人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あじろ編みのアップルパイ

あじろ編みのアップルパイ_b0025301_1393822.jpg


あー、すいません、今回は番外編、ってことで。

紙バンドじゃないです。

「本物っぱく見えるけど、じつは紙バンドなんでしょう?」っていうのでもないです、普通にパイシートを使って作ったアップルパイの話。



昔から「一度はやってみようかな」ってこと、あるじゃん?

でも別に絶対にやる必要は全く無いので、「いつかやってみようかな」とぼんやり考えてることってあるじゃん?


それが私の場合、「アップルパイを網代編みで作る」こと。


…ほんと、どうでもいい話ですいません(;^ω^)。

あじろ編みのアップルパイ_b0025301_1365070.jpg


網代編みとは…複数本とばして編みながら、隙間なく編んでゆく編み方のこと。

…なのですが、ぴったりきっちり隙間なく編んでたら、中のりんごが見えなくなるのもつまらないので、少しだけ隙間を開けました。


あじろ編みのアップルパイ_b0025301_13142462.jpg

ラップを敷いたテーブルの上でとりあえず編んで

あじろ編みのアップルパイ_b0025301_13144970.jpg

下に薄いまな板を差し込んで…

(ノ-_-)ノ~┻┻

本体の上にぶん投げる。

あじろ編みのアップルパイ_b0025301_1317237.jpg

はみ出たところを切り取って

あじろ編みのアップルパイ_b0025301_13171663.jpg

焼いて完成!


パイシートを使ってパイを焼くときには、とにかくパイ生地の温度に注意する必要があります。
パイ生地をパリッとサクサクに仕上げるためには、できるだけ低温の状態から、高温で一気に焼き上げる必要があるの。
なので編むときにはできるだけ短時間で仕上げるのがコツかな?
私はさらに完成した後冷凍庫で1時間くらい冷やしました。









…ま。








あじろ編みのアップルパイ_b0025301_13221528.jpg


切ったらどんな編み方かなんてわかんないんだけどねー
 _, ,_
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

いいんです、一度やりたかっただけですから。
本人が満足だったらいいんです。

あじろ編みのアップルパイ_b0025301_13241339.jpg

断面図。

下のパイ生地の生焼けを防ぐため、薄くクッキーを敷いた後にカスタードクリームをのせてます。
味的には、この倍くらいカスタードを乗せてもよかったな。
でもあんまりカスタードを盛ると、やはり下の生地が生焼けになるらしいので、そこらへんの加減が難しい。
パイ生地作り、焼き方…アップルパイって、簡単そうに見えて難しいのよね。


【オマケ】
あじろ編みのアップルパイ_b0025301_1330093.jpg

今年のバレンタインデーの一コマ。
娘は今年も飽きずに作ってました…大量の友チョコを。

あじろ編みのアップルパイ_b0025301_13314824.jpg

とはいえ、こうして夜なべして大量の友チョコ作りに付き合わされるのも今年で最後かな?
来年は高3なので、チョコ作ってる暇なんかないだろうし。
大学行ったらもうこういうことしないだろうしね。


…って、行けるのか!?大学っ!?!?!?_| ̄|○。。。
あまりにものんびりしてるので、見てるこっちの胃が痛くなってきます。
Commented by usagi at 2016-02-26 11:48 x
おぉ 編みながらお菓子も作るんですね~さすがだ!
Commented by epo at 2016-02-26 13:34 x
美味しそう~~~。
紙バンドのパイは作ったけど、本物は作ったことないわ~。アップルパイの編み方にもこだわる、、、素敵だわ♪

うちの受験生その2(次男)は入試2日前にバレンタインのガトーショコラを作って熱を出しとりました、、、><何故、あんたが作る!?と疑問でしたが、、、今は男女関係ないのね!?
Commented by けろぴ at 2016-02-26 23:01 x
あはは~。アップルパイの編み目も網代編みってすごいです。
自家製のアップルパイ、おいしそう♪
うちは実家にあったオーブンを捨ててからクッキーとかケーキは焼いてないな~。
でも・・・先日、自家製レモンをいただいたので、お鍋でできるレモンピールは作りましたよん。
Commented by satoka07 at 2016-02-27 23:05
>usagiさん
今までアップルパイの編み目を編んでいるときは、いつも網代編みのことを思いながら作っていたんですよ(;^ω^)。
一度作っちゃえば「ああこれでスッキリした」って思うかな?と思っていたのですが、どうも編み目が気に入らない………何気にまた変なことに嵌りそうです。
Commented by satoka07 at 2016-02-27 23:39
>epoさん
紙バンドのアップルパイは作ったことあるけど、本物は作ったことないって…わかります(笑)。

息子さん、すごいじゃん!ガトーショコラ作れるのっ!?(✽ ゚д゚ ✽)
入試二日前かぁ…なかなかの勇者ですな(笑)。
ああでもいい気分転換にはなりそう。
結局それ、どうしたの?友達にあげた??ていうか友達って男?女???
Commented by satoka07 at 2016-02-27 23:43
>けろぴさん
我が家はお菓子が無性に食べたくなると、自分で作る派です。
投資に賭ける金額が同じでも、量が倍くらい違うから☆www

オーブンは今年のはじめに買い換えたのだけど、なかなか難しいね…慣れないオーブンって。
でも、慣れたらやっぱすごいね最新のオーブン。
ハンバーグとかもフライパンで焼くよりふっくら美味しくできるので、最近我が家の晩ごはん、ほとんど電子レンジ使ってます。洗い物が楽…
Commented by pirozhki08 at 2016-03-01 16:31
えぇええええ、来年高3なの~。
スグ成人式来ちゃうよぉ、早いというかビックリです。

やってみっるって大切だと思うー。
素敵なアップルパイですぅ。
Commented by satoka07 at 2016-03-01 22:30
>ピロシキさん
そうなの、あと1ヶ月もすれば逃げも隠れもできないじゅけんせい。。。('A`)
成人式のころは何やってるかね~…親も子もw

そういえば最近、「とりあえずやってみた」っていうのがあまりないかも?
ほんと、チャレンジは大事よね。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2016-02-25 13:37 | Comments(8)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか