洗濯機再び

前回の実験「洗濯機に入れてまわしてみる」ではまずまずの成功を収めたので,その応用編として以前から作ってみようと思っていたバッグを作ってみることにした。
b0025301_1317945.jpg

使用した紙ひもはハマナカ・エコクラフトテープ(こげ茶)。うーん高級…。
バッグなのでかなり使用するかな?と約10mを半分に裂き,きっちりと巻く。
b0025301_13185781.jpg

前回と同様,子供の体操服の巾着に入れる。

標準コース(46分),洗剤大匙1杯くらいでスイッチオン。
で,こちらが洗い終わったところ。
b0025301_13202225.jpg

洗ったエコクラフト近影。
b0025301_1321664.jpg

少し濃い目の色を使ったのだが,そんなに色落ちはしていなかった。
端の部分,今回たくさん小分けにしたテープが摩擦したのか,少し毛羽立って色落ちしている。

でも,手触りは前回の実験とほぼ同様。
しなやかに,さらさらした手触り。うんうん,これこれこれ…
少し心配していた色落ちもなく,ほかの洗濯物も大丈夫のようだ。

…………あ。Σ( ̄□ ̄;)
b0025301_13232646.jpg

とと,とーちゃんの下着用Tシャツが………。アワワワワ…( ̄□ ̄;)。

すごく不思議なのだが,そのほかの洗濯物は無傷でした。
でも,さすが工業用の染料を使っているせいか,漂白剤に1日つけてもビクともしない(;´Д`) 。
入れていた巾着にも少し色がついていたのだけれど,もともと柄の多い布地なので汚れはほとんど気がつかない程度でした。ε=( ̄。 ̄;) あぶねーあぶねー。

で,そんなこんなで作りたかったバッグもようやく完成。
b0025301_1330847.jpg

W30cm×D10cm×H30cmくらいかな。結構小ぶりに仕上がりました。
完全に乾燥したらニスを塗ってしっかりさせたらもっといいかもしれません。
[PR]
Commented by ちょこみるくてぃー at 2005-12-02 16:37 x
w(°0°)w オォー!すご~~い!
兎屋さんのBBSからすっ飛んできましたЮヽ(≧▽≦*)おじゃまします

これが洗濯機でまわしたエコの成せる技なんですね。
この丸みはそのままの紙バンドを使ったら難しいかも。
とってもしなやかに見えます。
やってみたいけど、洗濯したらすぐに編まないとその質感は生かせませんよね?

このところ空気の乾燥で指先がガサガサになって、エコでまた手の水分を吸い取られて・・指先ひび割れちゃいました(〃´o`)=3 フゥ
ま、吸い取られているかどうかは定かじゃないけど、ちょっと湿ってるエコはその点でもいいのかも♪
ん??湿ってはいないの?脱水ですっかり水分は抜けてるのかな。
良かったら教えてくださいm(_”_)m
Commented by mi~ at 2005-12-02 18:16 x
こんにちは!!!!(^^)!
私も、兎屋さんのBBSから飛んでまいりました。( ^^) _旦~~手土産です。

目からウロコでした・・・。水につけるなんて・・・洗濯してしまうなんて・・・ス・スゴイ!
丸いものを編む時に、マネしてみてもいいですか?でも、ちょっと・・・不安はありますね。
でも、挑戦させてくださいませm(__)m
Commented by さとか at 2005-12-02 21:16 x
ちょこみるくてぃーさんmi~さんいらっしゃい♪(^^)
そうそう,こういう丸みのついたものを編むときには,一度洗濯機に入れると扱いやすくなります。が。色落ちチューーイ!(爆)
あ,ちなみに洗濯後,すぐに編めないときにはビニール袋に入れておくとしばらく(といっても3日くらいまでが限度かな?)大丈夫ですよ~。
丸いものを編むとき,やってみる勇気のある方はぜひチャレンジしてみてください(笑)。

ちなみに私も今指先がカッサカサ…(T▽T)。
アホなので先日彫刻刀で左の人差し指を思い切りブスっとやってしまいました。それ以来指の先にどうも潤いがない…。洗濯した紙ひもは手に優しいのですが,ボンドを使えないのが玉に瑕。う~ん,この問題さえクリアされるとかなり画期的な工法になると思うのですが。
Commented by ちょこみるくてぃー at 2005-12-03 00:33 x
さとかさん、ご丁寧に教えていただいてありがとうございます。
あれれ、彫刻刀でケガしちゃったんですね。痛そう・・・

ところで(」゜ロ゜)」ナント ボンドが使えないって!?なぜなぜ??
湿ってるから?とりあえず絡ませておいて後で乾けば使える?
いや~、私もやってみたくなりました。

乾燥から手あれ肌荒れといやーな季節ですが、頑張りましょう(゜ー゜*)ネッ!
Commented by さとか at 2005-12-05 13:55 x
>ちょこみるくてぃーさん
はい,アホな私は刃の先に自分の手を置いていました…。
やっ…と,ようやく,回復しはじめました。でも今から大掃除の季節なのでまだまだ手は荒れそうです(って大掃除,本当にやってるのか!?)。

ボンドは,紙ひもが濡れているので上から押さえても「ぽろっ」と外れます。だから,編みひもを足すときには少し多めに上に重ねたり,結んだり…。
あ,でも完全に乾燥した後ならボンドはつきますよ(^^)。編むときにボンドが使えないので,ボンドでとりあえず押さえながら作るのができないんです。…部分的にドライヤーで乾かしながら作ってみるか…(妄想中)。
Commented by ちょこみるくてぃー at 2005-12-05 22:46 x
ほほー、なるほど~.....φ(・∀・*)メモメモ
ありがとうございました。

これは想像するよりもやってみた方が良いのかも。
でも、年の瀬はどうも気ぜわしくていけませんね。
今年はチャレンジできないかもしれないけど、
新年早々私も洗濯してるかも・・・

また新技&新作を楽しみにしています♪(゚▽^*)ノ⌒☆
Commented by さとか at 2005-12-07 14:51 x
そうそう,やっぱり実際にやってみるのが一番かもしれません。
自分で試してみると案外テープによってはボンドがひっつくことがあるかもしれないし。
ただ,色落ちだけは注意してくださいね~(^^;)。理想はそれ「だけ」を単独で洗濯するのがいいのですが,それじゃ水と洗剤がもったいないですよね。まずはナチュラルで試してみるのがいいかもしれません。
多分,やってみたら「ああこういうことがいいたかったのか」って納得されると思います(^^)。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2005-12-02 13:33 | いろいろ実験 | Comments(7)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか