人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洗濯機に入れてまわしてみる

洗濯機に入れてまわしてみる_b0025301_1437360.jpg

11月5日快晴。気温17度くらい。いつかやろうと思っていた実験「洗濯機で紙ひもを洗ってみる」を実行。
まず,6本どりのナチュラルクラフトテープ(ノーブランド物)を上のようにきっちり縛る。
洗濯機に入れてまわしてみる_b0025301_14424769.jpg

次に,ばらばらになってほかの洗濯物にからまって大変なことにならないように巾着袋に入れる(子供の体操服袋…すまぬ,娘よ…)。
洗濯機に入れてまわしてみる_b0025301_1444079.jpg

洗濯機(全自動洗濯機・ちなみにメーカーはナショナル)に入れて「標準コース」でスイッチポン。
洗剤(大匙1杯くらい)を入れて40分。ほかの洗濯物と一緒にふつうに洗ってみる。

う~~ん,どうなるんだろう…。
1本1本ばらばらになるか…。ボンド同士が張り付いて紙ひものかたまりになるか…。
それとも想像もしない大変なことに……(ドキドキ)。
まさか洗濯機が壊れるなんてことにはならないとおもうのだが。

で,脱水も終わって巾着から出したところ。
洗濯機に入れてまわしてみる_b0025301_1446096.jpg

想像していたものより案外フツーじゃん。こちら近影↓
洗濯機に入れてまわしてみる_b0025301_14492889.jpg

若干,白っぽくなった……かな……。
あと,手触りがサラサラ!Σ(゚Δ゚*)ウォッ!
意外と,1本1本はバラバラにならずにちゃんと形が保たれてました。
で,一番思ったのは普通に水につけるよりも手触りがサラサラ。
これが,ふつうに水につけるだけだったらボンドが染み出してべたべたになるのだが。
サラサラの状態のままで,ひもに十分コシが出ているのでこういうものを作ってみました↓
洗濯機に入れてまわしてみる_b0025301_145239100.jpg

作った直後はひもがヒョロヒョロでかなり心細いかんじがしたので,しっかり乾かした後に補強もかねて水性アクリルニス(ゴールデンオーク)を塗る。
洗濯機に入れてまわしてみる_b0025301_145327.jpg

デザイン参考文献:Lyn Siler "HANDMADE BASKETS"
これ,曲線使いの作品に使えるかも…。

あ,ただし,濡れた状態で作成するので当然ボンドは使えません( ̄▽ ̄;)。
これが一番の難点かなぁ…。普通に濡らすだけだったらボンドが染み出して押さえるだけでひっついてくれるのだが。洗剤でほどよくボンドが抜けちゃったせいか,ボンドは使えませんでした。

ちなみに,一緒に洗濯した洗濯物はまったく異常もなく普通に乾いてくれました(笑)。みなさんもよかったらぜひ。

【おまけ】
今日できたばかりの新作です。
洗濯機に入れてまわしてみる_b0025301_1551284.jpg

洗濯機に入れてまわしてみる_b0025301_1552498.jpg

私が今まで作った作品の中では最大の収納ケースです。W45cm×D30cm×H40cm。
トールペイント,仕上げ,かごの作成,補強,ニス塗り,金具の取り付け…すべてに莫大な時間がかかってしまった。
Tolepaint designed by.加藤幸子「ベイントクラフトvol.33」より(アレンジ作品)
Commented by アプミン at 2005-11-20 10:19 x
いつもながら、さとかさんはやることがすごい!!
面白いこと考えてるね~っ♪好きだなぁ、こういうところ(^^)

ゴッドアイのバスケット、「クラフトテープ」を超えた仕上がりだね。ニスの色もあるんだろうけれど、とっても高級感があるわ。
やはり、洗濯のおかげで、曲線がきれいに出てる!ただ水に濡らしただけでは、すぐに乾いて他の部分と接着されてしまうし、きれいな形にならないんだろうね・・・?
さすがです。まいった!!
Commented by KAE at 2005-11-21 16:41 x
きゃー!やったね!さとかさん(≧∇≦)
この実験結果を待ってましたよ~~~((o(^∇^)o))わくわく
テープってそのままだと硬くて曲線使いの作品ってなかなか出来ないけど
ベトつかずしなやかに曲線を生かせるっていいなあ~~~
洗剤を入れて洗濯するところが「さとかさん的発想」のすばらしいところです。
私も参りました<(_ _)>ハハァ~~~

ところで、ブログもリンクさせて頂いていいですか?
直にしておくとさらに気軽に来れるので(^^)
Commented by さとか at 2005-11-21 20:51 x
そうですね,多分洗濯機に洗剤を入れてガラガラと洗った人間は私しかいないと思います( ̄▽ ̄;)。あっはっは~

でもこれ,洗濯機に入れておくだけだし,使い方によってはかなり面白いものができるような気がします。試してみると分かるのですが,ただ水につけるよりかずいぶん扱いやすくなります。ぺったんぺったん各所にくっつくことがなくなって,骨組みに通すときにもす~っとひっかからない。

まぁぜひ皆様も一度お試しください(笑)。
今度は紫とかド緑とかドピンクとか,極彩色のテープで試してみたいのですが…さすがに色移りが怖くて実行できてません(爆)。

>KAEさん
こんなブログですが,リンク,どうぞよろしくお願いいたします(^^)。
Commented by at 2005-11-28 12:03 x
ひさしぶりに覗いてみたら、こんな事やってるし・・・・。だれも思いつきませんよね。・・・・で 今回 面白い紙バンド作ったので お送りしますよ。ご覧になってまた いたずらしてみてください。・・・。
Commented by さとか at 2005-11-28 20:14 x
おおっと兎屋さん!ぢつは昨日再実験をやっていたんですよ。
で,それをアップしてからお知らせに行こうと思っていました(^^;)。
いやーそれが今回は大変なことに…(爆)。

しかし面白い紙バンドとな!?Σ(゚Δ゚*)ウォッ!
きゃーきゃーそれは楽しみですぅぅ(^0^)。どんな紙バンドなんだろう…。
Commented by at 2005-11-30 10:37 x
面白いバンド 今日発送します。単色で(他の色を混ぜずに)なにか作品を作ってみてください。 2種類あります・・・・。出来たらイメージ写真で使わせてくださいね。
Commented by さとか at 2005-12-01 18:45 x
>兎屋さん
ありがとうございますぅ(^0^)。今日,届きました!
う~~んこれはシンプルだけど意外性がありました(笑)。
すっごく面白そうなのであれこれ妄想は広がっているのですが…使える写真が送れるかどうかは…はて…( ̄▽ ̄;)。
お役に立てれるようにがが,がんばります(^^;)。
Commented by 兎団団長 at 2005-12-03 00:02 x
初めてこちらにお邪魔させていただきました。
紙バンド、無事にお届け出来てよかったです。
今回送らせて頂いたバンドはひもが太い、幅が広い、重い、巻き取りの機械のモーターが悲鳴を上げるほどの物です。こんなの見たことない!!(売れるか心配・・・)というのが正直な感想でした。
しかし!さとかさんに託したことでこのバンドの可能性をさぐって頂けるのだと思ったら(もう、実験して頂けると思っている?)明るい未来が見えたような・・・!?気がしました。
変わり者バンドですがよろしくお願いします。
あれこれいじってみてください。
こちらもこれからあれこれやってみます。
Commented by さとか at 2005-12-05 13:50 x
Σ(゚Δ゚*)ウォッ!団長さん!!いらっしゃいませ~~(≧∇≦)
紙バンド,まだ今ちょっと構想中です(^^;)。
確かに,巻き取り機械が悲鳴を上げそう…( ̄▽ ̄;)。
でも,もとが大きいものなので,大きいものを作るのには向いているかも??いや,それとも1本どりにして小さいものを大きく作るのも面白いかも???うーん,悩ましい……。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2005-11-18 15:17 | いろいろ実験 | Comments(9)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか