ステンシルにはまる。

b0025301_1043284.jpg

いいかげん何年もやってるとの記事でもちょこっと書いたのだけど,この方法だったらこういうボックスを作るのも可能になってくる。
マニュアルを完成させた後,いつかはやろうと思っていたのだけど,フタ部分になかなかいいアイデアが思い浮かばなくて。
で,先日久しぶりにブックオフに行ったらステンシル関係の本が激安Σ(゚Δ゚*)ウォッ!
「らららっきー♪」と,「ステンシル~手づくりカントリーライフ」(奈部昌子著)という本を購入。
アクリル板にこのデザインをステンシルした瞬間,ステンシルにどっぷりはまる。
こちらフタ部分近影↓
b0025301_10472412.jpg

同じくこちらの本から。箱部分はホワイトバージョンで作ってみました↓
ポイントは子供が使った工作の余り粘土で作った水色の蝶々(笑)。
b0025301_10481363.jpg

で,まだ作り足りないので調子に乗ってトールペイントのデザインを,ステンシル風にちょっとだけアレンジして作成↓
b0025301_10501690.jpg

(トールペイントデザイン:石田昌子先生)
しかしこちらの箱部分,一番最初に作ったのでちょっと失敗。
あれやこれやと縦と横の比率を変化させて完成したのが一番最初の写真です。

文庫ボックスの応用として作れば簡単じゃないのかな?と思っていたけれどこれが甘かった…(苦笑)。このナナメ部分の傾斜角度を割り出すのにものすごく時間がかかって。
1:2:√3…なんて,ほんっとに,久しぶりに,使ったわ…( ̄▽ ̄;)。
昔,「こんなんできたって社会人になってから使うわけねーだろっ(怒)」と思っていたけれど,ちゃんと使ってるじゃん…。

…人類の英知に乾杯。
[PR]
Commented by アプミン at 2005-08-12 07:48 x
ははぁ、屋根?の部分がそれぞれ幅が違うんだネ。。。
計算・・・イヤだイヤだ~!なるべくしたくないです。
こういうのをワタシが決めるとしたら・・・
「これくらい?」とか、「この辺りで・・・」とか、アバウトにやっちゃうな・・・(笑)
Commented by さとか at 2005-08-12 10:31 x
うーん,この形状をひとことで説明すると,四角い箱をナナメですぱっと切ったような形…とでも申しますか…。

計算,最近ずーっとしてました(^^;)。
私も最初「これくらい??」と思って作ってみたのですが,その方法じゃ作れなかった…( ̄▽ ̄;)。無駄なテープもいっぱいでたし。
ちょこっとしたものでも,計算して測って作ると無駄がないのはわかってるのだけど……なかなかしないのよね~これが(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2005-08-11 10:57 | 収納 | Comments(2)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか