人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンネットでチーズ作りに挑戦!

以前,「トラベリックス」という海外旅行体験番組の中で,北欧のおばさんが自宅でチーズを作っていた。牛乳を温め,チーズの元になる粉を入れて,固めたら完成……なんだか我が家でも作れそうじゃない!?
ということで,ネットで調べてみると,そのチーズの元になる粉というのは「レンネット」というものらしい。ドラクエにも「おいしいミルク +レンネットのこな +岩塩=やわらかチーズ」なんてアイテムがあって,通販でも購入できることが判明。
そんな楽しそうなもの,素通りできるはずがないので早速購入(笑)。

ということで,作ってみました(作成者:旦那)。
気温32度。昼の1時くらいから作成開始。
レンネットでチーズ作りに挑戦!_b0025301_1122542.jpg

まず,なべに牛乳(低温殺菌牛乳が望ましい)2L,ヨーグルト,生クリームをいれて34~36度まで温める。
レンネットでチーズ作りに挑戦!_b0025301_11113072.jpg

36度をキープしたまま一時間放置。
レンネットでチーズ作りに挑戦!_b0025301_1124781.jpg

で一時間経ったら水10ccに耳掻き1杯くらいのレンネットと塩0.5gを投入!
静かにかき混ぜる。

でそのまま36度をキープしたままもう1時間寝かせる。
レンネットでチーズ作りに挑戦!_b0025301_11125617.jpg

すると固まってます♪

固まったら少しザクザク木べらで切って5分くらい放置。
レンネットでチーズ作りに挑戦!_b0025301_1113456.jpg

するとホエー(水みたいなもの)が分離してくるのでしゃもじですくいながらふきんで漉す。
で,ざっとホエーが切れたら6時間くらい25度をキープ(夜に放置してました)。
でその後冷蔵庫で10時間保存。
レンネットでチーズ作りに挑戦!_b0025301_11135371.jpg

で,後からボールに取り出し,なめらかになるまでつぶしながら練る。
そのとき塩(約1グラム。お好みによって調整)を加える。

♪♪♪ クリームチーズの完成です ♪♪♪
レンネットでチーズ作りに挑戦!_b0025301_11144622.jpg

今回はチーズスフレケーキにして,いちぢくのコンポートを添えてみました。
(゜д゜)ウマーかったですよ(^^)。
Commented by アプミン at 2005-09-09 18:20 x
ワアォッ!!うまそうじゃ~~!!!
すごいぞすごいぞ~!!
クリームチーズが家庭で作れるとは知りませんでした。
カッテージチーズは結構やってるけど、ホ~ッ!!と感動しながら読みました。
なんか、お豆腐作っているみたいだね~。
(豆腐も大好きなので、)ホントに美味しそう。。。
Commented by さとか at 2005-09-09 21:02 x
そうなんですよ,実は家でも作れるもんなんですよね~(^^;)。
実はレンネットを入れなくても,レモン汁とか入れて牛乳を分離させるとそれらしい味に作れます。レンネットを入れるとそれがちょっとチーズの味が濃くなるというか,ちょっと本格的な味になりました。
でもねでもね,実は先日マスカルポーネを作ってティラミスまで作ったのだけど,そっちはレンネット入れないの。
で,そっちのほうが明らかに家族全員好評だったという…(爆)。
レンネットいらないじゃんっ( ̄▽ ̄;)。
まぁでも調べてみるとほんとにいろんなチーズが自宅でできるのが判明し,それだけでも結構楽しんでいます。今度はモッツァレラチーズを作り,ヘルシーピザ(普通のとろけるチーズより低カロリー)を作ってみようと思っています(^^)。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2005-09-09 11:23 | Comments(2)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか