エコクラフト史上初

b0025301_10112879.jpg

スリッパです(爆)。エコクラフトを始めた当初から考え続けていたものです。
とうとう作りました。
といってもどちらかというとわらじに近いかな?(^^;)
履き心地はかなりいいかんじです。柳か何かでつくった,こういうかんじのスリッパって時々雑貨屋さんで売ってるよね…。
b0025301_1013341.jpg

こちら履いたところ(お見苦しい足でスイマセン)。
歩けます…歩いてますよ,なんとかっ(笑)。
でもまだ完全にボンドが乾ききっていないので本格的な耐久テストは明後日くらいになるかな?
肌に当たるところは極力痛くないように工夫したのだけれど,やっぱり少し痛い。うーーーん,これ,なんとかならないかなぁ…。

b0025301_10193844.jpg

そもそものきっかけはこの鍋敷き。
エコクラフトを全て一本どりに裂き,その後水に漬けるととてもしなやかで弾力性がでてくるので,縄状によるととても綺麗な,カーテンのタッセルのような縄ができるというのは以前から知っていたのだけど,今回はそれを応用して鍋敷きを作ってみた。
b0025301_10163275.jpg

よく言われるコイリングのように見えますが,縄状によった後は形を整えて放置しているだけ。一度水にぬらすことによって紙ひもにしみ込ませたボンドが染み出してきて,形を整えて乾燥するだけでしっかり固まっています。これが結構いいかんじなんですよ(笑)。
b0025301_10203794.jpg

こちらは濃いグラデーションバージョン。
内側から外側にかけて,混ぜ込む色の比率を変えていけば綺麗なグラデーションになるはずだと思って作ってみた試作品。奥のブルーグリーンは一番最初に作った作品です。

簡単そうに見えますが,上のパステルカラーにいきつくためには色々試行錯誤がありました。
こちら試作品2号。
b0025301_10215567.jpg

真ん中の部分がバラに見えたので,「若草色の,バラの模様の鍋敷き」を作ろうとしたのですが。



…結局,”マヨネーズをまぶしたキャベツの中にあるカニカマボコ”になってしまいました(爆)。うわーん。
[PR]
Commented by アプミン at 2005-09-15 11:04 x
ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ  只今 \( ̄^ ̄)/ 参上!!
いま、兎屋さんのBBSで見かけたからやってきました。

またまた、すごい~!!
・・て、ココまで書いたら学校から呼び出しだ。。。
また後で!
Commented by アプミン at 2005-09-15 12:55 x
( ´ ▽ ` )ノ タダイマァ

前に出てきた「わらじ」に比べると、ずいぶん、柔らかい印象。。。
でも、痛いんですか・・・?上の紐の部分?
ワタシも水だけで編むことが多いので、よくわかるんだけど、
濡れていると柔らかいけど、乾くとガチガチになるでしょ。いっそのこと濡らさないで編んだらしあがってからがソフトのような気がする。
でも、そうしたら編めないですよネ・・・?!

鍋しき、使える?
熱いもの置いたら、ひっつきそうな気がして、作ったことないんだけど。
一番下の「バラ模様」、縁日で売っていたペロペロキャンディー思い出しました(^^)
Commented by けろぴ at 2005-09-15 13:58 x
兎屋さんで拝見してこちらに参りました。

鼻緒(肌にあたる紐の部分)を細くされていますが、浴衣の下駄なども
鼻緒が細くて固いと痛いことが多いのですよ。
紙バンドをある程度柔らかくなるように揉んでみても細い方が痛いと思うので
逆に少し幅広の横紐にしてみてはいかがでしょうか?
Commented by ku-yan at 2005-09-15 15:18 x
講習会から帰ったらまた新たな作品が・・・・===└|∵|┐してきましたがさすがにさとかちゃんの作品をチェックして気になる方々はここに来るのも早いですね!
ところでスリッパ。そうなの、そうなのアジアンチックなやつとはこういうことを言ってたわけで・・・・
あっ、アプミンさん、けろぴさん、こんにちわ!m(_ _)mペコリン
鼻緒?の部分確かに細いデザインはかわいいけど私のように肉付きのいい足にはかなり痛いんだろうか・・・(T_T)
これほどの縄を編むにはやっぱりかなり長いテープを裂かなくちゃいけないのよね?途中で継ぐこともできるのかしら?そうすると横からケバケバ先が出てきたりせんの?底はフローリングの床にも対応できたりするの?私が編んだわらじでは傷だらけにしてしまいそうで・・・・σ( ̄∇ ̄;)
聞きたいこといっぱいかも~~~~~~ 
Commented by ちょこみるくてぃー at 2005-09-15 16:39 x
こんにちは。私も兎さんのところからダッシュしてきました!
またまたおもしろいことやってますね♪
なにがおもしろいって、”マヨネーズをまぶしたキャベツの中にあるカニカマボコ”っていうくだりに大うけしちゃいました(o^∇^o)
・・なんて、それだけじゃないんだけど、コイリングでただいま挫折中の私としてはちょっと浮気心が芽生え始めてます(汗)楽しそう~~~。
エコのスリッパで足つぼ刺激!!最高ですね。鼻緒の改良は・・・兎さんにわけていただいた「ひらり」はあんまり関係ない??使えないかな。エコにこだわるとしたら、足にあたるところは幅広のテープの方が良いのかな。平らなひもの端があたって痛いのなら、丸四つ編みとか・・・。
う~~ん、難しい。。。
Commented by さとか at 2005-09-15 18:47 x
>アプミンさん
学校からの呼び出しって何!?大丈夫だった!?(^^;)
鍋敷き,昨日さっそくおでんを作ったときに使いましたが全然平気でしたよん(^^)。どうしても蒸気が下に抜けて食べ終わったときには鍋しきが汗をかいていましたが(^^;)。
ちなみに鼻緒の部分は硬くなることを考慮して濡らしていないです。でも痛い…(T▽T)。

とっこっろっがっ♪
今日,東急ハンズに立ち寄ったらなんだか使えそうな面白いものがあったので入手してきました( ̄▽ ̄)v。ちょっとそれも使って試してみようと思います。

>けろぴさん
そうか!細くせずに太くするという手もありましたね!それは思いつきませんでした。確かに太いほうが痛くないかもしれないなぁ…。
エコクラフトの肌触りをよくするっていうのはバッグの持ち手にも共通する課題なので,今後もこれは研究しなければいけませんね…。
Commented by さとか at 2005-09-15 18:47 x
>ku-yanさん
そうそう,これの良いところはいくらでも継げるという点です(^^)。あんまり短いひもを何度も継いでると面倒くさいし強度も出ないので「許容範囲ぎりぎりの長さ」でこよるのが一番のポイントかもしれません。
こよってしまえば後はすっげー楽なんですけどねぇ…(^^;)。ちなみに前回のわらじの教訓を生かし,フローリングの傷対策もバッチリよ~♪
これの裏側は傷対策兼スリッパの強化につながっています。

>ちょこみるくてぃーさん
マヨネーズをまぶしたカニカマボコ,うけたでしょう?(^^;)私もそれを思いついたときにはとほほと思いながら思わず笑ってしまいました(苦笑)。
コイリングに比べたら雲泥の差で簡単です!!(断言)
「ひらり」を使っちゃえば簡単なんですけどねぇ…。どうしても今回は紙ひも100%で作りたかったんですよ(^^;)。以前からの夢だったので。
丸四つ編み!確かにそれもいいかもしれない。要するにあの紙ひもの端がギリギリ肌に当たるのが問題なので,端っこをとってしまえば痛くないのかも…。ふむふむふむ。

皆様アドバイスありがとうございますぅ(^^)。
Commented by at 2005-09-15 18:58 x
2年前神戸の伯母さんに会ったとき、そこの娘が「私だったら紙バンドで靴をつくる」といってました。そのときひらめいたのが 靴=赤です。 赤い靴はいてた♪ ってあるでしょ。やわらかい感じでタッセルみたいな紙の(赤い)靴が出来るとおしゃれだと思いませんか?・・黒でもいいけど・・・。

肌が痛いのなら鍛えるのもいいですが、足袋を履いて見れば?冗談です。
Commented by さとか at 2005-09-15 22:13 x
柔らかい,タッセルみたいな靴かぁ…。うん,かなりおしゃれなかんじですがその「やわらかさ」っていうのがものすごく難しいかも…( ̄▽ ̄;)。
紙ひもって痛いですよね。特に安い紙ひもは。
紙ひも,もっとやわらかくしてみたいです。一度なんか酸に漬けてみようかと思ったことさえあります(爆)。さすがに溶けてなくなりそうなのでやめましたが。
濡らすと本当にしなやかになり,扱いやすくなるのですが,後から倍返しで硬くなるんですよねぇ…。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2005-09-15 10:27 | 雑貨 | Comments(9)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか