紙バンドでコミックボックス(ジャンプver)

b0025301_13431220.jpg

去年からずっと気になっていた,家の中にあふれかえっている漫画の山。

ようやく最後の一山,ハイキューの収納ボックスに着手。
いいよ~,ハイキュー面白い。

去年から折りたたみ式のコミックボックスを作ったりしていたけど,今回は普通に収納ボックス。

b0025301_1346452.jpg

今回のポイントはフタの窓。

以前からA4サイズのアクリル板(100均で売ってるやつ)を使ったフタはいろいろ作ってるけど,こういう一部分だけに窓を入れる試みは初めて。

結局,題名と巻数だけ見れればいいのだから,アクリル部分って上半分でいいのよね。

b0025301_1350280.jpg


んがしかし,これが案外難しかった…(笑)。
最初完全になめてかかっていたのだけど,
「…あれ?」「んん?」「んんん???」と。

決して構造的に複雑なものじゃないので,もっと効率的かつ簡単に作れる方法があったような気がします。


というわけで以下メモ

・ジャンプコミックス,12~13巻 サイズ :19×22×12cm
・アクリル板カットサイズは21cm×10cm(A4サイズを三等分)
・持ち手は革の切りっぱなしを,ハトメで留めても可愛いと思う

b0025301_14242897.jpg

これはいつかマニュアル化して,無料で公開していければなと思います。

…あくまでも予定ですがw
[PR]
Commented by epo at 2015-01-18 02:31 x
おぉ~素晴らしい!!
我が家にもコミック本があふれております、、、。
素敵に収納、、、うらやましいわ~。
マニュアル化、期待しちゃいます。
Commented by satoka07 at 2015-01-18 10:46
>epoさん
んふふ,ありがとー^_^
ジャンプってアホみたいに巻数あるからね…最近娘が銀魂にハマってしまってもう…_| ̄|○

マニュアル化,本体部分はすぐに作れると思うのだけど,問題はフタ部分。
あと何パターンか作って,効率のよい作り方を考えたほうがいい感じ。
たくさん作って余ったら,娘のお友達にプレゼントしても喜ばれそうだ…
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2015-01-17 14:40 | 収納 | Comments(2)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか