美しいですか?

b0025301_23261864.jpg

昨日、テレビを見ていたら「黄金比」のことをやっていた。

1 : 1.618

という比率にすると、なんでもとにかく人間には美しく見えるらしい。
しかも自然界には数多くの黄金比があり、松かさやバラの花びらの配置、オーム貝などなど、生物の成長にも深くかかわっているらしい。
またエジプトのピラミッド、ローマのパルテノン神殿、ダビンチやミケランジェロの作品にも組み込まれていて、黄金比と呼ばれる比が最も美しいと言われているらしい。

本当か!?
だったらエコクラフトでその比率を遵守して作れば美しくなるのか!?

b0025301_23283527.jpg

ということで、作ってみました。早速。正面から見た図。
やはり最初の写真よりも、こっちのほうが安定感があるように見えなくもない…か…?
以下はこの箱の寸法。
b0025301_23292937.jpg

編み目の部分まで黄金比にこだわってみたので、かえって黄金比の形がよくわからない。
もう一度、編み目は普通の太さで黄金比のカゴかバッグを作ってみたほうがよさそうだ。

ということで、今回から「エコクラフトギャラリー」改め「エコクラフト研究所」と改名。
略して ”エコ研” (笑)。
こちらのブログでは、エコクラフトに関する色々な実験を公開することに決定。
ネタが尽きて飽きるまでしばらくやってみます(笑)。

これらの実験の中で、少しでもエコクラフトの世界が広がるような発見があったらいいなと思いつつ。
エコ研の研究員随時募集中!(≧∇≦)
[PR]
Commented by うめもも at 2005-03-17 08:50 x
はじめまして。うめももと申します。
本日、私のブログでエコクラフトの記事を掲載し、
TBとリンクをさせていただきました。

私事ですが、施設でボランティアを行なっていまして
エコクラフトをがんばっている人がおります。
こちらのサイトをぜひ、施設のエコクラフトをやっている友人たちや職員さんに見せたいのです。(ステキですね。いろいろ出来るんだと思いました。)

よろしくお願いします。
Commented by atelier-misako at 2005-03-17 13:34
いや~さとかちゃん、この研究はすんばらしいわ~。ちょっとした生活の中にもエコに使えるものがあふれてるって感じやね。それにいつもすごいと思うのが、さとかちゃんの作品はとってもキッチリしてるのよ。見て、アレ?ちょっとゆがんでるんじゃない?っいうのがないもんね~それに職人魂を感じるわ(*≧m≦*)ププッ

さとかちゃんも書いてるけど、トラックバックって、イマイチわかんないな~勝手にリンクはっちゃうようなものかしらん?
Commented by さとか@管理人 at 2005-03-18 10:20 x
>うめももさん
こちらこそはじめまして!(^^)当サイト記念すべきTB第一号おめでとうございます(笑)。
リンクもしていただけるのですね~。まだまだ至らないページなのですが,これからもよろしくお願いします。さっそくうめももさんのところにも遊びに行かせてもらいますね♪

>misarinさん
いや~~,それがまだまだサイト自体が実験段階なので,何も知らずに迷い込んだ人は恐れおののいて帰ってしまいそうで…(爆)。
目的は,「とにかくよりよいものを目指したい」だけなのよ~~。ぜひmisarinさんにも参加してほしいです~。形のバランス,色の組み合わせ,「これはこうしたほうがいいのに…」と思ったら遠慮なくなんでもコメントお願いします(^^;)。

TBなんですが,私も実はあまり詳しくないです(爆)。引用したいものが「記事」単位でリンクを張れるってかんじかな??多分,やってみるのが一番わかりやすいと思う。うちのページだったらどこでもテスト代わりに使っていいよ~(笑)。
Commented by パセリ at 2005-04-04 07:31 x
こんにちは!メールニュースから飛んできました♪
黄金比・・・気になりますね。
エコクラフトを編んでいくときの幅や仕上がり幅など、自分の作った作品に定規をあてて色々研究しています♪
私もエコ研の研究員仲間入れて~(笑)情報交換できるといいですね~
Commented by satoka07 at 2005-04-04 11:37
おお~~、栄えあるエコ研研究所員第一号おめでとうございます!
今度会員証送りますわ~(笑)。

黄金比って、あれから時々気にしながら作っていますが結構面白いです。私が「このくらい…」と思っているサイズより、ビミョー…に、横に長いんですよ(笑)。私の黄金比が狂ってるってことかしら…( ̄▽ ̄;)。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2005-03-13 23:45 | いろいろ実験 | Comments(5)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか