。たまらなく好きです~!
側面の魚影とサンゴ、、、夢ようですね。

どうしてこういうことを思いつくのでしょう、、、ってか、形にできるのでしょうねぇ、、、。

玉手箱も素晴らしい、、、。

いつかdこかで見れる日があるのかしら、、、!?
Commented by epo at 2013-11-12 22:58 x

あまりの感動にあせって脱字が多い、、、><

「夢のよう」の、「の」が抜けてました。
最後の行、「いつかどこかで」と書きたかった、、、

失礼しました。
Commented by satoka07 at 2013-11-12 22:58
>ぴくろすさん
まんまるに切り抜く…ん?真ん中のことかな?
えーとこの側面は1本どりをぐるぐる巻いて円盤上にしてるので,真ん中は簡単に切り抜けるよ。(他の場所のことだったら失礼)
珊瑚の足の部分は悩みました…
最初は足一本で樹木みたいにしたかったけど,それだと回すときに左右に重心が動いて安定しないのよ…
苦肉の策で2本の珊瑚が支えあうような形にしたけど,こういう細かい構造部分でアホのように時間がかかっています。'`,、('∀`) '`,、
Commented by satoka07 at 2013-11-12 23:10
>epoさん
epoさんもお久しぶり~~(^o^)
今回のNHKフィギュアも夢のようだったね(笑)。

どうしてこの作品を思いついたか…かぁ。

以前,エコクラフトワイドで小さいガラガラを作った時に,回すとかなり音が大きいのに驚いたの。
そのとき中で動いてるビーズの動きが,昔テレビで見た小豆で波の音を出す効果音の作り方に似てて。
「あー…なんとなく…作れるかな?」
って思ったのがきっかけ。

誤字?へーきへーき☆
私なんか最近,自分で言おうとしてる言葉と,実際に発音してる言葉が違うよ~(爆)'`,、('∀`) '`,、
お箸を取ってもらいたいのに,「スプーンとって」とかマジで言ってます。
いよいよお迎えが近いのか。。。。
Commented by at 2013-11-13 08:36 x
また意表を突かれました。うれしいです!なんでガラガラなの?(笑)でもその狙うところはさとかワールドの怪しい世界でうなずけます。竜宮+ガラガラが結びつくところがおもしろい・・・・ 玉手箱の作りと意匠は好きです。これは素直に入っていけます。竜宮とガラガラと玉手箱が巧みにリンクされていて、まるで室町~江戸期の茶目っ気のある職人見たいですな。さとかさんはやっぱり職人だわ!
Commented by satoka07 at 2013-11-13 12:36
>兎さん
なんでガラガラかは…自分でもよくわかりません(爆)。
私が怪しい世界が好き,っていうのは前からご存知だと思います(笑)。
んーでも今回は怪しい,っていっても千と千尋くらいのレベルで収めているつもりです。
ガラガラ,玉手箱,巻物の3点セットはかなり前からつくるつもりでした。この3つでひとつの作品。
巻物を作るのは初めてだったのですが,すごく楽しかったです♪( ´▽`)
Commented by けろぴ at 2013-11-14 00:49 x
すごいねー。
側面に表現された魚影・・・じーっていつまでも眺めていたい感じです。

魚影の青系の濃淡といい、地板の色のグラデーションといい・・・
ほんと、紙バンドで作られているって思えないくらい素晴らしいです。
その上、側面の波網代に、玉を受ける部分も網代だぁ~。

抽選玉ボックスもすごーい。これなら収納しているときはバラバラにならないし、抽選機に入れる時は一発でOKって!
さすがです!(^0^)/
Commented by ピロシキ at 2013-11-14 16:25 x
いいわー
音を聞けるから回したくなる箱!
竜宮から素敵な想いを運んでくれそうですねー
Commented by ninazo- at 2013-11-14 21:05 x
いやぁ~随分待たされました(笑)
何度開いたことか・・・。やっぱし~~~ね~~~~!!!♪
漫画といい作品といい素晴らしいです。
網代がとても波感出ていて、この青の色がグラデーションと共にいい質感!
青って奥深いですよね。
ガラガラからも玉手箱からもストーリーが見えてます。
恐るべし神業&紙技=さとかさん~~~♪
あー実物が絶対見たいよー(*≧∀≦*)
Commented by satoka07 at 2013-11-15 09:53
>けろぴさん
魚影は……苦肉の策です(^^;
もともとぜんっぜんこんなデザインにするつもりはなかったのだけど,波の音に聞こえるように&回す方向を示すためにこうなりました。矢印とかつけてたら無粋じゃん?

抽選球ボックスは,結構便利よ~。
昔,こういうボードゲームがうちにあったのよね…
サイドバーを引くと,玉が下におちて,残った玉の数を競うやつ。
ガラガラの側面を作るのは苦行でしかなかったけど,こういう小物はめっちゃ楽しかったです(笑)。
Commented by satoka07 at 2013-11-15 09:56
>ピロシキさん
波の音は…そんな音に聞こえてもらえたら嬉しいです( ̄▽ ̄;)。
段ボールでとりあえず試作品を作り,夜中に波の音に聞こえるようにひたすらいろんなものを入れてガラガラ回し続けた夏の夜…ちょっと危ない世界。
Commented by satoka07 at 2013-11-15 10:00
>ninazo-さん
やー,ここ数ヶ月,ここにUPするネタがないこともなかったのだけど,なかなか時間がなくてUPできなくてっ( ̄▽ ̄;)。パソも何度かクラッシュしてたし。新しいパソがほすぃ~~~(´Д⊂グスン

青は遠い色……谷川俊太郎だったかな。


どんなに深く憧れ、どんなに強く求めても、青を手にすることはできない。すくえば海は淡く濁った塩水に変わり、近づけば空はどこまでも透き通る。人魂もまた青く燃え上がるのではなかったか。青は遠い色


この詩すき。
Commented by hina at 2013-11-18 00:49 x
おひさしぶりです~! お元気でしたかー?

これまた手の込んだ、素敵な芸術作品ですね~♪
波の音、ぜひ聞きながら回してみたいです。
Commented by satoka07 at 2013-11-18 12:56
>hinaさん
おー,hinaさんおひさしぶりっ☆
波の音は…そんな音に聞こえてくれたら嬉しいです(;´∀`)。
いざ作る段階になって,波にもいろんな音があるのに気が付き,まずそこから悩みました。
少し間違うと雨の音みたいになっちゃうのよね…なかなか大変だったです(^^;。
Commented by つぼ at 2013-11-18 21:13 x
あぁぁ・・・・!
きれいだ!  もう皆さんが細部まで評価されているので
重ねて言う必要もないけど、美しい!
音にもこだわる作品・・・確かに音色とは言うけど・・いいもの見せていただきました。
Commented by おさる at 2013-11-20 11:03 x
つぼさんに続いてわたしも・・・
あぁぁ・・・・!
きれいだ! 
なんか、ピーンとした空気感が伝わってくるようです。
音も聴いてみたいです。どこかで拝見できるかしら?拝見したい!!!
実は私もハンドルを回して音の出るもの作ってましたよ!
手元にないのでお見せできませんが・・・
ハンドルに矢印付けちゃったな~アイタタタッーーー(>_<)(笑)
Commented by satoka07 at 2013-11-20 12:59
>つぼさん
ありがとうございます~(^^)
音色…きれいな言葉ですよね。
そもそもなんで音に色をつけたんだろう?って今調べてみたのですが,いまひとつわかりませんでした(笑)。
音と色…音色シリーズとかやってみるといいかもしれませんね。
Commented by satoka07 at 2013-11-20 13:02
>おさるさん
あははっ,二人続けてありがとうございますww
音は…どこかでお披露目できるといいな…
ハンドル回して音が出るもの?
え,どの作品だろう…。おさるさんのからくりシリーズも大好きです~( ´▽`)
ハンドルに矢印は必須ですよね…逆に回したら玉が出てこないこと,自分で作って初めて知りました(^^;。
Commented by ずくなしはなこ at 2013-11-23 06:37 x
お久しぶりです。
すごいです!きれいです!音聴きたいです!さわりたいです!
網代編みの模様とブルーのグラデーション、回したら波の渦に吸い込まれそう。
珊瑚の支えも小物も素敵。
イメージをどんどんふくらませて、紙バンドで形にできるって凄いなあと思います。
しかも、細部までこだわり抜いていて。。。
さとかワールドにひたすら感動!!
Commented by Ikubee at 2013-11-25 09:35 x
わぁ~すごいですね。グラデーションは、一本幅で表現されているのですね。お魚、千鳥。象嵌のような手法。。。ほんとにため息がでるほど、美しいです。
なないろでは、事後承諾となりますが、バリィさんで抽選させていただきました。来年のゆめひもで拝見できるでしょうか(=^・^=)
Commented by satoka07 at 2013-11-25 11:26
>ずくなしはなこ さん
こちらこそご無沙汰しています。コメントありがとうございます(^^)。
私の場合,このクラフトはイメージとか妄想だけで作っています。
実用とかは…ほとんど考えない…( ̄▽ ̄;)。はは
そういうものを,細部までチミチミと何ヶ月もかけて作るのが好きです。
いつか ずくなしはなこさんにもこのガラガラを回してもらえる日が来るといいな…。
Commented by satoka07 at 2013-11-25 11:30
>Ikubeeさん
グラデーションはアクリル絵の具で彩色しています。
波紋の広がるような感じだけ1本どりを巻いて表現している……つもりです(^^;。

バリィさんで抽選,どうぞどうぞっ☆ww
ちなみに今年のゆるキャラも決定しましたね~
さのまるくん…いやこれがかなり可愛い( ̄▽ ̄)
きっと来年のなないろで,どなたかが作成されるのをめっちゃ期待しています♪w
来年は…来年こそは神戸に行きたい~~~
Commented by 幸雲 at 2013-11-29 21:37 x
お久しぶりです。幸雲です。

すばらしいとの一言です。特に付属の玉手箱という設定といい、宝物のような抽選玉。そして、がらがらの縁起絵巻というアイデア。

がらがらのデザインというか、魚の模様も回すと海で群れをなすように泳ぎ出すという趣向。見事と言うしかありません。

玉手箱といいがらがらと言い、もう工芸品の域です。見事です。素晴らしいです。
Commented by lionhead at 2013-11-30 20:51 x
お久しぶりです。
ガラポンらしからぬきれいさですね。
そして、細かいところまで気遣いが行き届いていて、
使うのがもったいないんだけど、使いやすそうです。

コミカルというか、エンターテイメントを美しく包むというか、
こういうきれいなガラポンは、さとかさんならではですね。
Commented by satoka07 at 2013-12-01 11:30
>幸雲さん
こちらこそご無沙汰しています。
コメントありがとうございます(^^)。
結構早い段階から,ガラガラ,玉手箱,巻物は三点セットで作ろうと思っていました。3つで1つというか。
玉手箱は作っていてとても楽しかったです。
ガラガラは…ちょっと辛かったかな…少しだけね……( ̄▽ ̄;)。
Commented by satoka07 at 2013-12-01 11:35
>新婚さん
やー,誰かと思えば独身貴族改め新婚さんではないですかっ☆
お久しぶりね~元気?
こっちは…風邪ひいて半分死んでました…( ̄▽ ̄;)。
なんか今年はやたらとひどい風邪ばかりひいてます。

エンターテイメントを美しく包む…ってなんかいい響きね。
ガラガラのデザインについては正直まだ納得してないの(^^;。
ほんとはもっと和風な蒔絵風に仕上げたかったのだけど…これが私の限界でした_| ̄|○。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2013-11-12 18:06 | 造形モノ | Comments(33)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか