アジアン雑貨風に

b0025301_1435226.jpg

以前から,作ってみたかったアジアン雑貨風のフタつきカゴ。
下の部分は割と簡単に完成したのだけれど,それに合わせて作るフタ部分がちょっと大変でした…(^^;)。最初から計画的に作っていたらこんなに苦労することはなかったのだけど。
こちら近影。
b0025301_14363636.jpg

ふたを開けたらこうなります。
ちょっと見えにくいですが,縁の部分に紙ひもで作ったロープ状のものをはめ込んでいます。
b0025301_14382217.jpg


で,もうひとつ四角っぽいフタも作成。
b0025301_14394085.jpg

家族に聞くと旦那はこっちがいいらしいのだけど,子供は前の丸っこいフタのほうが好きだと行っていました。
写真で見る限りではなんとなく丸っこいフタのほうがいいかんじなのですが,実際に見てみると四角いフタのほうが高級そうに見える…。う~ん…。

ちなみにイメージとしては,この中に月餅を入れて,中国茶を飲みたい…(笑)。
[PR]
Commented by アプミン at 2005-06-10 16:48 x
アラ~~素敵!素敵!!
竹で編んだかごみたいよ~。
2枚目の写真は特に、雑誌の切り抜きのようだワ。いい!!
なんだか、お香の香りが漂ってきそうだわぁ~
Commented by smash at 2005-06-10 17:46 x
わたしなら、ふきんを敷いて、中国茶器をしまっておくかごにしたいな!
Commented by at 2005-06-10 17:52 x
私は四角い方に1票入れます。だんなさんとおなじです。 

このカゴ箱みてスグに頭に浮かびました。 イメージ的には 清朝末期の混沌とした時代、北京の裏町の石造の家の道路に面した机の上に乗っています。外は不安で物騒な雰囲気ですが、せめて家の中ではと、一服のお茶を飲んでいます。季節は 晩秋で、時間は夕方、天気は曇りです。 そんなイメージが一瞬で生まれました。まるで俳句みたいなカゴですね。 
Commented by さとか at 2005-06-11 00:13 x
>アプミンさん
ありがとうございますっ(^0^)。思わず嬉しくなってトップページの扉にしてしまいました(笑)。ニスは久しぶりに塗ったのですが(オイ),このカゴには正解だったみたいです(^^)。

>smashさん
中国茶器!!なるほど,茶器を入れるという手がありましたね~。
これを作りながら,smashさんだったら何を入れるだろう??って何度も思いました(^^)。どうも私の中では「中国→お茶→smashさん」というイメージが植え付けられているようです(笑)。

>兎さん
ほほ~~,やっぱり四角い方ですか。
…ということで,トップの写真は四角いほうを採用しました(笑)。

清朝末期,混沌とした時代の街の片隅で,一服のお茶…。
思わずバリー・ヒューガードの「鳥姫伝」を思い出しました(←これ,滅茶苦茶面白かったので中国系が好きな人はぜひ)。
いやもうそんなイメージをふくらませてもらえるなんて光栄の至りです(^^;)。身に余るお言葉で嬉しいやら恥ずかしいやら…。
思わず「アジアン雑貨シリーズ」ってシリーズ化したくなりました(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2005-06-10 14:43 | 収納 | Comments(4)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか