Tokyo Days again

というわけで行ってきました!紙わざ大賞作品展&授賞式。
夏に10連泊してなきゃ余裕で二泊三日で遊びに行ってたのですが,さすがに家族からの大ブーイングにあって1泊2日の弾丸ツアー。

b0025301_111229100.jpg

6日,紙わざ大賞展の初日には,特種東海製紙㈱様の本社ビルで授賞式がありました。

いやー…緊張しました(;^ω^)。
朝6時の始発で東京へ向かったのですが,品川駅くらいからすでに手汗がヤバイ。
本社ビルに到着し,「授賞式が開催されるまで,控室でお待ちください」って言われた時には
b0025301_11264758.jpg


て。

…本気で逃げ出したくなりました。。。_| ̄|○

会場は大きなビルの中の大きな会議室の中であって,授賞式は和やかに,華やかに執り行われました。
b0025301_12153762.jpg

授賞式後の一枚。
頂いた賞状とトロフィーと一緒に。
b0025301_12194381.jpg

トロフィーは紙製で,パズル形式になっていました。面白い♪
同じく受賞した方と一緒にトロフィーを撮影。
下のブルーのトロフィーが私達が頂いたトロフィー。

b0025301_1139925.jpg

会場近くのお店で祝勝会ランチの後,いよいよ会場の十字屋ホールへ。

b0025301_1147794.jpg

あははっ,あったあったww
各メンバーが作った具材をおさるさんへ送り,そのまま紙わざのほうへ送っちゃったので,完成品を見るのはこれが初めて。
そしてもう再び自分たちの元へ作品が帰ってくることはないので,多分この作品を見るのはこれが最後。
できるだけたくさん記録に残しておこうといっぱい写真をとりました。
b0025301_11504312.jpg

作品の前で,みんなと一緒にパチリ。

第一弾「寄せ鍋企画」から始まって,第二弾が「お花見弁当」。
今回の「KIDS ☆ Birthday Party」で………私とぴくろすさんが主催するコラボ企画は終わりです。
何十年って続けても作品の置き場所もないしね(笑)。三部作で終わりにしよう,っていうことで今回の企画を始めました。
ほんとに素敵な作品で,心から信頼できるメンバーと,こんなコラボ企画がこういう形で終われてよかった。
とりまとめが相当大変だっただろうおさるさんをはじめ,5000粒近く米粒を作り続けたゆうあさんや,ほんとに鶏を燻製しちゃったninazo-さん…みんなみんな,ほんとうにありがとうございました。

b0025301_13202916.jpg

b0025301_1321893.jpg

作品の横にもトロフィー発見☆


b0025301_13241897.jpg

名残惜しいけれど銀座の会場を後にして,一路水道橋のホテルへ。
再び目の前に東京ドーム。久しぶり。

ホテルに荷物を置いた後,ダッシュでジャンプショップで娘のお土産を買って
b0025301_1329995.jpg

小雨が降る中,神保町へ。
b0025301_13325618.jpg

神保町…世界最大の古本の街。
本好きなら一度は行ってみたい場所。
b0025301_133852.jpg

その中でもとにかく行ってみたかった,美術専門の古書店。おもしろかったー!

閉店ギリギリまで本を物色し,閉店後に神保町名物,カレー。
b0025301_13474680.jpg

おわーーー……なんか…お,お薬食べてるみたい…( ̄▽ ̄;)
夜も8時から食べたのに,全然胃もたれしないのがすごい。

b0025301_1413097.jpg

翌朝も新幹線の時間ギリギリまで神保町。
b0025301_1433245.jpg

狭い路地の一角,壁面に本棚。

こういう風景,狂おしいほど好き。

道を歩いているとカレーの香りが漂ってるし(笑)。
いやー……すごい好きかも。この街。

他にもほんとにハリーポッターに出てくるような洋書専門の古本屋とか,演劇専門,音楽やバンドスコア専門の古本屋さん,哲学・思想の古本屋さんや軍事専門の古本屋さん…どこも超・マニアックですさまじく面白い。
あと,豆本専門の古本屋さんは鼻血ものだったな。
あそこは物欲との闘いだった…(笑)。
老舗っぽいお店の稀覯本コーナーでは1冊30万円の本とか,江戸川乱歩の草稿原稿とか。
うーん,面白い。とても数時間では回りきれませんでした。

時間ギリギリまで神保町でブラブラし,地下鉄を乗り継いで東京駅。
最後,ほとんど駆け足で新幹線に飛び乗りました。
今もう足が棒だらです。

b0025301_1412512.jpg

神保町の戦利品,アメリカ原住民族関係の本。
お値段おどろきの300円。やったね( ̄▽ ̄)v


そんなわけで紙わざ大賞入賞作品展は明日,9日まで開催しています。

--------------------------------------------
『第24回 紙わざ大賞 入賞作品展』

b0025301_2214078.jpg


期間 2014年11月6日(木)~9日(日)
会場 銀座十字屋ホール(東京都中央区銀座3-5-4)
時間 10:00〜19:00(最終日17:00)
--------------------------------------------
[PR]
Commented by hina at 2014-11-08 20:59 x
弾丸ツアーからお帰りなさ~い♪
改めて受賞おめでとうございますーー(*^□^*)/

結局見に行けそうにないので、レポお待ちしてました♪
パズルなトロフィーー面白いですね。
日本列島型?でしょうか。

いつか巡回展が西日本に来ることを期待しています。

・・・ジャンプショップは欠かせないんですね♪
Commented by ぱんだ亭 at 2014-11-08 23:33 x
6日(木)は雨予報がでていたので
7日(金)PMに行ってきました♪

めーっちゃめちゃ楽しかったです o(≧▽≦)o

Kids Birthday Party の前に
私より少しお姉さんなおふたりが
“わあーかわいい” “なにこれかわいい”を
連発しながら、けっこうな時間はりついていました

写真撮ろうとして待ってたんだけど、
諦めてほかのところをまたぐるーっと・・とか
じっくりうっとり2時間近く滞在してしまった (^m^)

いいもの見せていただいて、ありがとうございます!
Commented by pirozhki08 at 2014-11-09 08:37
すごいよ、すごいよ
前回の審査風景の動画をみました。
例年極端な変化はないと考えると
1次審査を通るだけでもハードル高いと感じました。

そりゃ緊張するわ、こんな心地よい緊張があっても良いね。
Commented by satoka07 at 2014-11-09 11:37
うあおぅ,エキサイトのコメント欄がますます使いにくくなってるー!!(-_-;)
先ほど画像認証機能は解除しました。
それでも素晴らしく使いにくいですが…皆様には大変ご迷惑をお掛けします。申し訳ありません……ORZ。

>hinaさん
帰りました~。
まだ足が棒だらです(;^ω^)。
そか,結局東京行きは断念されたのね。それは残念。
私も一度デザフェスは行ってみたいなぁ。
あそこはまるっと1日くらい時間とってないときつそうだから,ちょっとしばらく無理だけどw

ジャンプショップはどこに何が置いてあるかまで覚えてしまいそうな勢いです。
面白いっちゃあ面白いのだけど…た,高い…(;´∀`)。
Commented by satoka07 at 2014-11-09 11:52
>ぱんだ亭さん
わ,十字屋ホール,見に行ってくださったんですね!ありがとうございます~~!(^O^)
すーごく面白かったでしょ?
一見なんでもなさそうな作品なのに,よーく見てみると実はすごい作品だったり。
グランプリの作品とか,私もしばらく作品の前にはりついて眺めていました。
あと枯れたあじさいの作品も好きだったな…深く心にしみる感じ。
準グランプリのかいわれの方とは授賞式の時に席がお隣で,着物にそっと差し込まれてたかいわれがすごく可愛いかったです。
近くだったら毎日でも通ってるんだけどなぁ…
ほんと,あと2~3日滞在したかったです。(´Д⊂グスン
Commented by satoka07 at 2014-11-09 12:49
>ピロシキさん
あ,そういえば今回の審査風景の動画はないのかな…
大賞と準大賞の講評は会場でも見ましたが,選考風景は見てないです。

うん,正直…入選するのも難しいかなって。思ってました'`,、('∀`) '`,、。
授賞式はすーーごい緊張したけど,今にして思えば楽しかったかな。
控室で待ってたら「会場へお願いします~」って案内があって,入室の際に会場の来賓の方から拍手で迎えられて。
席についたとき
「あー,なんか学校の卒業式みたいだな」って懐かしいことを思い出しました(笑)。
Commented by lionhead at 2014-11-09 23:36 x
ご無沙汰してます。
そろそろジュニア誕生も近付いてきていて、
相変わらず仕事の調整つけることに忙しくなってきています。。
受賞、おめでとうございます!
作品からは、楽しそうな雰囲気がはっきり伝わってきます。
こういうアイディアは、やってみたくなる人を増やしそうな気がしますよ。
Commented by つぼ at 2014-11-10 20:56 x
さとかさ~ん

つぼです!ぴくろすさんと銀座行って来ました。
皆さんと会ってきました。こんな年のおっさんが参加していいものかとも思いましたが。。○◎ 楽しかった。。○◎です。

神田のこの路地の本棚・・私もはまったことあります。何か宝探ししているようで。この少し歩くと山の道具があったり、楽しいですよね。
Commented by satoka07 at 2014-11-11 20:20
>lionheadさん
おひさしぶりー☆元気にしてる?
予定日はいつだったっけ…あと少しかな?
なかなか……そわそわするでしょう(笑)。名前,もう決めた?w

仕事の調整か~いろいろ大変ね。
今はなきミコライオ,奥さんの出産のために交流戦の時にアメリカ戻ってったなぁ…約二週間。
もしかしたらそちらにお世話になるかもしれません,仲間がエラーすると炎上するから気をつけて下さいよろしくお願いしますORZ。
Commented by satoka07 at 2014-11-11 20:36
>つぼさ~ん!
東京まで遠征,お疲れ様でした☆ww
とっても楽しかったみたいね。
写真見てるだけでも楽しい空気が伝わってきました(^^)。

神田のこういう路地,私はド・ストライクでした。
好きだわ~~いいわ~~
もう一軒行ってみたいカレー屋さんもあるし,またいつか行ってみたいなぁ…
あと合羽橋w

今回はコラボ企画に参加していただきありがとうございました。
ほんと,楽しくて。
最後,驚きの展開が待ってたしww いい思い出になりました。
Commented by ぴくろす at 2014-11-11 23:14 x
あら、本当にコメ欄変更になってる・・・

お疲れ様でした。いゃ、まだ作業中ですね。
フォトブックの・・・

ひょっとして、前回と同じホテルに泊まりました??
行ってるとこもほぼ同じだったりして(笑)

本当にコラボ企画、楽しかったです。最後にとっても
ステキなプレゼントを頂きましたね~
一人では、こんな賞は絶対に手に出来ないので、
紙バンド造形倶楽部の一人に入れて頂いて、感謝してます。
皆さんのこだわりがすごいっ!!!!
また、何かありましたら、お声かけを~

めっちゃ楽しかった(o^-^o)
Commented by けろぴ at 2014-11-12 00:28 x
さとかさん~お疲れ様でした。
6日はやっぱりみっちり時間を使われたんですね(^m^*)
カレーも堪能されたようで良かったです♪
神保町は私も中国結びの本を探しに通ったよ~。
思いがけないものを見つけたりがあるので
宝物探し的な街で面白いよね~。

デザフェスは丸一日会場内を動いても全部は見て廻れないくらい広いから気合が必要よ~。
今年は行けなかったけど、また行きたいわ~。

次は神戸かな?
また会えるのを楽しいにしています~。
Commented by 芽~でる at 2014-11-12 10:02 x
おじゃましまっす。
 日曜日に見ました。
大盛況でしたね。見入ってしまいました。
キッズパーティーは、暖かみがあって、一番良かったです。
よくやった!の感想です。感無量。おめでとうございます。

しかし、後楽園好きですね。芽~でるも寄って遊びました。本じゃなくて、ゆうえんちですが(笑)
Commented by satoka07 at 2014-11-12 12:59
>ぴくろすさん
そうなの,コメント欄が…驚くほど使いにくくなってる…_| ̄|○。。
なぜこうなる。
どうしてこれでよくなったと思える。
担当者の人がいたら2時間位問い詰めたいです(#・∀・)。

ホテルは前の時のホテルのすぐ近く。
でもちょっと北寄りにあって,後楽園駅のほうに近い。
今回はJRではなく地下鉄利用が多かったので,こちらにしました。
立地的にはすごく便利だったのだけど…壁が薄い(爆)。
夜中の12時過ぎてもなんかゴソゴソしてる人が居て,それが全部筒抜けで眠れない…。
あのうるさい人が居なければかなりいいホテルだったです。

コラボはほんと,最後にすごいご褒美をもらった感じ。
今フォトブック作ってるけど,やっぱすごい作品だよねこれ…って思いながら作っています。
Commented by satoka07 at 2014-11-12 13:04
>けろぴさん
ほんと,お疲れ様でした~。
慌ただしかったけど,楽しかったね。
カレーは…お薬の味がしました。体には良さそうでした。
でもあそこはもういい(笑)。

そうそ,デザフェスは一度は行ってみたいと思うけど,なにせ時間が。
ちょっと流してみるっていうレベルじゃないじゃん?
いつもあるわけじゃないし,なかなか敷居が高いです。
デザフェスのためだけに行くっていうのもねぇ…。

てか,しばらく家で大人しくしてないと私。(;^ω^)
Commented by satoka07 at 2014-11-12 13:10
>芽~でるさん
おー!芽~でるさんも十字屋へ?
日曜日かぁ…お会いしたかったなぁ。
十字屋から後楽園って,まんま私と同じコースじゃん(笑)。

後楽園,好き~( ´▽`)
立地的にもすごく便利な場所って思う。
夏に長期間滞在したこともあって,水道橋近辺はだいたい方角がわかるようになりました。
地下鉄の駅から迷わず目的の方向に出れた時には,心のなかで一人ガッツポしてましたw
後楽園でブースカと一緒に写真撮ってる姿,横から眺めたかったわ~(笑)
Commented by ninazo- at 2014-11-13 16:04 x
お疲れ様でした!いやっ!!
現在もまだお疲れ様ですね!
最後まで心配りに感謝です。
ありがとうございます。
こんな素晴らしい企画に誘っていただいて、皆さんとともに参加できたこと心から感謝します。
ありがとうございました!!


やっぱり一泊して帰宅されましたか。
神保町は一度行ってみたいところです。
甥の大学が神保町だったので話は聞いてました。何故かトイレが近くなる~?^m^と。

今回私はデザフェス行く気満々だったのですが
計画性がなかった!下調べをきちんとしてからじゃないと・・・。体力切れもあり断念しちゃった。(めったに歩かない為と人混みに酔う)次回に持ち越しですwww

今回はお会いできなったけど来年は何処かで~!
手っ取り早いのは私が広島インするってことね^m^

Commented by ふ~みん at 2014-11-13 22:02 x
大丈夫?肩もみに行かなくてもいい?
毎日画像とにらめっこでは?
素敵な作品なので、素敵な作品集になる事でしょう♪

私、紙バンド仲間と顔を見合わせて、ゆっくり話したの初めてで、なんかすごいパワーをもらって帰りました
ほんと行って良かった

ユメノツバサの時、自分の日程を恨んだけど(笑
今回の為にとっておいたんだな

さとかさんには会えなかったけど、
次回の楽しみにしておきます

またいつか、全員揃って思い出話できたらいいな~~

武道館には毎年夏に行くから、今度は水道橋辺りに泊まろうかな♪
Commented by chisato at 2014-11-14 09:41 x
さとかさん お疲れ様です^^
(あ。まだ作業中ですよね?よろしくお願いします!)

こ~い東京を過ごされたようですね♪
私はどっぷり「会場&素敵な仲間たち」に浸った
まったりな一日でした
要は、会場に行く以外ノープランだった。。。(^-^;)
神保町素敵ですね~是非一度行ってみたいです!
いつか、お会いできるのを楽しみにしています(^-^)ノ
Commented by satoka07 at 2014-11-14 09:53
>ninazo-さん
遠征お疲れSummer☆
うん…まだ私疲れてる…(;´∀`)。
せめてもう少し日にちがあったらゆっくりできたのだけど。

旅行は事前にしっかり下調べしてたほうが時間の効率が良い上に,体力的に楽です。
地下鉄も出口をひとつ間違うだけでものすごく時間のロスになったりすることあるじゃん?
私は何度もひどい目にあってるので(笑),行くルートと地下鉄の出口だけは確認して行きます。

あ,広島はそんなんしなくてもダイジョーブ!
出口,1つかふたつしかないから☆www
来年は待ってるよ~~( ´▽`)/~~~
Commented by satoka07 at 2014-11-14 10:02
>ふ~みんさん
あ…バレた?( ̄▽ ̄;)
正解,ずっとモニターを睨んで作業していた反動で,昨日は電池切れ起こしてPCつけずに撃沈してました(;^ω^)。
とくに文字を見るのが辛くてね……ああ歳を取るって嫌だ_| ̄|○。。。

うんうん,ユメノツバサを諦めたのは,今回のための布石だったのよ~(^^)。
ほんと銀座,来れてよかった。
まぁふ~みんさんとはまたいつかどこかでお会い出来るような気がするな。近くだし(笑)。
武道館だったら…うん,水道橋もアリだね。
今気がついたけど,武道館って一口坂ギャラリーから歩いていける範囲なんだね。
あと1日でも日程がずれていたらねぇ…ORZ 残念でした。

Commented by satoka07 at 2014-11-14 10:11
>Chisatoさん
Chisatoさんも遠いところからお疲れ様でした~。
どっぷり作品展&素敵な仲間たちもいいねぇ。
会場に行く以外ノープランっていうのがすごいw
私,スマホもないから,出かける前にきっちり最初から最後までルートを決めておかないと広島に帰れない恐れが…(;^ω^)。
なんか昔仲間由紀恵のドラマでそんなのあったよね?極度の方向音痴で,家に帰れない女の子の話。

神保町,よかったよ~
…いかん,なんかカレーが食べたくなってきた(笑)。
広島駅のすぐ近くに美味しいカレーとナンのお店があるんだけど,ちょっと自転車で行ってこようかなぁ…
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2014-11-08 12:01 | Comments(22)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか