整列!☆ kawaii

b0025301_18203299.jpg

先月からずっと教室用の作品を試作していました。

今回の中級者さん用のテーマは「ドール」。
私の作るドールの,作り方の基本をちょこっと体験してもらうために作ったのがこちらの衛兵さんたちです。

衛兵さんを作るために色々調べていたのですが,衛兵さんといえばイギリスっていうイメージない?
ブリティッシュ・ロイヤル・ガード…なんかカッコいい。

イギリスの衛兵さんがこちら。
b0025301_1742598.jpg


で,よく見るこういうタイプは…デンマークなんだってw
b0025301_1751506.jpg



昔読んだ絵本の記憶

b0025301_17531896.jpg



…ああ,こっちはデンマークの衛兵さんだったんだね

b0025301_17534635.jpg



デザインが決まったら,サイズに悩む。
b0025301_1821844.jpg


大きいとあまりかわいくなかった…_| ̄|○。


こちら,イギリス式とデンマーク式を参加申し込みの際にどちらか選んでもらい,そのキットで作成してもらう予定です。
どっちのタイプが人気かな…

とりあえず教室で1体制作してもらい,お家でまた何個か作って,リビングのカウンターなんかに並べて飾ってほしいな…って思いながら制作しました。

b0025301_18212918.jpg

作品名 ―― 衛兵さんs
【作品サイズ】 身長 12cm
【使用材料】 紙バンド専門店 兎屋・蛙屋


b0025301_188570.jpg

こちらは初心者コース。
全くの初めての方でも2時間以内に収まるよう,いろいろ工夫してます。


そんなわけで,教室は5月後半に広島市内で開催予定。
詳細は2月末あたりにお知らせする予定です。
[PR]
Commented by けろぴ at 2014-02-03 23:20 x
おぉ!かわいいー。
イギリス式と・・・デンマーク式なのね~。フランスかと思ってました。
大きさを違えて並べるとかわいいですね~。

あー、私もさとかさんの教室受けたい~(´0`)
Commented by lionhead at 2014-02-03 23:35 x
兵隊さんは、ロシア式なんかも味があっていいかもと、ロシア料理のお店に行ったので思いました(笑)
これを作る教室ですか……おもしろそうですね。
たしかに、ひとつ作ったらたくさん作りたくなるような気がします。
そうなると、部屋がメルヘンチックに彩られそうですね。
男の子女の子問わない気もしますし。
うちの屋根裏部屋にも置きたいです。
Commented by ぴくろす at 2014-02-03 23:44 x
おおーーーっ、私もドール教室、参加したいですっ!
ちょうど今、兵隊さんの帽子みたいなの、作ってるんですが、ちっとも出来ません|||||(´ω`;)||||| 
ボンドでベタベタ~ なんとなくで作ってます・・・・

沢山並んだら、可愛さUPですね(*´∇`*)
Commented by hina@ひなクラフト at 2014-02-04 02:14 x
やったぁ~♪ 待ってましたー!
もう、個人的にお願いしちゃおうかと思ってました(^^ゞ

作品展の準備でお忙しいのに、さらにお教室の準備なんて!
さすが、さとかさんですー!

どっちも可愛いけど、イギリス式が好きかなぁ~♪
お教室、楽しみにしています(*^-^*)
Commented by satoka07 at 2014-02-04 12:36
>けろぴさん
うふ,ありがとー(^^)
よくわからないけど,フランス式(フランス革命時の衛兵隊)はジャケットが紺色っぽい?みたい。
イギリス式でも旗手は斜めにたすき(っていうか旗を支えるベルト)がかかったり,多分バッキンガム宮殿以外?のところでは帽子に白いふわふわした羽がついていたりしてました。
試しにぴーちゃんの羽をつけてみたけど…いっきにカチナになってしまったのでやめました( ̄▽ ̄;)。
Commented by satoka07 at 2014-02-04 12:44
>lionheadさん
ほう,ロシア………
と思ってググってみたのですが,やはりこちらの軍服も紺色でした。
んで,なんというか…日本の警察官みたいな制服(笑)。
ほとんど装飾らしい装飾はなくて,いかにもトカレフ持っていそうな風情。
ロシアの寒々とした風景と相まって,写真見てたらウオッカ飲みたくなりました(おぃ)。

ロシア料理…っていったらボルシチかな?
昔お土産でビーツの缶詰(ボルシチの材料)をもらったことがあるけど,あんまり赤いのでちょっとビビったことがあります。
Commented by satoka07 at 2014-02-04 12:48
>ぴくろすさん
あら,教室参加する?w 5月開催だけど(●´ω`●)。
造形モノって難しい曲線を出さなきゃいけない時があると,なんか燃えるよね☆( ̄▽ ̄)
昔,水牛の角みたいなのが作りたくて頑張ったけど,どうしても作れなくて。
今にして思えば「ああすればよかったんだな」ってわかるけど,それも今までやってきたことの積み重ねがあってのことなのよね…日々精進,精進,と。
Commented by satoka07 at 2014-02-04 12:53
>hinaさん
わ,ありがとーー!
参加,心よりお待ちしておりますORZ。
なんというかあまり一般的なものではないので,参加する人がいるかどうか…かなりドキドキです( ̄▽ ̄;)。

ほほー,hinaさんはイギリス式が好み?娘と同じ。
私は僅差でデンマークかなぁ…?
何人参加で,どちらが人気か……ああやっぱりドキドキです_| ̄|○。
また詳細が決定したらこちらでご紹介しますね♪
Commented by ピロシキ at 2014-02-04 21:50 x
いや~ん、かわいいー
日本語が乱れてしまうほど、好きですぅ。
仏式は如何でしょう?

フランス万歳。
Commented by satoka07 at 2014-02-05 09:45
>ピロシキさん
ありがとうございます♪(^^)
フランス式は,紙バンドの色を変えるだけで簡単にできますよ~
あと絵本の中に書いてあるような,ナポレオンがかぶってるような帽子をつけるとまた雰囲気変わるんだろうな…

でもその前にマニュアル作らないと…_| ̄|○。
Commented by ピロシキ at 2014-02-05 16:11 x
ベルバラど真ん中世代ですぅ…しかも連載リアルタイム
オスカル様風希望。

ナポレオン帽ワクワクしますね。
Commented by satoka07 at 2014-02-05 22:36
>ピロシキさん
おお,ピロシキさんは連載をリアルタイムで読んでた?
私はも少し後だな…
アニメも宝塚も一段落して5年後くらいに初めて読みました(^^;。
なんでだろうね~,超人気だった頃はなんか避けて通ってたわ。あんまり人気すぎて。

あー,ナポレオンコスも可愛いだろうね~w
うん,いつか時間ができたら作ってみます。時間ができたら………
Commented by オブラート at 2014-02-12 17:45 x
ロシア美人が好き(*´艸`)

・・・えっ?違う?(*´艸`)

台湾で見た忠烈士が凄くかっこよかったよ
Commented by satoka07 at 2014-02-13 12:18
>オブラートさん
あ,昨日のカーリング(日本×ロシア)見た?
三人ともすっごい綺麗だったよね。シャラポア級×3。
「ほわーーー…」とか見てたわ。

忠烈士…おもしろーい!☆
アジアっぽい感じでいいね。
銀色のヘルメットがまたいい味出してます。
Commented by 芽~でる at 2014-02-14 13:07 x
おじゃましまっす。
絶対に、両方って言う。
選べません。
まえに、どの色のかごにしますか?と聞いたら、1時間迷ってる方がおりました。(5色で)
Commented by satoka07 at 2014-02-15 10:50
>芽~でるさん
あー,私もファミレスとか入ると,滅茶苦茶メニューで悩みますww 超・優柔不断なの(^^;。
なので,クラフトやってる時にもAにするかBにするかで数日悩むこともあったりして,いつまでたっても完成しないっていう。。。
Commented by usagi at 2014-03-14 09:22 x
イギリス式とかデンマーク式とかマニアだなぁと思っていましたが、やっぱりこだわるんですねぇ・・・・・ユーチューブで「ワーテルロー」、「戦争と平和」、「近衛部隊 ナポレオン」で検索すると、派手な時代の軍服いっぱい出て来ますよ。
Commented by satoka07 at 2014-03-15 09:37
>usagiさん
こういう国別の制服って,調べてみるとほんとに面白いですよw
お国柄が出るのかな…共産圏は簡素で装飾のないものが多いです。
ナポレオン時代の近衛兵の制服もいいですよね。
あれも作ろうかな~って最初は思っていたのですが,キットにしなきゃいけないのでとりあえず保留です(^^;)。
基本のボディは作り方同じなので,時間があるときにいろいろ作ってみたいです。こういうの好きww
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2014-02-03 18:30 | 雑貨 | Comments(18)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか