難しくはないのだが手間がかかる…

b0025301_1131878.jpg

昨日の夜,はたと「ものすごく細い紐で六つ目編みの細かいカゴが作ってみたい」と思いついてしまった。
できるかな??と思いながら作業開始。やっぱり紙ひもには厚さがあるので内径1センチ以下にはならない。まぁこんなものか…と作業を続行し,底を編み上げ側面に入ってしばし悩む。なんだかもっと繊細さというか細かいのが作りたいんだよぅ…。

ということで,六つ目編みから麻の葉編みに急遽変更。
b0025301_11315249.jpg

で,完成したのがこちら。横から見た図。

難しくはないのだが手間がかかる。
一番最初にざざっと作ってみて遠くから眺める。
……だめだめじゃん…(爆)。
なにがだめって,なにせ2本どりで作っているので紐がひわる。
なるほど…こういう作品は「線の美しさ」が命なんだ…。
仕方なくピンセットで一本一本真っ直ぐにしながら,中心の部分からはみ出ないようにミリ単位でヒモをカット。こちらが近影。
b0025301_1137251.jpg

直径約18センチ。でも所要時間約5時間。………は~~…疲れた…。
[PR]
Commented by アプミン at 2005-05-25 15:37 x
うわぁ~、すごい。。。。
お疲れ様~(^^)
こういう細かいの、ホントに好き?だね~。。。ため息でちゃう。。
根気がないワタシは無理だワ~
笹の葉編みって、やったことないの。
難しくないって、そうかしら~?
こんなふうにきれいな形にするの、そうとうワザがいりそう・・・!!
Commented by ku-yan at 2005-05-25 17:36 x
びゅーてほー&わんだほー!!
所長またやってくれましたね(* ̄▽ ̄*)
下のベアちゃんのボックスもかなり見事に出来てるけど今回のえっ?なに?「笹の葉編み」だって?これは私も初耳ですわ。
そうそうこういう繊細なもの作ってみたいとは思ってもなかなかできるもんじゃないよ!貴方はスバラスィ!!(/ ̄▽)/\(▽ ̄\)
ピンセット使ってってなんか手術みたいだね~
また課題が出来てしまったけど今のアタシにゃ時間が・・・σ( ̄∇ ̄;)
5時間は無理ッス。
Commented by at 2005-05-25 19:37 x
やっぱり 思った通り、 すごく大変な作業をしてましたね。誰まで真似できないね。 さとか さんに 何か面白い材料を作って渡してみたいですよ。一体どう料理するか・・・。 
Commented by さとか at 2005-05-26 13:11 x
いやもうこの大変さが分かってもらえただけで作った甲斐があったというものです(笑)。皆様ありがとうございますぅぅ(^^)。

えーとそれからこちらは「麻の葉」編みという編み方です。私も正しい編み方というのは分からないのですが,6つ目編みから折り込んで適当に作っています(^^;)。

>兎屋さん
あ~ぜひぜひ送ってください(笑)。
面白い材料かぁ…なんかいい言葉ですね(^^)。
ちょっと身近なもので何かないか探してみよう…。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2005-05-25 11:41 | 収納 | Comments(4)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか