びみょ~~に…丸い

b0025301_8472969.jpg

突然,手が空いたので「エコクラフトコレクション」からアプさんの「ゆらゆらバスケットを作ってみることにした。
3時間くらいで完成させたかったので,ミニバージョンにチャレンジ(長さ適当)。

持ち手でいきなりつまづく(爆)。
えーとこれどうやって編むんだったっけ…( ̄▽ ̄;)。
なんとか菜箸の力を借りて,本格的に側面に入ってゆく。
b0025301_8534531.jpg

ちょっと横紐に補強を余分に加え,両サイドを合体させているときに,またしてもキワモノ大魔神のささやきが聞こえてきた。
…底の部分,丸みを加えて半円柱じゃなくて樽みたいな形にしてみたら~?…
あぁ私はアプミンさんの作品をそのまま再現したいのに,キワモノ大魔神に操られた手が勝手に底部分に丸みを加えてゆくぅぅぅ(T▽T)。
b0025301_923349.jpg

ということで,完成したのは「ゆらゆらバスケット」ではなくたる型の「ごろんごろんバスケット」が完成。何も入れずに普通に置いていても全然安定してない(爆)。あはあはあはは…

しかし底の部分,私は丸みを加えてしまったので結構苦労したけど,そのままノーマルに作ったらかなり楽しいかも。普通かごを編むときには格子状に作った縦ひもに横紐を差し込んで編んでゆくことってあまりないのだけれど,やってみると最後まで意外と簡単に差し込めた。

ここ今度は普通に作ります…たぶん…きっと……( ̄▽ ̄;)。
[PR]
Commented by アプミン at 2005-09-29 17:02 x
アプミン只今 \( ̄^ ̄)/ 参上!!
「ゆらゆら」を作ってみようと思うだけでエライですよ~!
ちょっと引くもんね、あのわかりづらいレシピは。。。(;´▽`A``

はぁ、はぁ、差しひもは真ん中の中央と、上の縁だけにして、半円を編んだのね?小さいタイプだと、これで充分かも。
持ち手は・・・これ丸編み?なんだか違うっぽいけど?( ̄▽ ̄) ニヤ

でもさすが、さとかさんらし(いあやし)さが・・・(爆)
縁のナワ編み?みたいなのとか、タル型というのも今後マネしてみたいです~
で、気がつきました?!「ゆらゆら」もやっぱり何の役にも立たないヤツだってコト。。。Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪
Commented by さとか at 2005-09-30 07:45 x
わ~アプさん,お疲れのところありがとうございますぅ(^^;)。
ゆらゆらはいつか作ろうと思っていたのだけれど,なかなか時間なくて…(^^;)。あ,でも丸編み以外は大体わかったよ~(笑)。
丸編みは,なにせ長さが足りないので細く締まらなくて,左右にちょっとぐるぐる巻きを加えたりしているので丸編みっぽく見えないのかもしれません。……たぶん(爆)。
あ,ちなみに我が家の「ごろんごろんバスケット」は早速みかんが入って活躍してますよ~(笑)。子供が使ってるのを見ている限りでは,一個入れたり出したりするたびに横になったり斜めになったり転がったりするのでそれなりに楽しんでいるみたいです。まぁ確かにスリリングではあるな,うん…( ̄▽ ̄;)。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2005-09-29 09:21 | 収納 | Comments(2)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか