Horus

b0025301_21012746.jpg
前から作りたかったもの…古代エジプト神話の神々。

制作に入る前、どの神様を作るかかなり迷いました。
エジプト神話の登場人物はどれも個性的で面白い。
一番メジャーで作りやすそうなのはアヌビス(頭が黒い犬のやつ)だよなと思いつつ。
やっぱホルス。
ホルスに決定。

ところが…顔の部分が何回作ってもうまくいかないORZ。
壁画という二次元を、立体の三次元に変換するところから難航し、さらにハヤブサの顔って…他の猛禽類に比べてなんか違うのよ。頭の形とか目元が。

「?」
「???」
「???!?!?」

ってなりながら、悩みに悩んでハヤブサを画像検索してたら、驚愕の事実が判明。

なんとハヤブサって鷹とか鷲などの猛禽類よりも、インコやスズメのほうが遺伝子レベルでは近い生き物らしい。



…インコか!!
b0025301_23034084.jpg

それを見て激しく納得。
なんかホルスの顔って、猛禽類みたいな猛々しさや鋭さというよりも、ほののんと可愛い感じがするのよね。

「そうか今私が作ってるのはインコなんだ」と思いながら作っていたら、あっさり完成しました。

b0025301_23265648.jpg

ホルス――
エジプト神話に登場する、天空と太陽の神。

オシリスとイシスの子であり、父の敵であり叔父のセトを征伐する神話が特に有名。

有名なシンボル「ウジャトの目」とはホルスの目のことであり、「全てを見通す知恵」や「癒し・修復・再生」の象徴(シンボル)とされた。

b0025301_09411445.jpg
作品名 ―― Horus
【作品サイズ】 12××10×32cm
【使用材料】 紙バンド手芸 兎屋


~なないろnaクラフトでの展示、無事終了しました~



[PR]
Commented by usagi at 2016-12-04 12:43 x
昨日拝見しましたよ。どんな作品かな?と楽しみに思いながら京阪本線で行きました。で・・・・・今回もおぉぉぉぉ!と思いました。猛禽類は家内も好きで、富士市でもよく見つけて空を見上げています。隼がインコに近いのは驚きでした。そうやって見ると、くちばしがインコに似ていますね。
Commented by satoka07 at 2016-12-04 23:40
>usagiさん
遠征、お疲れ様でした^_^
いいなぁ…私も行きたかったよぅ……_| ̄|○。
まぁ来年かな。多分来年こそは行けると思う…多分……

これを作っている間、何回もハヤブサの画像を眺めていましたが、見れば見るほどインコに見えてきます(笑)。
そういえば以前静岡に行ったとき、美術館に行く途中、鷹匠の人がいました。
あれはかっこよかった…
奥様も遭遇できたらきっと喜ばれると思いますw
Commented by pirozhki08 at 2016-12-05 14:16
キターっ。スバラシク美しくてキュートだ!
鬼灯の冷徹ラブなので、エジプト神とってもイイからですぅ。
Commented by satoka07 at 2016-12-05 20:54
>ピロシキさん
鬼灯の冷徹の中でエジプト神出てきたっけ?って思ったら、出てるのね…まだ私そこまで読んでなかった。。

今回のこれを作る前、ずっとエジプト神話を調べていたのですがこれが非常に面白い。
昼ドラも真っ青になるようなドロドロ愛憎劇が繰り広げられてます。
いつか自分の作った像たちで劇場できれば楽しいのですが…(願望)
Commented by ぴくろす at 2016-12-06 23:34 x
思わずハヤブサの画像検索してしまいました。目が鷲や鷹より可愛いね。

作品近くでじっくり拝見しました。
腰巻(?)の赤の線入りや、腕輪の糸とか細かいところまでしっかりね!
さすがです。

ケースも自作で作って送るところも"さすが!"です。
Commented by satoka07 at 2016-12-07 23:13
> ぴくろすさん
あー、たしかにハヤブサの写真、添付できればよかったね(;^ω^)
だがしかし、ハヤブサは写真に撮ったことないわ…ここらへんでは見ない。
オオワシなんかはたまーに空をみあげていたらいることがあるんだけどね。

そうそ、腰巻きは無駄に時間がかかってます(笑)。ケースもw
ほんとはふつーにプチプチにくるんでそのまま発送したかったのですが、頭頂部のクルクルが折れそうで、泣きながら作りました。急場しのぎで作っているので作りが甘いです(汗)。
Commented by けろぴ at 2016-12-19 17:50 x
さとかさん、ごぶさたぁ~。
なないろの会場でホルス、みてきましたよん♪

つい”猛禽類”っていうと”鋭い目つき”ってイメージになっちゃうよね。
私もお顔をみて「あれ?ホルスって真ん丸お目目だったかぁー」って思ったのですが、なるほど、インコに近いのね。納得。

ケースも自作だったので「さとかさんらしい」と思いました(^m^*)
確かに、頭のクルクルはくるむだけだと折れそうで怖いもんね。
久しぶりにさとかさん作品を見れてうれしかったです。
Commented by satoka07 at 2016-12-20 22:24
>けろぴさん
あら~~、けろぴさんおひさしぶり☆
相変わらずこんな感じですいません(;^ω^)。

猛禽類っていったら嘴や眼光が鋭いイメージがあるけど、そもそも猛禽類じゃないとか…。
作りながら最初作ろうとしていたイメージと180度変わっていったっていう、私の中ではかなり珍しい作品になったかも。。

ケースはほんと即席で(;^ω^)
時間がない中、頭クルクルになりそうになりながら作ったのですが、考えてみると頭周りだけしっかり固めたらあそこまでケースを作らなくても大丈夫じゃなかったのではないかと今頃思いました(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2016-12-02 19:34 | 造形モノ | Comments(8)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか