MICAN kawaii

b0025301_14411874.jpg

愛媛のイメージアップキャラクター,みきゃんちゃん。
この前新聞で見て,「おーこれは可愛い」と。
久しぶりにこういうものを作ってみました。
b0025301_14124788.jpg
チャームポイントはハートの形の鼻とみかんの花のしっぽらしい。
葉っぱのお耳が可愛い~~♪( ´▽`)



ここでワンポイントアドバイス。

こういうキーホルダーやストラップを作る場合は,作る際,とにかく強度に気をつけながら作りましょう。

赤い矢印の部分は特に。
b0025301_14230856.jpg
キーホルダーっていうのはいろんな方向から強い力がかかるので,甘い作りにしているとすぐに破損します。
できるだけ凹凸がないように作るのもポイントかもしれません。

せっかく作っても,すぐに壊れてしまうようじゃ切ないじゃん?
キーホルダーを作るときには,見た目それ以上に,壊れやすそうなところはきっちり丁寧に作るべきだと思っています。

なのでしっぽも,紙バンドで作ったほうが早いけど,強度のためにあえてビーズにしています。
b0025301_14135625.jpg
ちょうどよさげなビーズがあってラッキーでした。


かわいいなぁ,みきゃんちゃん。

今年のゆるきゃらグランプリでは11位だったらしいです。
b0025301_14111634.jpg
これからもっとメジャーになるといいな。


作品名 ―― みきゃん
【製作期間】 2013年12月15日~12月16日
【作品サイズ】身長7cm
【使用材料】 紙バンド専門店 兎屋
[PR]
Commented by けろぴ at 2013-12-16 20:43 x
へぇ~、こういうゆるキャラもいるんですね。
かわいい~♪

キーホルダーとかバッグチャームとかは、使っているうちに細かいところがダメになってきちゃいそうで怖いですよね~。
特に、ストラップ金具とのつなぎ目部分は気を使います。
「気が付いたら金具だけ!」ってたらぁ・・・目も当てられないですもんね。

そうそう、ゆるキャラコンテストは1位になると次の年は出られないそうですね。
どんどん、他のが出てくるのはよいことかも~♪^^
Commented by satoka07 at 2013-12-17 14:53
>けろぴさん
そうなの,いつから出来たキャラなのかわからないけど,パッと見た瞬間,「あ,かわいいね」って思ったわ。作りやすいしww

そそ,キーホルダーなどは繋ぎ目を気をつけて作らないとすぐにダメになりますよね。
うちも何度家に戻ったら金具だけが残っていたことか…_| ̄|○。

へー,ゆるキャラコンテストってそういう決まりがあるの!
今年の一位はさのまる…
…や,確かにこちらも可愛いんだけど,ちょっと私のツボと違うんだよなぁ…(^^;。
Commented by ぴくろす at 2013-12-17 22:58 x
可愛い、かわいい。
知らないゆるキャラが山ほどいる~
ぞくぞくと今でも出来てるし、わかりませんわ。

ハンドメイドのストラップ買って、すぐ壊れたことあります。
丸カンの強度も関係しそうです。
材料だけは揃ってるけど、なかなか作れないわ~
Commented by satoka07 at 2013-12-17 23:24
>ぴくろすさん
なんでも,今年のゆるキャラグランプリのエントリー数だけでも1000を超えたらしいね。もう何が何やら…(;´∀`)

ハンドメイド品で壊れるのは残念だね~(^^;。
丸カンってよ~くストラップとかに使われてるけど,あれすぐ外れてチャームが行方不明になるのよね…。
カニカン推奨。
Commented at 2013-12-22 13:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ピロシキ at 2013-12-22 13:07 x
丸カンだったら、サイズが合えば2つつけるとはずれにくくなります。
ダブルリング?ってのもあるけど、カニカンが手っ取り早いかな~

可愛いくて、見てたらミカン食べたくなってキター
Commented by satoka07 at 2013-12-23 10:58
>ピロシキさん
ダブルリングは今度手芸屋さんに行ったら買ってくる予定です(笑)。
カニカンが手っ取り早いけど,デザイン的にダブルリングもあったほうがいいので。いくらくらいするんだろう…ちょっと高そうなのですが仕方ない。。

みきゃんちゃん,かわいいでしょ?(^^)
私もさっき朝ごはんのあとにみかん食べてしまいました(笑)。
Commented by ピロシキ at 2013-12-23 12:01 x
ダブルリングを開きやすくする道具もあるよ!
Commented by satoka07 at 2013-12-23 17:19
>ピロシキさん
えっ,そうなの!!
それは知らなかったわ~
私は目打ちを使っています。
果たして近所の手芸屋さんにあるかな??(^^;
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2013-12-16 14:40 | 雑貨 | Comments(9)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか