半円柱のフタ

b0025301_12103895.jpg

やっとバッグのカテゴリに登録できます…。
ずっと販売のためにマニュアルを製作しているこの「お出かけバスケット」。
今までは持ち手を持つとひっぱられて微妙に口が開いてしまったのだけど,その部分を改良し,ようやく「バッグ」として使えるようになりました。

今だから明かす試作品のフタ(爆)。
b0025301_12121313.jpg

半分キレそうになりながら一応完成したけれど,あまりにも大変だったのでお蔵入り。

この半円柱の形って,実用化が非常に難しい。
「エコクラフトコレクション」(河出書房新社)にも掲載された,アブミンさんのカゴは,表紙の写真を見た瞬間に「おおおおおおおーーーー!!!」とのけぞりました(^^;)。これほど綺麗な半円柱って,なかなかできるもんじゃない。どーなってるの,これ?
ということで,一番最初に作り方をチェックしたのもこの作品。
……ふーむふむ。なるほど,そういうことね…。
なんだかクイズの種明かしを読んでいるような気持ちになりました(笑)。

おかげさまで私の上のバスケットとは作り方が全然違うので著作権違反にはならないだろうと判断し,チマチマとマニュアルを作り続けています。
半円柱にもいろんな作り方があるんだなぁ…。
[PR]
Commented by アプミン at 2005-04-20 17:20 x
トラックバックありがとうございます。
褒めていただいてうれしいワ~(^^)

半円。。。どんな作り方がベストなのか、まだわかりませんね。
カタチはきれいにできても、ちょっと面倒でしょ。
研究するところはまだまだたくさんありそう。。。
Commented by さとか at 2005-04-21 10:35 x
いやもうあの半円のカゴはすごく目立ってましたよ!(^^)
ベストっていうのはわかりませんが,アプミンさんの作品は形としては完璧ではないかと。面倒くさいのはね~~~綺麗に作ろうと思ったら仕方ないよね~~~~…(^^;)。いつもそこらあたりで葛藤するのですが。

研究!?!?…ぜ,ぜひうちのエコクラフト研究所・研究員2号として活躍されてみませんか…?(;´Д`)ハァハァ
Commented by アプミン at 2005-04-21 15:36 x
あら、研究所で、雇ってくれる?
パートのおばちゃんで(笑)!!
後ろのページのバッグの持ち手もかなり研究課題があるのだ~~~
あれは、アイデアが発表できただけでも、ラッキーだったの。
よく、あんな作品送ったなぁ~。。。
って、感じだもん。
Commented by さとか at 2005-04-22 18:06 x
はい,ぜひとも所員になっていただきたいのですが残念ながら無償です(爆)。
後ろのバッグというと,あの「ころんと丸いバッグ」のことよね??
どど,どう見ても完全に出来上がっているように見えるのですが…(^^;)。持ち手の部分が特徴あって面白いよね~。でもこの作品,考えてみるとどうやって持ち手を通しているんだろう…。もしかして相当な力技を使ってる??
どこらあたりが研究開発(笑)が必要なのか教えていただけたら,一緒に考えますよ~。あまり役には立たないかもしれませんが(爆)。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2005-04-20 12:25 | バッグ | Comments(4)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか