京都に行ってきました。

b0025301_14111843.jpg

この「四海波編み」を学びに(爆)。
というのは冗談なのだけど,旅の目的は”京都伝統芸能を学ぶ旅”!
京都にはいっぱい伝統芸能を教えてくれる体験講習があるのを知り,ネットのお友達ku-yanさんと1泊2日で行ってきました。
で,こちらが竹細工の竹又・中川竹材店さんで教えてもらった四海波編み。四つの波みたいに見えるところからこういう呼び方をするらしい。正面から見たところ。
b0025301_14144991.jpg

編み方はもちろん,竹細工の話とか色々聞けてとてもよかったです。教えてくれる先生,とってもナイスガイだし(笑)。
あ,ちなみにこちらは帰ってきて,紙ひもで作ったものです。忘れないうちに作ってみたのだけど,すでにかなり忘れていることが判明(爆)。だめじゃん。

b0025301_14194711.jpg

で,こちらは京都伝統産業工芸会で京人形の絵付け。最初に「こちらの体験は最低でも2時間は時間がいりますよ」と言われたのだけど,幸い充分時間に余裕があったので体験させてもらう。ポスターカラーで見本を見ながら絵付けをしたのだけど,やっぱり3時間かかった…(爆)。でもとっても楽しかったです(^^)。しかもこれだけ楽しんで1200円…い,いいんですか!?∑( ̄[] ̄;)
教えてくれる会長,とっても気さくな方でした。こちらでも職人さんの話とか伝統産業の話とかを色々聞く。「職人はアホじゃないといかんのだ」という言葉が印象的でした。

ちなみにこういうものも体験…(笑)。
b0025301_14245713.jpg

和菓子の製作体験,滅茶苦茶面白かった~~♪なんだか粘土みたい。
ちなみに左下のが私が作ったやつで,上のふたつが職人さんの作った見本。
なぜに水色の朝顔がひとつしかないかというと…はい,私が出来たてを写真も撮らずに食べてしまったからです(爆)。

オマケですが,こちら,お土産の数々…(爆)。
伝統産業も体験したのですが,メインはお食事とお土産の旅だったような気も…( ̄▽ ̄;)。
b0025301_14282691.jpg

また京都,行ってみたいです。
[PR]
Commented by アプミン at 2005-06-21 21:24 x
わ。。。。すごい!!また、わけがわからんもの作ってる!!(^^)
勉強してくるなんて、えらい!&うらやましい!!
今度どっかへ行く時はおしえてください。お土産たのむから(爆)
というのは何なんですけど、竹カゴで気になるのは多いのよ。
お土産モノ売り場で欲しくなる「わけのわからない編み方」のカゴ、よく見かけるしね。
実物見てみたい。。。(o^∇^o)ノ
Commented by さとか at 2005-06-22 12:02 x
たしかに一見わけがわからんものかも…(苦笑)。
お土産物屋や100円ショップには,時に「え?えええ??」みたいなカゴ,置いてありますよね。多分アプミンさんも立ち止まってしばらく解析に入ると思うのですが(笑)。
なかなか,そういう編み方を教えてくれるところっていうのはないので,旅先でそういうのを見つけたら,早速体験するっていうのはいいことではないかと思います(^^)。
竹篭って,以前は六つ目編みのしょぼいものしかないのかと思っていましたが,極めるととんでもないすごいものとかできるみたいですね~。
今回の竹篭の教室でも,ちょこっとすんばらしい作品の写真とかをみせてもらったのですが……ほんとすごかったです(笑)。
Commented by at 2005-06-22 12:34 x
京都に行かれたとお聞きしていたのですが、ただの京都観光ではなかったのですね。さすがです・・・。竹・・・! さとかさんが いろいろ体験されてどう思われたかをお聞きしないといけないですね・・。こういう事は本当はすぐにお聞きしないとどんどん薄れて行くので・・・。 
Commented by さとか at 2005-06-24 08:40 x
そうなんですよ,神社仏閣とか見ても教養がないのでわからんし(爆)。
竹は…痛い!(笑)
作りながら毛羽立つし,手に細かい傷がたくさんできたような…気が。
お陰で,こんな曲げながら止めておくっていうときに滑らなくてやりやすいのですが。
でもやっぱりあの薄さと弾力は本当に魅力だなぁと思いました。
薄いっていうのは,それだけ細かいものが六つ目で作れるので。しかも強度があるし。筒編み…でしたっけ?あれは紙ひもではほぼ不可能なのですが,竹だととっても簡単に出来る。すごく綺麗な編み目なんですけどね~。紙ひもでやるとものすごく巨大なものになっちゃうんですよね…。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2005-06-21 14:30 | Comments(4)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか