いいかげん何年もやってると

さすがに,発売中のキットでも「ここはこうすればよかったんだな」とか「これはこうするだけでよかったんだ」というところが出てくる。
ナナメカットにする収納ケースというのは,サイトを立ち上げた当初から,ずっと私のメインテーマだった。こちらがそのファイルケース。
b0025301_214362.jpg

当店でも1・2を争う人気商品なのだけど。
でもこのナナメの部分,このファイルケースの場合はある意味「ごまかし」をテクニックにして完成させたもの。
ずっと正攻法で攻められないか…と考え続けていた。
で,考え続けて作り続けていくうちに,ようやく…やっと,正解を見つけた。
b0025301_21392289.jpg

こちらがそのファイルケースの進化版。
上の写真と大してかわりがないように見えますが,実は斜め部分の処理方法が全然違います。
夜中にそのアイデアがひらめいたときには興奮して眠れなかったです…(苦笑)。

こうなんだ。
これが,正解。

正攻法で作るという難問が解決できたら,あれやこれやと応用できることをさらに発見。
…正直,すっごく嬉しい。

こんなささやかな文庫本のBOXひとつにも,ぢつは管理人の血と汗と涙が詰まっています。
[PR]
Commented by at 2005-07-27 11:34 x
ほらほら 進化してる・・。

夜中に急にアイデアが浮かぶって判ります。私の場合、最近は新しい紙バンドをことばかり考えてますよ。アイデアが浮かんでくると興奮してしまいますね。面白いアイデアがいっぱいあるので、このアイデアとさとかさんの職人ワザをリンクさせたらおもしろいだろうと考えてますよ。たとえ実用的でなくても・・・・?
Commented by satoka07 at 2005-07-27 22:23
夜中に急にアイデアが浮かぶと,全然寝れなくなりません?(笑)
新しい紙ひも…ああなんて素晴らしい響きなんでしょう(笑)。
私は最近ちょっとだけ紙ひもの「加工」に興味があります。
柿渋を使うのもその一貫だったのですが,原材料は紙……そもそも紙っていうのはいろんなことができるんじゃないか??と思い始めて。
近所の本屋でそれ関係のすっごく気になる本を見つけたのが始まりだったのですが。
マニュアル売ってだいぶお金がたまったので,ようやくその本購入できそうです。今度広島にいらっしゃったときには持参しますねー(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2005-07-26 21:51 | Comments(2)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか