道具考~さくらんBOO

b0025301_11213748.jpg

以前からものすごく気になっていた道具に,紙ひもを裂く専用の道具,Boo*Boo*Houseさんが発売している「BOO BOO カッター」というのがあったのだけど,この度その改良版が出たということで,今年の10月にとうとう購入してしまいました。
その名も「さくらんBOO」。価格400円(税込み・送料別)
ウリはよりいっそう綺麗に裂けるようになったという切れ味らしい。ほほぅ…。

到着してまず驚いたのが包装の美しさ!うちみたいに「簡易包装がポリシー」(爆)なんてところとは大違いです(^^;)。いやがおうにも期待が高まります。

使い方は簡単。

まず,2~3cmくらいはさみで切れ込みを入れ,そこに図のようにさくらんBOOをはさみます。
b0025301_11275995.jpg

で,先端を持ってすすす…とひっぱればあ~らスルスルと紙ひもが裂けていきます(^0^)。


裂け方の美しさがウリだけあって,最初に割き方のコツをつかめさえすれば,ケバはほとんどでません。
あ,でも,うっかり最初の切れ込みの入れ方を間違うと斜めに裂けていってガ…ゴゴ…と,隣のレーンに曲がって止まってしまいますが(^^;)。それさえ気をつければほぼ100%ケバはたたないようです。

ちなみに,PPバンドと比べると,最初のセッティングが面倒といえば面倒かなー?というより,ぶっちゃけ長さが30cm以内の紙ひもを裂く場合,PPバンドのほうが早いです(爆)。
が。
このさくらんBOOは,長い紙ひもを裂く場合にいかんなく長所が発揮できます。
まず裂きやすい。しかもPPバンドと比べて裂く道具がちびることがない。
いつまでも,ず~っ…と,裂き続けてくれます。
これ,2つ組み合わせてひっぱると,同時に2本裂いてくれるのもいいよね…いいな…もう一個買おうかな…。
できれば3つを同時に一気に裂きたいんだけど,多分力がかかりすぎてひっぱれないんだろうな…。

で,ここ2ヶ月というもの,使う機会があったら使用していたのですが,未だ壊れる気配すらありません。結論,なかなかいーです。
ということで,そちらを使って作ったのが下の実験にもあるアジアンテイストのミニバッグです。
b0025301_11404168.jpg

こういうバッグなどのときには非常に重宝すると思います。
ライトユーザーにはあまりお勧めしませんが,ヘビーユーザーには迷わずお勧めします(^^)。

ちなみにこちらはここ数日の最新作。
b0025301_11415776.jpg

以前からこういうかごを作りたかったのですが,ふと「ダンボールを芯に入れたらしっくりくるかもしれない」と思いつき,作ってみたのがこちらです。
そんなに大きくないのですが(W16cm×D11cm×H12cm),細かく裂いているので手間は大物と同じくらい時間がかかってしまいました(^^;)。
しかし蓋のしっくりした重さや大きさ,色の模様の出方などがかなり気に入っています(^^)。
[PR]
Commented by ブタリ~ナ at 2005-12-16 07:46 x
さとかさん、すご~~~~い!!!
詳しく説明してくれてありがとうございます!
それにしてもすばらしい作品ばかりで感動します。
この黄色のBOXは蓋の部分にダンボールが入っているの?
しっかりしていていいですね~~色もかわいいし。
今、さくらんBOOは新たにワイヤーを少し丈夫なものに改良中です。
できたらまた使ってみてくださいね。

それにしても洗濯↓には恐れ入りました。
丸いものって細く割かないと無理だと思っていたのに。。。すごいわあ。
私も今度やってみたいです。
Commented by ちょこみるくてぃー at 2005-12-18 22:55 x
さとかさん、こんにちは!
黄色いボックス素敵です~。
模様の白。模様の中央の白はそのまま編んで出る模様だけど
その上下は白で編んでひとつおきに黄色を挟んでる?
またはその逆???
さとかさんは作っていて途中で模様を思いつくのではなく、
デザインが先で計算してから作られていますか?
私は圧倒的にデザインが先なんですが、それでも偶然があると
「もうけた!」と思って嬉しくなってしまいます。
気に入ったものができると幸せですよね(o^∇^o)

「さくらんBOO」私も愛用しています♪
発売当初から使わせていただいてますが、欠かせないアイテムです。
実はひとりで3つ使ってます゚。(*^▽^*)ゞ
少々力技ですが2本どりなら3本一気に割けます。

>ブタリ~ナさん
こんにちは。
さくらんBOO、とっても重宝しています。
丈夫なものに改良中なんですね。
完成を楽しみにしています(*^▽^*)


Commented by satoka07 at 2005-12-25 17:46
きゃ~ブタリ~ナさん,ちょこみるくてぃーさんお返事遅くなってすいませんっ(^^;)。
黄色のボックスは蓋にも底にもダンボールがはいっています。そのせいかかなりしっかりするので,このままかなり大きいA4サイズのものでもいけるような気がします。
格子模様は最初に白で編んで,間に黄色を入れています。
最初格子にする方法が一瞬わからなくなって,かなり試行錯誤してしまいました(^^;)。私はデザインが先ですなぁ…。で,どうすればそれが作れるのかを考えて,それから作り始めるかな。
といっても作ってる途中で度々止まり,「う~~ん…」と考える時間が多いので,デザインが先なのかどうか???(^^;)

さくらんBOOですが,やっぱりこれは便利ですね~。すら~~っと切れて耐久性があるのでずいぶん作業中に出るゴミが減りました。エコロジーかも…。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2005-12-14 11:53 | Comments(3)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか