Tokyo Days in ユメノツバサ -Last

8月3日(日)

展示会最終日。
少し早めにギャラリィにつくと,すでにオーナーさんがギャラリィの扉を開けてくれてる。

一口坂ギャラリィ様には短い間でしたが大変お世話になりました。
何度も会場に足を運んでいただき,またブログの方でもとっても好意的に取り上げて下さり感謝しています。
ギャラリィ選び,本当に大変だったけど…このギャラリィにしてよかった。

b0025301_12241295.jpg

こちらは搬入の日の一コマ。
すっごい大変だったけど,今となってはいい思い出です…'`,、('∀`) '`,、
b0025301_12271290.jpg

今日で最後なので,念の為に会場内をもう一度ひととおり撮影。

展示会がもうすぐ終わる,という時間に…
懐かしい友人と再会。

「もう来られないかな?」って思ってたけど
会えて よかった

ありがとう






というわけで,おさるさんにも手伝ってもらいながら,怒涛の搬出作業(;^ω^)。

カーリー,ガルーダ,ドラゴン…
脆い部分を梱包材でガードし,箱に詰めるだけでもう完全に自分のキャパを超えている。

おさるさんすいません……
ほんと頼りない指示の中,1を言ったら10理解してくれる,さすがの明晰さでお手伝いしていただき,本当に助かりました…ORZ

この日は兎屋さんはもちろん,けろぴさん,ゆうあさんのご家族にも手伝っていただき,総出で搬出と会場の清掃。

b0025301_12393072.jpg

ほぼ搬出が終了したギャラリィ。

初日の搬入の時に初めて見た,何もないギャラリィとは全く違う風景に見える。



b0025301_12451895.jpg

全部片付いたあと,頂いた大吟醸でみんなでちょっとだけ乾杯。
きっく~~~~…wwww


一本締めの後…解散。

なんか すごく 気持ちよかった。



b0025301_12494889.jpg

ホテルの自分の部屋に戻った瞬間

心のなかで「ぷちっ」と。

切れる音がした。


多分…緊張の糸?
涙が止まらなくなった。



何かを終わらせるためにやっていた


その 何かが 終わった



もう 二度と

時間は戻らない。





b0025301_125411.jpg

さんざん泣いたら なんかすっきりしたので
ホテルの近くのネカフェに行く。

手続きをしていたら
「当店名物,日替わりカレー 本日は”骨付き鶏肉カレー 200円”」
なんてものがある。


……200円…だ…と…?


そういえば私,水道橋にいる間に,ちょっと足を伸ばして神保町でカレーを食べに行こうと思っていたのよね。
結局行けなかったけど,いいじゃんどっちかというとこっちの200円のネカフェのカレーのほうが食べてみたいぞ。

というわけで,頼んでみたのが↑のカレーですww

結構なボリュームがあって,しかも…辛い。

「ちょっ,おいっ,なにこれっ,どひーーーーーーーwwwwww」とヒーハーしながらなんとか完食する。

ちまちまとネカフェで展示会の御礼をしながら,次の日の段取りをネットで調べてネカフェを出る。


この日は…
ひさしぶりに
よく眠れました。


--------------------------------------
8月4日(月)

b0025301_1371364.jpg

というわけで,東京を発つ日。
新幹線は3時。

ほんとはオルセー美術館展とかも行ってみたかったけど,時間がなさそうだったのでオルセーは諦める。
今回は最後まで東京ドーム周辺,水道橋をうろつくことに決定。

b0025301_1373527.jpg

娘に頼まれていたジャンプショップで,銀魂やら暗殺教室のグッズを購入。

b0025301_13113883.jpg

おみやげを買った後,Spa LaQuaへ。
東京のどまんなかにある,温泉施設。

かなりハードな一週間だったし,東京のど真ん中でのんびり温泉っていうのも悪くないかなと。
b0025301_13152025.jpg

パンフより。
入場料,ハイパー高価でしたが(笑),その金額相応の施設だったです,はい。。

多分,一日ゆっくりしていく施設なんだろうけど,残念ながら新幹線の時間があるので適当な時間で切り上げ。



b0025301_1320670.jpg

東京駅でゆうあさんと合流。
前日忘れてた展示会の書類を受け取りながら,二人で大丸で素敵なランチ。

きょ,今日は休養!
自分にご褒美の日っ☆

宝石みたいなランチプレートをいただきながら,ゆうあさんと「展示会,終わってよかったね―」と二人で展示会を振り返る。

ゆうあさんが
「ようはさとかさんだったのよ。ひさままさんは関東で展示会が開催できるけど,さとかさんはほんとに…東京で展示会を開いてあげたかった。関東ですこしでも沢山の人にさとかさんの作品を見てもらいたかった」って仰った時…
ちょっとほろっとしたわ…(笑)

ありがとね
今回の展示会については,自分の思いつきから…一体どれだけの人を動かし,労力をかけさせたかを考えると,あまりのことに大きさに今でもちょっとビビるのだけど。

よかったよー,東京。
やっぱ,何度も言うけど,やってよかったと思う。

全然私の知らない,びっくりするような広い世界。
この記事を見て,興味のある人がいたら

一度 やってみるといいよ

これは
実際に経験してみないとわからないと思う。








というわけで。

東京での話はこれで おしまい。





約10日ぶりに帰って来た我が家の玄関。
b0025301_13411695.jpg

目に飛び込んできたのはいきなり「ゴミ当番」の札…

うわーーーー…
いきなり超・現実の世界って感じだわね…_| ̄|○。。


グッバイ,ユメノツバサ。
そしてまたこんにちわ,現実世界。


---- おわり ----
[PR]
Commented by hina at 2014-08-13 23:52 x
お疲れ様です。お帰りなさい♪

SATOKAさんのレポート、じーーんとしながら楽しみました。
たくさんの写真でご紹介してくださってありがとうです。

観に行けなかったけれど、SATOKAさんのレポートだけで胸が詰まります。
ゴミ当番の現実は容赦ないけれども、どうかゆっくり休んでくださいね。

いつかゆっくりお話伺いたいです♪
Commented by けろぴ at 2014-08-14 01:09 x
普段、さとかさんが生活している街とは、遠くて雰囲気も違うであろう東京での展示会。
一番、さとかさんが気を張っていたと思うし、緊張もハンパなかったんじゃないかと思います。本当にお疲れ様でした!

うん、ゆうあさんがおっしゃったこと、本当にそうだと思います。
関東に住んでいれば東京で展示会を開く機会もあるだろうけど、さとかさんは、ほんと、思い切らなくちゃできない距離だもんね。

それでも、さとかさんが思い立ち、それにひさままさんやゆうあさんが一緒になって今回の展示会に結びついて、そして・・・連日、あれだけ大勢の方々が見に来てくださったのは、やっぱり、さとかさんの作品が素晴らしいからだと思います(^o^)b

さとかさんなら・・・また東京で個展でも充分に開催できると思いますよ!
もちろん、その時には、また喜んでお手伝いさせていただきますっ。

でも、まぁ、それは先の話ということで・・・。
ひとまずは、まずはゆっくり休んでね♪

「ゴミ当番」の札には思わず吹き出しちゃいました( ̄▽ ̄;)
Commented by ずくなしはなこ at 2014-08-14 10:40 x
さとかさん、展示会素晴らしかったです。お疲れ様でした。
さとかさんの思い、お仲間の思い、心にしみるレポートもありがとうございました。
まさに「ユメノツバサ」、私も夢をいただくことができました。

「ゴミ清掃当番」、ホント笑えるけど、夢を持って夢の世界に赴き、そしてまた現実に帰ってくるって、それも大事なのかなって。。。
お帰りなさい。
でも、休む間もないね。これが生きるってことでしょうか。

さとかさん、私(たち)もやりますよ。
ささやかな夢だけどね。背中を押されました。
さとかさんも、ぜひもう一度。

作品、もっと購入すればよかったと実は後悔しているんです。
何か見るだけで満足してしまって。
だから、ぜひもう一度!ってわけでもないけど、またいつか。
今度は息子も行きますよ、きっと。
気にかけて頂いてうれしかったようです。

本当にありがとうございました。
しばらくはゆっくりして、エネルギーチャージしてくださいね。

Commented by satoka07 at 2014-08-14 21:13
>hinaさん
うん,ただいま~(^^)
展示会の写真は,自分のエリアと公開可能な場所をほぼ全てUPしてるつもりです。
ひさままさんとゆうあさんのエリアはもっとカラフルで明るい感じかな。

あのゴミ当番の札を見た時には
「現実世界,容赦ねーな…」とか思いました(;^ω^)
はい,謹んでさせていただきました,翌日から。。。
Commented by satoka07 at 2014-08-14 21:23
>けろぴさん
私は特に好んで造形モノを作るけど,これ,作り続けるのには相当なモチベーションを必要とするのよ…
ぶっちゃけ,なんの役にも立たないじゃない?
作っても部屋の中を圧迫するだけだし。
東京で展示会をやるっていうのは,自分の中で大きな心の支えでした。
多分,それがなかったらここまで作ってなかったと思う。

個展かぁ…どうかな
今回の展示会で確信したのは,「きっと自分一人じゃできなかった」ってこと。
ひさままさん,ゆうあさん,もちろんけろぴさんやお手伝いしてくださった方々のお力がなかったら絶対できなかった。
もしも東京で個展をやるのだったら,もっと自分自身に力がないとだめだなって。それはつくづく思ったな。
少なくともそういうのを身を持って知っただけでも収穫だと思っています。
Commented by satoka07 at 2014-08-14 21:55
>ずくなしはなこさん
ありがとうございます。

夢は…大事だと思う。
このクラフトに出会って,いくつかの目標や夢ができて…もしもそういうの全然なかったら,多分自分の人生は全然違ったものになっていたと思う。良くも悪くも。

はなこさんも…よかったら是非。やってみてください。
きっとすごい日々が待ってますよ。
Commented by ピロシキ at 2014-08-15 13:33 x
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ご活躍おめでとうございます
記事が更新されるのを毎回ドキドキしながらお待ちしておりました

皆様の呼吸がぴったりあった今回の展示会
お人柄のよさと、紙ひもにかける情熱が
時空間を越えての成功に導いたと感じております
固い言葉を連ねてしまいましたが、感動と共に画像の前にひれ伏すばかり

心を込めてコングラッチュレーションズ!
Commented by satoka07 at 2014-08-15 19:27
>ピロシキさん
ありがとうございます~~
な,なんかいつものピロシキさんと違うから緊張してしまうではないですか(;^ω^)。

そうね~…まずゆうあさんがバリバリ実務をこなし,大きな決断はスパッとひさままさんが決断し,後ろで私がちょこちょことPC画像関係のサポートっていう感じだったかな?
お二人のすごさはつくづく感じたな…うん,ほんと一緒に仕事ができて楽しかったです。
Commented by ゆうあ at 2014-08-16 10:20 x
とにかくお疲れ様!!!
↑私はバリバリ実務をこなしているように見えて
実はとっても抜けているヤツだということが
今回よくわかったでしょう~(笑)

ほんとはね。
会期中の夜とか、さとかさんをごはんとか
観光とか案内して回りたかったんですけどね。。
少しでも東京を案内したかったな~。
まさか会期中、自分にあんなに余裕がなくなるとは
思ってもみませんでした。ごめんなさい。
こんどはゆっくり東京に遊びにきてほしいな!
いろいろと昼も夜も案内しますね~♪
しばらくはゆっくりと冬眠しましょう~♪
Commented by satoka07 at 2014-08-16 14:40
>ゆうあさん
いえほんとうに…こちらこそお疲れ様でしたっORZ

そうね~,今回はあんま夜遊びできなかったけど(笑),それを埋めておつりが出るくらい濃い毎日だったからねぇ…(;^ω^)
毎日夜な夜なキットを作ってたゆうあさん。。。お陰で初心者さん用のキットが常にショップに置いてあったので,あれはほんとよかったと思います。
今度東京行く機会があったら是非ゆうあさんのオススメの所,案内してくださいw(^^)
Commented at 2014-08-17 13:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satoka07 at 2014-08-17 20:17
>aさん
コメントありがとうございます!
お盆休み,ゆっくりされていますか?
前も言ったかもしれませんが私も田舎が同じ所で,温暖な気候で海が綺麗で…いいところですよね(^^)。

洗濯機で回したり,オーブンで焼いてみたり…し,しない?( ̄▽ ̄;)
まだまだこの素材には可能性があるんじゃないかな
これからもよろしくおねがいします。
Commented by おさる at 2014-08-18 14:29 x
ユメノツバサご成功おめでとうございます。

少しはゆっくりできていますか?

さとかさんったら、私が「できる女」だと勘違いしてますね!
ぼんやりしているのにあわてん坊な私、、、ぷぷぷっ!
いつまでも勘違いしていてね~!

それにしても「手伝いたい」なんて言い出した自分にびっくりしています。
それだけ、名残惜しかったんです。
さとかさんともさとかさんの作品とも、全然おはなしできてなかったから。
かと言って、搬出作業中、お話できた訳でもないけど、
ギャラリィに満ち満ちていた皆さんの熱い想いに触れられただけで幸せでした。

すばらしい作品展をありがとうございました。

ちょっと、前に、進めそうです!
Commented by satoka07 at 2014-08-18 21:21
>おさるさん
その節は大変お世話になりました。。。ORZ
おさるさんいなかったら,多分搬出,絶対私一人だけ間に合ってなかったわ。
チェスカチナ,馬さん…どれも片付けるのが大変だったものだから,おさるさんにすっとりおまかせしてなかったら一体どうなっていたことやら。
あれでも私最後でギリギリだったもんね…(;^ω^)。いや間に合ってよかった。
お陰で最後かるーく乾杯する時間もあったし(笑)。

こちらこそ何度も来ていただき,お手伝いまでしていただいて本当にありがとうございました。
またいつか東京行く機会があった一緒に銀座回ろうね~( ̄▽ ̄)w
Commented by usagi at 2014-08-19 09:18 x
さとかさんにご紹介したい仲間がいたのですが、展示会で力を使ってしまい、かないませんでした。残念です。モノづくりに掛けるさとかさんの気持ちをもっと引き出して見たかったですよ・・・・・また東京へいらしてください。機会を作りますので。
Commented by satoka07 at 2014-08-20 11:15
>usagiさん
あらそれは残念でしたw
でも展示会で力を使い尽くした…っていうのは同意です(笑)。ほとんどご飯もまともに食べなかったっていう生活で(あ,その後きっちり体重は元に戻りましたが)。
また東京へ?
そうですね…機会があれば是非(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2014-08-13 13:25 | ユメノツバサ | Comments(16)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか