水引でお祝い袋

遅ればせながらですが,皆様明けましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

皆様はお正月,ゆっくり過ごされましたか?
私は…「今年くらい何もしなかったお正月も珍しい」と思うくらい,完全スルーなお正月でした(;^ω^)。

そんな中,去年の年末~お正月にかけて親戚におめでたいことが続き,家のお祝い袋のストックがなくなってしまった。

b0025301_16271741.jpg

というわけでこちら,3袋入り100円のお祝い袋。水引の飾りなし。

水引を別に買ってきて,水引飾りのほうは自作することにしました。

1作目
b0025301_1648884.jpg

2作目
b0025301_16491099.jpg

3作目
b0025301_16492046.jpg

b0025301_1623218.jpg


二枚目の写真,黄緑のヒモは兎屋さんのひわもえぎマーブルを使いました。
b0025301_165239.jpg


本当は全部紙バンドだったら全然簡単なのよね…接着が。
木工用ボンドでもつかないことはないのだけれど,とても時間がかかるので,たいていは細い針金を使ってまとめます。
紙バンドに慣れていると,それが地味に面倒くさいの…(´-ω-`)

というわけで,以下メモ。

・水引の本数は3本,5本,9本と奇数が基本(らしい)
・接着は極細のワイヤー,取り付けには強力両面テープ(スポンジタイプのやつ)
・横に回す水引は,後ろの部分はフツーに結び切りにすればOK
・お祝い袋に使うのだったら,立体的なものは避けるほうが無難

本当はこういうデザインも頭にあったのだけど…
b0025301_17111825.jpg

実際は厚みが1cmくらいあって却下。
収納ができない。
b0025301_17115957.jpg


まぁ私は主に入学祝いのお祝いを想定して作ったので,これ結婚祝いだったらもっと豪華に,梅の花に鶴がとまって,亀が飛んでる1cm以上厚みのあるッボリュームのある飾りでもいいと思います。


もともと100円ショップでいろんなお祝い袋を見て,「これなら自分で作ろうかな…」って思ったのがきっかけだけど,こういうお祝い袋はほんとセンスだけだと思いました。
色の配色,紙の組み合わせ,飾りの配置,差し色でアイポイントを作る…
本人のデザインセンスと想像力が如実に現れるので,こういうの好きな人はハマると思います。

私は辛かったです…_| ̄|○。。。

でもこれ,たくさん作って知り合いにプレゼントしても喜ばれそう。
めっちゃ実用品だし。
もう少し練習して,せめて1袋350円級くらいのお祝い袋が作れるようになりたいな(笑)。

b0025301_1725328.jpg



【おまけ】
b0025301_17245387.jpg

お祝い袋と同時進行で作っていた小物入れ。
b0025301_17252311.jpg

余りヒモを使って,ひたすらグルグル巻いてます。
ボンドで固めあげているので安定感抜群(笑)。
案外時間がかかりました。
[PR]
Commented by pirozhki08 at 2015-01-13 16:47
アケオメぇ~~~ェ
新年にふさわしい素敵なお細工( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
海外向けのお土産にもよさそうな紙ひも細工!
出来れば鶴亀も梅も松も見せて下さいませ
Commented by ninazo- at 2015-01-14 18:25 x
遅くなりましたが~~!

明けましておめでとうございます♪

実は年明け早々身内に不幸があって(チラッと以前お話したことが)
バタバタしてました。
ようやく落ち着きはじめました。

で、ご挨拶~と!
素敵なお手製の水引き♪
頂いた方も喜んでくれるわ~!
こりゃ、もったいなくって捨てられないはず!!

実は私も年末に水引きを参考にお正月飾りを作成。普段使ってない脳みそグルングルン^m^
良い脳トレになりました。
後でb2さんのところへ行ってきますので見てみてくださいまし~~。

今年もどこかで会えるでしょうか?
私の年内計画には広島に秋には行くっ!!!!

ことしも宜しくお願いします(#^.^#)

Commented by satoka07 at 2015-01-14 21:58
> pirozhki08さん
遅くなりましたがあけましておめでとうございます~
すいません,新年早々パソが不調で。。。
ここには上げてないのですが,梅と鶴は作ってますw
既に写真10枚以上になったので,「もーいーかー…」って(;^ω^)。
松の作り方もあったのですが,それはあんまりそそられなかった(笑)。
ほんとは何パターンか作ろうと思いつつ,封筒が尽きちゃって。
また100均に寄ったら買ってきて作ってみようかな―とは思っていますw
Commented by satoka07 at 2015-01-14 22:28
>ninazo-さん
あけましておめでとう~~
旧年中は大変お世話になりました!m(_ _)m
そか,いろいろとお年始は大変だったんだね。
まだあれこれあるだろうけど,できるだけゆっくり休んでね。

B2さんのところ,見た見た!
いや超スーパー豪華やん!!
これはプレゼントされたお友達wも喜ばれたでしょう~(^^)
そうそ,飾り結びってほんと頭使うよね…私も慣れるまで相当苦労しました(;^ω^)。

今年こそ例のアレ,行けたらいいね~
また日程はっきりしたらお知らせするわ~~( ´▽`)b
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2015-01-10 17:53 | 雑貨 | Comments(4)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか