柿渋考 ~その2

前回の実験「柿渋考 ~その1」には実は続きがあって,バッグと一緒に,キッチンバスケットにも柿渋を塗ってみた。弁柄を入れないものも作ってみなければ話にならないよね,と。
もとが,このごく普通のナチュラルテープで作成したキッチンバスケット。
b0025301_2115330.jpg

これに,柿渋:水=1:1を塗ってみた。
b0025301_21161883.jpg

…って,全然変わらないじゃんっ!∑( ̄[] ̄;)
二回目を塗るときにはちょっと柿渋の濃度を濃い目にして塗ってみたのだけど,はっきりいってクラフトテープが濡れているようにしか見えない。なのに臭いし(号泣)。

b0025301_21193297.jpg

で,気を取り直してもうひとつ,よく似たカゴにバッグと同様,柿渋:水=1:1 +弁柄少々で塗ってみる。やっぱりこっちのほうが「塗った!」っていう気分になるわ…。
b0025301_2121025.jpg

弁柄を入れたものと入れないものでの塗った直後の比較はこんなかんじ。

で,後から色々調べてみると(←先に調べろよ…),どうも一ヶ月くらい置いておくと色がついてくるらしい。
今現在で約半月たったのだけど,なんとなく…色がついてきたような…気が…する…?(ビミョー)。写真では変化があまりわからないかんじなので,このご報告は1ヵ月後に。

ちなみにすでに強度はかなりついてきてます。ガッチガチ。
防虫効果もあるらしいし,これは収納ケースなどに使えるかもしれません。
…でもやっぱり臭い…(T▽T)。
今,観察するのに耐え難くなってきて思わず「ファブリーズ」をふりかけてしまった(爆)。
でも…でも,柿渋のにおいとファブリーズ・やさしく香るの香りがあいまって,
すすすすごい臭いに~~~~!!!!(T▽T)
ひー誰か助けてぇぇぇぇ…。
[PR]
Commented by アプミン at 2005-07-30 22:44 x
弁柄って、昔ながらの「うちわ」に塗ってる赤だよねぇ?
今は見かけないけど、テカテカになった朱色のようなうちわで
すし飯とかを扇いでたような?

「防虫効果」って、虫も近寄らないほどのクサさで、防虫なのかも(笑)
しかし。。。どんな臭いなのか・・・

臭いといえば、先日とうとうエアコンを入れることになった一件が!
庭でばあちゃんが、わけのわからん「肥料」(ばあちゃんは「肥え」というんだけど)を、天日干ししてたんだけど、それがもう、吐き気を催す臭い。
臭気が二階の私たちの部屋に入ってくるのよ。
一階のばあちゃんは、「なぁんも臭わん」らしいんだけど、
耐え切れず、窓を閉め切って、エアコンを入れてしまった。。。
Commented by どんちゃん at 2005-08-01 16:35 x
さとかさんこんにちわ。
今、Blogを一気読みしました。
さとかさんのエコって「手芸」の域を通り越していると思います・・ひたすら感心。
チャレンジ精神・・・さとかさんのためにある言葉かも(笑)

そうそう、今日届きました♪
う~ん、確かに「激ムズ」でした(笑)
あまりエコで練習してから、ということになりそうです。
また遊びに伺いますね*^^*
Commented by さとか at 2005-08-02 21:36 x
>アプミンさん
そうそう,うちわとか,大きいものだと宮島の鳥居の朱色も弁柄です。
虫も近寄らないほどの臭さだから防虫効果…私もそう思いました(笑)。
あ,ちなみに弁柄は極普通…しいて言うなら「えんぴつ」の臭いでしょうか。
しかし「わけのわからん肥料」って臭いだろうね~~(^^;)。
腹をくくって「慣れる」か,クーラー入れるしか方法ないのかしら。
……夜中に「肥え」と市販の「肥料」を密かに入れ替えておくとか(爆)。

>どんちゃんさん
こ,このブログを一気読み…?( ̄▽ ̄;)
怪しい人だと思われなければいいのだけれど(^^;)。

マニュアル,やっぱ「激ムズ」でした?( ̄▽ ̄;)あはあは。
いっや~~,我ながら「なんでこんなものを…」と思いながら作ってました(爆)。
でもどうかな。2・3回作って慣れるとそーこーまーで,難しいってわけでもないような気がするし…。
今度はもう少し簡単そうな,「ああこれ作りたい」と思うようなマニュアルを作れるように頑張ります(^^;)。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2005-07-30 21:36 | いろいろ実験 | Comments(3)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか