わらじを作ってみる。

b0025301_8301591.jpg

以前からエコクラフトで作りたかったものというと,なんといってもスリッパ!!
それを作るためにぜひ一度作ってみたかったものがわらじだった。
しかし,わらじの作り方ってなかなか文献にも載っていないので,ずっと構想だけで止まっていた。が。
ヒントは意外なところに転がっていた!∑(゚ロ゚〃)ハッ!
なんと近所の公民館の図書コーナーで貸し出されていた,小学生用のアウトドアの指南書「冒険図鑑~野外で生活するために」さとうち藍・文,松岡達英・絵(福音館書店)に載っていた。

さっそく作ってみる。

まず水に浸したクラフトテープを一本どりに裂き,こより,ロープみたいなものを作る(これがめっぽう大変!)。
で,ロープみたいなものができたら,本通りに編んでみる。あっというまに完成。簡単じゃん。
何が一番大変だったかというと,こよってロープみたいなものにする過程。前回の実験「水に漬けてみる」をふまえて,クラフトテープを水に漬けてなかったらきっとゴワゴワとしてしならず,完成できなかっただろうな。

あ,でも,わらじのサイズは結構悩みました。編みこむひもの長さが短くて(ていうかこれ以上こよるには作業の工程で限界があった),もっと幅のあるものを作りたかったけどひもが足りないので幅を細くし,ぎりぎりのサイズで作った。通しひもを一緒に編みこませるためにも何回も編みなおしたし。

で,これが穿いたところ(お見苦しい足ですいません)。
b0025301_8325553.jpg

おおー♪いい感じじゃないですか~~(^^)。
……って,ヒモが痛いっ!∑( ̄[] ̄;)
足底部分はベリグーなのだけど,足首などに回しているヒモが足に食い込んで,紐を解いたら足に縄目がくっきり浮かんでいて超セクシー(爆)。…Mな貴女にはたまらないアイテムかも……って!?なんか違うだろ…( ̄▽ ̄;)

うむー…足底部分はいい感じなんだから,問題は足首周りのヒモだよね…。これ,皮ひもあたりだったら完璧に仕上がるかもしれない。
[PR]
Commented by Chikorin at 2005-05-13 12:58 x
おおお~。わらじができてるぅ。
ほんと足底部分は気持ちよさそう。やっぱひも部分は、跡くっきりって感じがしますね…。
皮ひもになった完成品、楽しみにしてます。
Commented by アプミン at 2005-05-13 16:45 x
さとかさん、すごぉーい!!
やっぱ、所長すばらしいね!「わらじ」とは。。。!

エコじゃないんだけど、前にビニールひも(5センチ幅くらいのペラッとしたやつ)をこよって、ロープにしたことがある。
足の親指に紐をひっかけて両手ですり合わせるようにロープ状にしたっけ。
ワタシはいつの時代の人間なのかと思ったよ(笑)
Commented by さとか at 2005-05-13 20:58 x
あはは,どうも数日かけてわらじなんてものを作ったせいか,精神的にへたれになってしまったようで(爆),今日はなぁぁぁんにもせずにミステリ読んでました(^^;)。

で,作ってみて思ったのですが,要するにロープであればわらじは簡単に作れるかな,と(^^;)。工事現場で使われているトラロープなんかで充分。あとはオサレな鼻緒をつけたら完璧に仕上がるような気がします。
chikorinさんやアプミンさんだったら多分楽勝に作れると思います。夏のアイテムとしてよかったらぜひ(笑)。
Commented by ku-yan at 2005-05-13 22:30 x
chikorinさん、アプミンさん、こんちわ!
おっと、しょっ所長、おつかれっす!!
やってくれましたね~、ecoでロープかぁ。φ(.. ) メモメモ
私も明日図書館に行ってみよっかな。
しめ縄は編んだんだけどわらじはやったことないわ。
最終的にはめざせスリッパだよね!
アジアンチックなものならできそうじゃんね!
Commented by さとか at 2005-05-16 08:12 x
>ku-yanさん
あっそれでね,わらじの作り方なんだけど,ネットでも探したら結構ありました…(^^;)。ちょっと写真が小さかったり説明が大雑把で分かりにくいところはあるけど,多分ku-yanさんだったらそれをみて作成できると思う…。しめ縄は編んだことがあったよね。それだったら結構楽勝かも~(^^)。
アジアンチックなスリッパ,いいよね~~…。エコでできるかな???
Commented by ku-yan at 2005-05-17 09:22 x
でしょ、私もネットでいくつか見つけたんだけどその通り「大雑把」だね~
わかるようで実際やってみようと思ったら????
それよりなにより1本取りをこよるところで挫折。。。
今、私の足元で細い紐がゴミのようにからまってます。σ( ̄∇ ̄;)
テープをそのままで使うことは出来ないだろうか・・・・
実用的なものだとそのままのテープを使ったの履いたらフローリングの床は傷だらけになりそうだよね。
う~~~~ん (ー'‘ー;) 難しい・・・
Commented by satoka07 at 2005-05-17 14:00
あり,こよるところで挫折しちゃった?(^^;)
今度会ったときに一緒にやってみる~?(笑)小さいものだったら2時間あったらなんとかなると思うのだけど。
テープをそのままは難しいと思うわ…。こぅ,いい具合に曲がってくれないというか,つづら折りで編んでゆくときに曲げる部分で無理が出そう…。
フローリングの傷!?Σ(゚Δ゚*)ウォッ!
そそそれは考えてなかったわ…( ̄▽ ̄;)。まぁ底の部分に布を木工用ボンドで貼り付ければ傷は付かないと思うけど……問題は滑って危ないことなんだよなぁ…。なにかいい素材はないものか…。
Commented by ありみ at 2007-05-26 17:39 x
はじまして!わらじで検索してきました。紙バンドでわらじを編むなんて凄いですね。考えつきませんでした。
私は、もっぱら布ぞうりをたまに作っています。
Commented by satoka07 at 2007-05-27 08:40
>ありみさん
はじめまして(^0^)!
といってもすいません,私,はんどめいど・ぽーたるでちょくちょくありみさんの記事拝見していました(^^;)。
わらじはロープ状のものを作ったら,あとは早いです。布ぞうりはいつも母に「作って~~」と言われながら作ったことがありません。紙ひもをロープ状にするのは苦にならないんですが,布を棒状に裂くのが面倒くさい…(爆)。
あ,でも布ぞうりのほうが圧倒的に履き心地はいいと思います( ̄▽ ̄;)。紙ひもはそうとう硬いので,ずっと履き続けていたら擦り傷になると思います,ハイ。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2005-05-12 08:42 | 雑貨 | Comments(9)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか