燻製を作ろう

b0025301_1215383.jpg

アプミンさんの記事を読んで以来,ずーっと作ろうと思っていた燻製。
天候や下ごしらえなどの都合でなかなか作れなかったのだけど,やっと作ることが出来ました。

b0025301_125969.jpg

作成したのは10/21,午後1時。晴れ。強風
前日から卵をだし汁(そうめんつゆ…だって面倒臭かったんだもん)に漬け込む。
卵だけではチップがもったいないので(爆),そのほかにも鶏のささ身,クリームチーズ,はんぺんも燻製にすることに決定。
b0025301_1275945.jpg

中華なべの中に火をつけたチップ(ミックス)を置く。その上に焼き網をセット。
一晩漬け込み,味付けしておいた卵はかなり塩抜きをし,網の上に置く。
b0025301_12101721.jpg

自家製のボックス(ヘルメットの空き箱…(苦笑))を上からかぶせて燻製開始!

…意外と,煙があがらないのね……
と思っている間にあっという間に火が消えた( ̄▽ ̄;)。
説明書を見ると「途中で火が消えることがありますので時々様子を見てください」と書いてある。

がしかし,5回目に火をつけるときにぷちっと切れた。
高熱ガスバーナー登場。
「おらおらおら~~」と火をつけたら,ようやく燻製らしく煙が出てきた。ふ~…。
そんなこんなをしていたら夜までかかった

b0025301_12131416.jpg

というわけで出来上がったのがこちら。うん,なんとか形にはなったな…。
出来た直後に少しだけ味見してみる。
卵…うん,噂どおり(゜д゜)ウマー
はんぺん…おもしろい味。ビールのおつまみなんかにいけます。
鶏のささ身…か,硬かった…(T▽T)。下処理で火を通したのだけど,火を通しすぎたかな?
クリームチーズ…おいしいけど,これはもしかしたら元のクリームチーズがうまかったからかもしれない…( ̄▽ ̄;)。

というわけで,次の日の晩は(一晩置くと味がなじんでおいしいらしい)燻製パーティー(笑)。
味はまぁまぁそれなりに(笑)。
なにより,作っている間がとっても楽しかったです(^^)。
[PR]
Commented by アプミン at 2005-11-02 17:32 x
燻製デビュー(?)
ゆで卵、うまかった~?(^^)いいよね、いいよねぇ!!
クリームチーズは溶けなかったの?
ははぁ、ホイルのお皿に入れてたんだね。
どんなお味だったのかしら。。。お味見したかったわ。

今日は、ウチの家の裏でワラを燃やしていたので、用事で玄関先で話していたPTAの方とともに、ワタシも燻煙されてしまった。。。
臭いです(泣)
Commented by さとか at 2005-11-04 09:49 x
うんうん,やっぱりあれが一番おいしかったです~(^0^)。
クリームチーズは煙でいぶしただけなのでぜんっぜん,とけなかったよ~。燻製したクリームチーズはちょっと大人の味でした。結構おいしかったんだけど,「激ウマ」っていうほどでもなかったわ('・c_・` )。

家の裏でワラ!?Σ(゚Δ゚*)ウォッ!
うきゃー,私だったらソッコーでワラをもらいに行くかも(爆)。
ワラで一度本格的にかごを編んでみたいのよね~(^^;)。
Commented by アプミン at 2005-11-04 16:35 x
ワラといえば、昨日はワラにまみれてたの(笑)
縄をなうだけだったんだけど・・・。
詳しくはブログ参照(爆)
Commented by さとか at 2005-11-04 21:12 x
こっちにレスつける前にソッコーで見に行ってしまったわ…(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2005-11-02 12:26 | Comments(4)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか