折りたたみ式

b0025301_13255917.jpg

前から作りたかったモノ……コミックを収納するボックス






ではなく

b0025301_13262721.jpg

ここから



b0025301_13265092.jpg

ぱかっと



b0025301_13271091.jpg

こうなって



b0025301_13272359.jpg

コキッとたたむと




b0025301_1327508.jpg

ぴったりビデオの空きケースに入って

b0025301_13281367.jpg

タテに,コンパクトに収納できるっていう



まぁそんな,「紙バンド 折りたたみボックス」が作りたかったのですが。


やー,これが案外難しかった…(;^ω^)。

なぜか最初から「ビデオテープの空きケースの中に収まる,ジャンプ(最低10巻)を入れるボックス」っていう縛りを設けたので,作り方にも大きさにもかなりの制約が。

でもこうやってコンパクトに収納できるボックスがあったら便利じゃん?
使わない時に場所をとらないから。
組み立てるためのボックスのデザインや,折りたたむための作り方・それを持たせるための補強の入れ方など,あれこれ頭をつかうのは久しぶりに楽しかったです。

b0025301_13442093.jpg


というわけで,ようやく部屋中にちらばっていた暗殺教室が片付く。

b0025301_13445269.jpg

あとはハイキューか。。。。

でもまだ東京グールもあるし進撃の巨人もあるしそこらへんはサイズが大きいから絶対ビデオケースの中には収まらないんだよなぁ…

やっぱこのボックス,もう少し改良が必要かな。


b0025301_13521466.jpg

作品名: 折りたたみ コミックボックス
サイズ: 19.5×19×12cm
[PR]
Commented by ピロシキ at 2014-09-12 20:25 x
とーっても組み立て方が気になるぅ
モニターガン見!
溝に嵌め込むのかしらん?
コミック入れて積み重ねられると便利カモー
↑人のハードルだと勝手に上げる事が出来るね(笑)
Commented by ピロシキ at 2014-09-12 20:27 x
これ持ってたら部屋が片付くんだろうなー…妄想中
兎に角スバラシイです。
Commented by satoka07 at 2014-09-12 21:47
>ピロシキさん
そーそー,側面を溝にはめ込んで,上の縁を枠で抑えてるの。
積み重ね,わたしもそれやりたいのよ(笑)。
7~8段は無理としても,2~3段くらいは。
ただ強度がね~~(;^ω^)。なかなか厳しいです。

…といいながら,それをなんとかクリアできないかと考えるところが楽しいんだけどw
Commented by akko(江田島) at 2014-09-12 21:49 x
お久しぶりです。
広島はこの夏、大事でしたね。
島なので遠く離れてはいましたが、大学時代可部に住んでいたので
すごく気にかかりました。早く復旧してほしいです。

さて、折りたたみボックス。
相変わらず、自分に縛りを付けるってところがしびれます。
やりそうでやらなかったことをしちゃうってところも
さとかさんらしいというか、なんというか。
アイデアに脱帽です。
Commented by けろぴ at 2014-09-13 00:49 x
おぉ!なかなか見ない発想ですね~折り畳み式!

折り畳みで片づけられると、使わないときに便利!
ビデオケースに入らないサイズは、そのサイズに合わせて
ケースも作っちゃうとか(^m^;)
Commented by satoka07 at 2014-09-14 12:59
>akkoさん
はい,全国放送のニュースではあまり報道されなくなりましたが,まだ避難所で生活されている方もいたりでまだまだみんなが元の生活に戻るには時間がかかりそうです。

収納ボックスはケースにきちんと収まるっていうのが大前提だったのでこういう縛りができてしまいましたが,今にして思えば何故ビデオケースになったのかは不明。
案外こういう空きケースってありそうでないのよね…
Commented by satoka07 at 2014-09-14 13:24
>けろぴさん
折りたたみ式って折り曲げる構造とか,その場所とか,結構たくさん考えるところがあって面白いです。
折り畳みボックスを入れるケースまで作ると,ボックスを使っている時にそのケースがジャマイカ…
…って,考えてみるとビデオケースでも使わない時にはそれも邪魔にかわりなく,やっぱケースも全てひとつにおさまるケースを考察中。
なかなか…難題です(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2014-09-12 14:03 | 収納 | Comments(7)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか