ちょいメモ~竹で日本館を作る

b0025301_22355986.jpg

六つ目編みについてちょっと調べていたら,面白い記事にヒット。
竹で,しかも平竹ではなくぶっとい竹で,六つ目編みを使った建造物を作る記事。
今ちょっと忙しいので後からゆっくり読んでみよう…。
ここから入る

こちらの写真はここ2日間で作った例の竹細工風小物入れ。
人間慣れるとどんなに辛いと思ったことでも平気でできるようになるもんですね。
かなり短時間で作れるようになったような気がする…。
[PR]
Commented by ku-yan at 2005-08-08 07:43 x
おおぉぉぉ w(*・o・*)w、これまでも完成させてしまったのね!
またも私の課題が・・・・
「人間慣れると・・・」ってわかるわ~でもここまで同じものがキッチリできるとはさすが、さとかちゃんだわね。
私はなかなかオリジナルに着手できないでいるんだけどσ( ̄∇ ̄;)

柿渋もファイルケースもいろいろ深~いのね。
ここにくるとものすごく勉強になりますです、所長!
私もがんばろっと。
Commented by アプミン at 2005-08-08 22:24 x
これ、欲しい!!
って、初めて見た時思いました。(お花のついてるタイプの)
手にとって眺めてみたい作品ですもん。

さとかさんのエコは違う素材のモノに見えるのは作りがきちんとしているのと、ヨレヨレ感がないからなのね~
(ワタシはすぐヨレヨレさせちゃうんだも~ん)
Commented by さとか at 2005-08-10 10:43 x
>ku-yanさん
はい,なんとか「夏の」課題になるようにせっせこ作成しております(笑)。
人間慣れると…ですが,この「マニュアル作り」だけは慣れません(爆)。

>アプミンさん
花のついているやつは,このフタの上に花をつけているだけ…。でもないのもすっきりしていていいかなぁと,とりあえず今はマニュアルに入れる予定はないのですが。
エコのヨレヨレ感かぁ…。ヨレヨレさせるのなら,思い切りヨレヨレさせないとやっぱイマイチでしょうね(^^;)。アプミンさんがよれよれ?…うっそだ~(笑)。
Commented by dollrose at 2005-08-11 00:20 x
さとかさん、お久しぶりです。ご無沙汰ごめんなさい。
素敵なエコ、見事ですね!!
エコって難しそうですが…硬くて手が痛くなりませんか?

私も遅ればせながらブログを始めました。
宜しかったらお遊びにお出でくださいませ。


Commented by satoka07 at 2005-08-11 11:26
>dollroseさん
お久しぶりです~~(^0^)。…って誰だっけ…?(滝汗)と思っていたら,fu-minさんだったのですね(≧∇≦)。いや~~ん,お久しぶりです~。
エコって難しそうに見えますが,ドールやアジアンノットに比べたら多分相当に簡単だと思います(^^;)。
手は長時間切り続けていたりしたら痛くなりますが,私の場合,最近はそんなにでもないかな??
あ,でも腱鞘炎になってしまった人は何人も知っています(^^;)。

dollroseさんもブログを始められたんですね!(^0^)
あと遊びに行かせてもらいます~♪
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2005-08-07 22:39 | memo | Comments(5)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか