紙バンドで帽子ハンガー

b0025301_17345949.jpg


暑くなりましたね。
ご無沙汰してます。皆様お元気ですか。

去年の秋に玄関まわりを整理した際,クタクタのボロボロになった夏用の帽子を処分。

新調した帽子,今度は形崩れしないように使わなければ…


ということで,紙バンドで作ったのがこちら。

b0025301_17392011.jpg


以前使っていた帽子も同じように頭頂部が平らなタイプの帽子だったのだけど,ポールハンガーにひっかけて使っていたら

b0025301_17405790.jpg

真ん中の部分が丸く盛り上がって変形してしまった…_| ̄|○

b0025301_17415557.jpg

というわけで輪弧編みで作りました。
輪弧編みだと中心部分があいているので
b0025301_17424774.jpg

真ん中が出っ張らない♪( ´▽`)b

自分で作ると,その帽子にジャストサイズの帽子ハンガーができるのがいいところ。
b0025301_1745323.jpg


クリップで一箇所とめたら,このまま壁にかけても大丈夫。
b0025301_2023543.jpg


設計図もなにもなし。
本数も適当。
途中で足りない感じだったので二本足してるしww
ものすごく適当に13本どりでザクザク作ってたので,2~3時間くらいで完成しました(;^ω^)。
家族の分も何個か作って,夏が終わって片付けるときは,このまま重ねてビニール袋にINする予定。

結構重宝しそうです。

b0025301_21205968.jpg

[PR]
Commented by pirozhki08 at 2015-06-07 08:14
欲しい、マジ欲しいっす!
昨年夏の終わりのセールで、私の頭に合うお帽子発見。
なかなかサイズもお値段もピッタリなのなくて悩んでいた所格安だったので、まとめ買い。
帽子用の箱に重ねて入れてるけど、型崩れしそうで不安だった。
是非ともレシピにして下さい~。
Commented by satoka07 at 2015-06-07 23:38
>ピロシキさん
うふ,ありがとー( ´▽`)
帽子をまとめ買い?色違いかな…
私もぴったり合うサイズの帽子がないほうで,帽子を探すのが結構大変。
でも最近はすごいわね~,なんか内側のベルトみたいなものを調節して自分用にカスタマイズできる帽子もあったよ。
レシピかぁ…作って作れないことはないかもしれないけど,それぞれの帽子に合うようにレシピ作るのが難しいかもしれないね。
時間がとれたらちょっと検討してみますw
Commented by ぴくろす at 2015-06-12 21:56 x
お久しぶりです。
どっから編んであるのかな~?!わからない!!
実用的なものもちゃーんと作ってるんですね~
(私は相変わらず、ためにならないものばっかりだわ)

いい帽子には型崩れ帽子、いや、防止のためのハンガーが
必要なのね。そんなにいい帽子は持ってないので、
玄関先に伏せってます、私の帽子は。
Commented by satoka07 at 2015-06-14 11:30
>ぴくろすさん
どーもー☆ほーんとお久しぶりです。
編み始めは真ん中の穴が開いたところからです。
私の帽子もやっすいもんです'`,、('∀`) '`,、
でも昨日娘の運動会だったのですが,超~重宝したわ~

最近はなんか実用的なものが増えてるな…しかも時間かからないものばかり(;^ω^)
「あ,こういうのあったら便利」っていうものに方向が向かってるのかもしれません。
Commented by 芽~でる at 2015-06-15 09:02 x
おじゃましまっす。
工夫です。素晴らしい。
アヒルが退いたら、タマゴを生んでたらもっと、、(笑)
すいません。
頭の形の帽子置きは、よく見かけますが、穴をあけておくと、なるほど型崩れしないんですね。ナイスです。
Commented by satoka07 at 2015-06-15 22:35
>芽~でるさん
こんばんわ☆いらっしゃいませ( ´▽`)
あー…すいません,このアヒルは男子です。卵産みません
なぜ♂なのかと聞かれたら「ただなんとなく」としか答えようがないのですが,多分ぴーちゃんが男の子だからかな。。。

ちなみに今日のぴーちゃん,私が外出先から帰宅したら,パタパタ肩に飛んできて
「ぴーちゃん,いい子しとった」
って言ってましたww
いつも私が外から帰ってきたら「いい子しとった?」って聞いていたからかな…ちょっと笑ってしまいました。

帽子ハンガー今使ってますが,これ…便利☆
汗だくになった帽子,とりあえずぽいっと置くこともできるし,かなり重宝しています(^^)
Commented by ninazo- at 2015-06-17 16:36 x
私も欲しい~~!
なんせ、夫がかなりの帽子コレクターなの。
作ってあげたら喜ぶだろうぁ。
よく素編みで編んだものはみかけるけど、こちらは壁に掛けられるなんて素敵~~♪
おサレだし~~~♪

ムムっ!待てよ・・私・・・輪弧編みしたことない→レシピ見て???断念した覚えが。

Commented by satoka07 at 2015-06-18 10:21
>ninazo-さん
おおっ,帽子コレクターならこれはめっちゃ重宝するかも。
輪弧編みは一度理解すると余裕なんだけどね…設計図もなにもなくて,感覚で作れちゃう。
でも理解するまで私も結構時間かかったような
キャップみたいに,真ん中が空いてないほうが良い場合は菊底編みのほうがいいかも。
でも輪弧編みよりかなり時間かかりそうだな…いろんなタイプの帽子があるので,ninazo-さんもいろいろ旦那様の帽子に合わせて作ってみたら?(^^)
結構面白いよ~役に立つし(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2015-06-04 21:02 | 雑貨 | Comments(8)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか