第24回 紙わざ大賞

2012年から始まった,紙バンドコラボ企画…

実は今年も密かに制作をしておりました。

今回のテーマは「キッズ・パーティ」。


パーティ内容は誕生日パーティで

たんじょうび おめでとう
生まれてきてくれてありがとう

そんな思いがこもった作品になればいいなと

去年の年末から皆でパーティ食材の検討から始め,各自が食材を制作し,最後におさるさんがパーティテーブルに仕上げて……

第24回 紙わざ大賞に出品しました。


で,先日選考結果が発表されたのですが,私達の作品…「Kids ☆ Birthday Party」が「新生紙パルプ商事賞」を頂きました。

正直…まだ私としては信じられないんですけどね…(;^ω^)。

グループ名は「紙バンド造形倶楽部」。

メンバーはこちら。

・ゆうあさん・・・・・・・チキンライス
・ninazo-さん・・・・・・ローストチキン
・Chisatoさん・・・・・・スナック菓子タワー付(ポテチ、ポッキー、豆)
・けろぴさん・・・・・・・ドーナツ、クッキー、エビフライ
・ふ~みんさん・・・・花かご(バルーン付)
・ひさままさん・・・・・ハンバーガー&チキンナゲット
・Chiaki.Oさん・・・・・ポップキャンディーツリー
・epoさん・・・・・・・・・ホールケーキ
・Ryoさん・・・・・・・・・スプーン&フォーク
・Lovesukeさん・・・・プレゼント、三角帽子、ジュース
・さとか・・・・・・・さいころステーキ、しいたけ、レタス、かいわれ
・つぼさん・・・・・・・・ポップコーン
・おさるさん・・・・・・・お皿、料理スタンド
・ぴくろす・・・・・・・・・ピンチョス2種

出来上がった作品が…こちらです。

b0025301_21312597.jpg

作品名 「KIDS ☆ Birthday Party」
作品サイズ 150×150cm
製作期間 8ヶ月

b0025301_21313811.jpg


b0025301_21314814.jpg

もちろん全部全て紙バンド製。
b0025301_2239533.jpg

こちらがまとめ前の各素材の写真。




私の制作したのがサイコロステーキと,シイタケ,レタス,カイワレ。
b0025301_2141337.jpg


ステーキは去年のカツふりゃ~の作り方。
b0025301_21421774.jpg

それをふたつずつにまとめて…
b0025301_2142437.jpg

剣型のつまようじに突き刺す。
b0025301_2143488.jpg

(↑ これが地味に一番大変だった)

野菜たち。
b0025301_2143536.jpg

カイワレ近影。
b0025301_2144957.jpg

シイタケの裏側はこんな感じです。
b0025301_21443647.jpg


私はそんなに大変じゃなかったけど,他の方…とくにまとめを担当したおさるさんは大変だったと思います(;^ω^)。
「そもそもパーティ設定の5人ていうのが多すぎるでしょ!?」と他のメンバーには文句言われたけどwww,お陰でボリューム出たせいか,すごい賞もらったからよかったじゃ~ん( ´▽`)b

他のメンバーの食材もぴくろすさんのブログからリンクされていますので,ぜひ遊びに行ってみてくださいね。




というわけでこの作品,11月6日からの「入賞作品展」にて展示される予定です。

--------------------------------------------
『第24回 紙わざ大賞 入賞作品展』

b0025301_2214078.jpg


期間 2014年11月6日(木)~9日(日)
会場 銀座十字屋ホール(東京都中央区銀座3-5-4)
--------------------------------------------


詳しい時間が分かり次第,こちらでUPします。
よかったら是非見に行ってくださいね(^^)。
[PR]
Commented by hina at 2014-10-13 00:12 x
きゃ~♪ おめでとうございますーーー!!
Love先生のブログでご入賞を知りました。

みなさんの力作の大合作!
ぜひじっくり拝見したーい!

あらためて、みなさんの技術力と紙バンドへの愛情に拍手ですー♪♪(*≧▽≦*)/
Commented by satoka07 at 2014-10-13 10:32
>hinaさん
ありがとうございます(^^)。
よかったら実物を見に東京まで是非(笑)。

私も行く予定なのだけど…どうかな,何日に行くかまだ決められずにいます。
夏に10日くらい家,空けちゃってるからね~~( ̄▽ ̄;)。
さすがに「また行くのか!?」って家族から大ブーイングです…_| ̄|○。
Commented by hina at 2014-10-13 13:54 x
実は8日のデザフェスに2体だけ作品が参加するので、上京したいなーとは思っていたところなんです。
デザフェスも紙わざも両方見れるなんて・・・やっぱりここは行くべきかな!と力んでみたり。(^^ゞ 
夏のチャンスを逃したので、今回こそは・・・
Commented by satoka07 at 2014-10-13 14:42
>hinaさん
えっ,そうなの!?
8日にデザフェスがあるんだ…うぁ,それ私も行きたい(笑)。
見に行きたいものが2つもあるんだったら,かなり有意義よね。
ちなみに紙わざの入選作品展…かなりみごたえあると思います。毎年すごいから。

今こそ夏の怨念を晴らすのじゃ~♪( ´▽`)b
Commented by hina at 2014-10-13 15:41 x
デザフェスは8・9ですよん♪ 私の作品の参加は8日だけ。

めっちゃ喜ばしいことなので、ぜひブログで紹介させてくださいませ~!
こちらの記事に、リンク貼らせてください<(_ _)>

コメ欄ののっとり、失礼しましたー(^^)/~~~
Commented by ふ~みん at 2014-10-13 21:43 x
さとかさぁぁぁぁぁん
ありがとうございます
こんな名誉ある賞を受賞できて、その仲間に入っていることが、私のキセキだわ
毎日興奮してます
みなさんのブログを読んでは、ドキドキソワソワ・・・
この楽しさが、11/9まで続くなぁ
今年は夏に2回も東京に行ってるし、11/8は主人の誕生日だけど
いてもたってもいられないので、またまた行っちゃう~
Commented by satoka07 at 2014-10-13 22:28
>hinaさん
今デザフェスvol.40をググってるんだけど,やっぱすごいね…すっごく楽しそう。
ただしっかり目的地がないと,私は途中で目が回ってしまいそうな悪寒がします( ̄▽ ̄;)。
私,ソレイユのイベでも各店舗をグルグル回り続けて頭がくらっとなるのに。。。
これくらいの規模だったら1日あっても足りないね。

リンク,ありがとうございます!
紙バンドを知ってる人も,知らない人も…たくさんの方に見ていただけたらいいな。
Commented by satoka07 at 2014-10-13 22:33
>ふ~みんさん
コラボ企画,お疲れ様でした!(^^)
受賞は…奇跡でしょう(笑)。
あれから何日経ったっけ?多分4~5日経ってると思うのですが,まだ信じてないです私。

ふ~みんさんは一泊二日で来るんだっけ?
旦那さんの誕生日は…しゃーない,許してねってことで(笑)。
だってさ,こんなこと多分そう人生のうちで何度もあることじゃないよ!?
私なんか2ヶ月前に10日も東京に連泊してるけど…行きます…這ってでも行くわよ~( ̄▽ ̄;)
Commented by ぴくろす at 2014-10-14 23:27 x
いやーーー、本当にうれしいですね。
東京にはもう数年行かないだろうと思ってたのに・・・・

今回は東京で祝賀会、一緒に出来ないかもですが、広島にカープ応援に行きがてら、遅れての祝賀会を来年しませうか?!
妹がいる間に一度は行きたいなぁ~
Commented by satoka07 at 2014-10-15 08:37
>ぴくろすさん
やー,ほんと。たまにお風呂なんかで「しかしすごいことだなぁ」とニヤニヤしてたりします。
私ももう2・3年は関東に行くことないと思ってたけど…(;^ω^)。

おお,ズムスタに応援に来る?( ´▽`)
お勧めは4~5月かな…気候がよくてすごく気持ちいいよ。
ヤフードームとか東京ドームとは全然違う開放感。
でも真夏は…あんまオススメしません…わりと真面目に釜茹でになります(;^ω^)。
Commented by つぼ at 2014-10-15 20:48 x
おぉぉ! わおぉ! すげぇ! っと 頭の中が混乱してました。

すいません、メール見てなくて、今日ピクロスさんから葉書が来て、
帰宅するなり家内から「あんた 知らんとね」と言われて・・
是非、皆さんと 皆さんの作品を見に行きます。

とても 楽しみが出来ました。
Commented by satoka07 at 2014-10-15 23:46
>つぼさん
どーもー☆www
いや~,入選作品展示会までに連絡がついてよかった…( ´,_ゝ`)プッ。
でしょ,混乱して動揺してどうすればいいかわかんなくなっちゃうでしょ(笑)。私もしばらく動揺してましたww。
こんな機会滅多にないので,是非会場まで見に行ってみてください(^^)。
つぼさん,お会いできるかな~~私無理だろうな~~( ̄▽ ̄;)。
Commented by ずくなしはなこ at 2014-10-16 06:03 x
おはようございます。
す、すごいです!!
受賞もですが、作品見て何かすごくスカーッとした、楽しい気持ちになりました。
心がワクワクしてきますね。
今までのコラボもすてきだったけれど、
これはまたスケールが桁外れ。
見、見たい・・・またムラムラしてきました。
改めて紙バンドのすごさ、皆様のすごさ、結集力のすごさを感じました。
(語彙がないもんで、「すごい」しかなくてすみません。)
本当に、おめでとうございました。
Commented by satoka07 at 2014-10-16 10:54
>ずくなしはなこさん
おはようございます。ありがとうございます!(^^)
コラボは…面白いです。
時間も手間もかかって本当に大変なのだけど,作品が出来上がっていく段階で,自分一人では想像もできないものが突然降ってきたりします。
多分こんなに大きな賞をいただけたのは,コラボだったからじゃないかな…って自分では想像しています。
カオスなんだけどひとつにまとまってるところの面白さ…
はなこさん,東京まで見に来る?(笑)
東京の展示会は4日間ですが,そのあといろいろ全国を巡回します。静岡とか仙台とか京都とか。
いつかなにかの機会でもこの作品を見てやっていただけたら嬉しいです。
Commented by けろぴ at 2014-10-16 14:06 x
ほんと、まさか・・・こんな上の賞をいただけるとはっ?!
びっくり~~~ですね。
(予想外な結果で、結構アタフタもしたけどっ。笑)

かなりなボリュームのある作品ですし、他とは違うので、
紙わざの会場でも、結構、目を惹くのではないでしょうか
東京でだけじゃなく、巡回展にも見に行きたいわ~。

で。入賞作品名を見て、心の中で「カイワレ・・・うちにも入っているよ・・・」とちらっと思ったのは・・・内緒です( ̄m ̄*)
Commented by satoka07 at 2014-10-16 16:17
>けろぴさん
発表があった時のみんなの動揺ったら…今にして思い出すと結構笑えます'`,、('∀`) '`,、。

ボリューム,どんな感じだろうね…
皆さんの作品ひとつひとつをゆっくり見たいけど…見る時間,あるかなぁ…(T▽T)。
カイワレ…いや確かにあるにはあるけど,私の超適当なカイワレと一緒にしたら失礼ですわ…( ̄▽ ̄;)。
同じものを作っているので,茎の部分から葉っぱにかけてとか,いろいろ会場で拝見したいです。
Commented by 芽~でる at 2014-10-18 11:21 x
おじゃましまっす。
 毎回、素晴らしすぎて本物みたいに、美味しそうな香りがしてきそうです。

行くね。
Commented by satoka07 at 2014-10-18 16:48
>芽~でるさん
いらっしゃいませ☆
うふふ,実は鳥の丸焼き…チップでいぶして焦げ目をつけてるそうです。
実際に臭うと…燻製の香りがするかも?www
私は会場に行ったら確認してみるつもりです。
芽~でるさんもチェックしてみてね♪( ´▽`)b
Commented by pirozhki08 at 2014-10-18 21:06
おめでとう~&良かったネー
思いっきりみて、眼で頂きました!
ごちそうさまー
Commented by satoka07 at 2014-10-19 08:35
>ピロシキさん
ありがとうございます~(^^)
見てるだけでお腹いっぱいになっちゃいそうでしょ?(笑)
今頃気がついたけどお子様の夢,フライドポテトがなかった…
先日例のマックセット作った時に,家族にはハンバーガーよりフライドポテトのほうが好評だったの(;^ω^)。
ここ…
www.sirogohan.com/potate.html
これ,本当にマックポテトみたいになるわよ。オススメです。
Commented by chiaki.o at 2014-10-24 05:16 x
本当にすご~い事になりましたね!
東京でお会いできなくて残念(/_;)
でもだんだんお会い出来る日も近いかな~なんてね(^_-)-☆
月曜日、出雲から帰ってきました♪
出雲大社で紙バンド手芸のさらなる発展を祈ってきましたよ!
まだまだ楽しくなりそうですね!
これからもよろしくね\(~o~)/
Commented by satoka07 at 2014-10-24 14:42
>chiaki.oさん
ねー,ほんと…想像すらしてなかったわ…すいません……(;^ω^)
ニアミスは残念だったね~('A`)。
でもそうなの,なんかだんだんお会いできる日が近づきつつあるような気が私もしています(笑)。

お,出雲,行ってこられた?(^^)
今は高円宮典子さま関連で街中いろいろと盛り上がってたでしょう。

出雲に行った時,「縁結び」っていうのはなにも結婚を願うだけではないんですよ…っておみやげ物のおばさんから教えてもらいました。
人との縁,仕事の縁,すべてには縁というものがあるので,そういう縁を大事にして下さい…って。
紙バンドで繋がる縁…これからもたくさん繋がっていけたらいいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2014-10-12 22:05 | 造形モノ | Comments(22)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか