Caravela

b0025301_14274569.jpg




b0025301_14275441.jpg




b0025301_1428375.jpg




b0025301_14281584.jpg




b0025301_14282489.jpg




b0025301_1428322.jpg




b0025301_14284876.jpg




b0025301_14353313.jpg




b0025301_1429994.jpg

作品名 ―― Caravela
Size ―― 34×13×15cm


カラベラとはスペイン語で骸骨のこと。
メキシコでは11月1日~2日の「死者の日」に家族や友人が集い,故人への思いを馳せ語り合う。
街はマリーゴールドの香りに包まれ,祭壇には故人が愛用したものや花々が色鮮やかに飾られ,砂糖で作られた骸骨が並ぶ。

調べ物をしている時に,ふと出会ったカラベラ。
この,死に対するスコーーーーンとした底抜けな明るさが好き。




というわけでこちら,10月に京都で開催される「なないろnaくらふと」に出展します。

-----------------------------------------------------
なないろnaクラフト
10月16日(金)~19日(月)
11:00~17:00(初日13:00から最終日16:00まで)
イトコバコ 2階ギャラリー
京都市上京区主税町1071(二条城近く)
入場無料
-----------------------------------------------------

会場はとっても素敵な京都の町屋さんみたい。
純和風の家屋に,こういうのもいいかな…と。

今回はプチレッスンもあるみたいです。
くわしい内容はこちら

皆様是非お立ち寄り下さい。


【おまけ】
b0025301_14293732.jpg

花車近影。

b0025301_1429481.jpg

ぴーちゃんは元気です。
[PR]
Commented by ぴくろす at 2015-09-20 20:25 x
おっ、なないろの展示作品、出来たのですね。
愛嬌のある骸骨さんです。(*´∇`*)
お花も沢山、小さくて手間だったことでしょう。
私も今お花制作中。ほぼ実寸大です。
花びら多くて面倒!! 一番の問題はアレンジが下手ってことです。
Commented by lionhead at 2015-09-20 22:00 x
ぴーちゃんは元気で何よりですが、わたくしめがポックリ逝っていました。。
今はだいぶよくなって家族で写真撮りにいきました。明日からも適度にがんばります。

どくろのような状態でも、明るくいきたいところですね。
Commented by satoka07 at 2015-09-21 11:02
>ぴくろすさん
お花は地味に時間がかかりました(;^ω^)。
でも「次何の花にしよ?」って楽しかったです。
ぴくろすさんもお花製作中?
なんのお花だろう…
これ,カサブランカとかすみ草じゃ全然違うよね(笑)。
完成,楽しみにしています(^^)
Commented by satoka07 at 2015-09-21 11:06
>lionheadさん
お~~い,大丈夫か~い( ̄▽ ̄;)
快方に向かっているのならなにより。
背骨に爆弾抱えてるんだからあんま無理しちゃだめよ~

ちなみにこの髑髏,自由の象徴でもあるそうです。
肌が何色でも,骨は白…っていう
シニカルで乾いた笑いなんだけど,私はこういうのが好きです。
Commented by 芽~でる at 2015-09-21 13:57 x
おじゃましまっす。
 いろんなお祭りがあるものですね。最近の日本では、仏壇のろうそくが故人の好きだったものの形をしてたりするのを知ってますか?
例えば、ビール、寿司、等。

展示会があるんですか、京都、行きたいです。が、新幹線に乗れません。
わぁぁん。くやしくて骸骨になりそうです。
Commented by satoka07 at 2015-09-21 20:34
>芽~でるさん
いらっしゃいませ☆
仏前のロウソクが故人の生前好きなもの?
いいね~,それ!
私が死んだらカープ坊やのロウソクでも飾ってもらお♪( ´▽`)

京都,新幹線には乗れるのですが,ちょいと忙しい。。。
なんだかんだと忙しい割にはちっとも骸骨にならずにふくよかになっていく自分が恨めしいです。
Commented by epo at 2015-09-23 17:49 x
お久しぶり~。
私もやっと作品を送ったところです。
秋の京都、いいよね~。行けそうな行けなそうな、、、、まだ微妙。

さとかさんの作品見たいなぁ。
Commented by satoka07 at 2015-09-24 21:47
>epoさん
こちらこそご無沙汰してますm(_ _)m。
作品,もう送ったっ!?( ̄▽ ̄;)
いやそれが…ヤバイ,私まだうだうだやってるのよ…ORZ。
梱包する前に微調整してたら,「なんかレイアウト的にここの空間が空いてるよね…」って思い始めて。
うだうだあれこれやっていたら未だ完成も梱包もせずに現在に至ります(;´∀`)。
loveさんには余裕ぶっかましで「10月までには送ります」って言っちゃったのに…結構ヤバイっすORZ
Commented by usagi at 2015-09-25 16:37 x
おっこれいいねぇ!かっこいい!骸骨・スカル・大好きです。それにやけに明るいのがいい感じです。「死に対するスコーーーーンとした底抜けな明るさ」←同感です!

京都の展示会は行こうと思っています。実家も京都に引っ越したしね。
Commented by ninazo- at 2015-09-26 13:08 x
お久しぶりです~~。
思わず笑っちゃう骸骨~~
踊りだしそうね♪
こんな骸骨ならお会いしたいわぁ。

私は既に発送済みよん。ってか、毎回パサージュ作品を送り込んでるだけですが・・・(~_~;)
今回は行きますよ~~!
Commented by satoka07 at 2015-09-27 13:59
>usagiさん
ありがとうございますー☆
そうなんですよ,このカラッとした明るさがいいですよね。作っている時も楽しかったです。

ご実家のお母さま,京都にお引越しされたのですか!
だったらちょうどお母さまにもお会いできて一石二鳥ですね(^^)。
お元気にされてるかな…またいつかお会いしたいです。奥様も。
Commented by satoka07 at 2015-09-27 14:06
>ninazo-さん
お久しぶり~( ´▽`)元気?
私はやっぱ京都行き厳しいわ…
秋はいろいろイベントがあって,しかも娘の進路説明会まで…('A`)

ninazo-さんはもう発送した?
私,今日中になんとか梱包まで完成したいのですが…全然進んでない…(号泣)。
今から作業に入ります。がんばろっと
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2015-09-19 14:33 | 造形モノ | Comments(12)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか