思い出しました。

b0025301_2230222.jpg

そう,そういえばまだエコクラフトをやり始めてから間もないころ,A4サイズの収納箱を作ろうと思ったことがありました。
すっかり忘れてた……そのとき,ものすごく大変だったことを。
A4サイズの書類が入る箱というと,一見小さいように見えるけど,実際作ってみると案外大きいもので,しかもA4サイズぴったりだと書類の出し入れが難しいので,それプラス3センチくらいは余裕を持たせないといけない。
というわけで,A4サイズの書類ケースというものはかなり大物の類に入るのだが。
そのことをうっかり忘れていた私は,6本どりの芯,3本どりの横編みひもというかなり細かいゲージで計算してテープをカットしてしまった……。
本当はもう1つ作ってお父様の誕生日プレゼント用に前倒しして作っておこうと思っていたのだけれど。
…正直,もう二度と作りたくありません(爆)。
b0025301_22355249.jpg

ちなみに,真ん中の格子部分にはカードがさせるようになっています。
ポストカードなんかをさすとおしゃれなかんじですが,実際は取っておきたいDMを,とりあえず収納する場所です(笑)。こんなかんじ↓
b0025301_22374144.jpg

b0025301_22395927.jpg

蓋の内側には布で内ポケットをつけて,こちらにもクーポンその他よもやまのどうしても必要でさっと取り出したいものを入れておく予定(ようするにA4サイズの書類ケースというより,机上においておくクーポンボックスなのかも(爆))。

あぁでもあの方法でも作れるか試してみたいんだよなぁ…。
A4サイズで作らないと意味ないしなぁ…。
でもそれ以外にも試してみたい実験があるしなぁ……(悶々)。
[PR]
Commented by しょろ at 2006-01-11 09:34 x
さとかちゃん、あけましておめでと〜!
今年もどうぞヨロシクです。^-^

いつもね、ココ、読み逃げ。( ̄m ̄*)プ
すんごい素敵なバスケット!
柄がイイ感じなのだわ。
σ(-_-;)もA4サイズのカゴ作ったけど、ホント見ると作るでは違うよね@@@
『あの方法でも作れるか...』っていうのが気になる!
どんな方法なのか楽しみにしてます。^-^
Commented by なっちゃん at 2006-01-11 11:12 x
はじめまして。以前から色々な実験をされて、面白いページだな~と読むだけでしたが、すごく素敵なバスケットだったので・・・。

今ちょうど机の上のDM等をしまっておける箱を作ろうと思っていました。
これは全部エコクラフトで作成されているのですか?
枠とかすごくしっかりしていて、裏側の布も綺麗に貼れているし、私もこのような作品を作ってみたいです!

何か参考にされた本とかありますか?
できれば作り方が知りたいです!!(初めてなのにずうずうしい・・・)
Commented by satoka07 at 2006-01-12 21:08
>しょろさん
おおお~~~,しょろさん!こちらこそ明けましておめでとうございます!今年もよろしく~~m(_ _)m。
A4サイズって,見るのと作るのではほんとに大違いですよね。前回も泣きましたが今回も泣きました…( ̄▽ ̄;)。
もうひとつの方法のほうが簡単なはず…なんだけど,やっぱりいざ作るとなるとひるんでしまうのよね…(^^;)。でついつい現実逃避でほかの事やってしまいます。あああああ…

>なっちゃんさん
こちらこそはじめまして!(^^)
実験はまだまだ続く…はずです。多分(笑)。
このボックスはほとんど全部エコクラフトです。芯に厚紙をちょっと使ってるかな?参考にした本はないです。ある日の夜中に突然思いつきました(笑)。多分このボックスについては適当な大きさに小型化した後,マニュアルを作るつもりです。小さかったらそんなに難しくはない作品なんですよ(^^)。
Commented by なっちゃん at 2006-01-18 11:03 x
厚紙を使われているんですね~。厚紙の使い方とか知りたいです!
マニュアルが出来たら是非譲ってください(^.^)

今回は、石畳編みでB5サイズぐらいの箱を作ってみようと思っていますがいつになるやら・・・(^_^;)
Commented by satoka07 at 2006-01-19 12:03
はい,こちらのマニュアルも完成させたいんですけどね~。
昨日はハリネズミを作ってるし,これがなかなかマニュアル製作まで手が回りません(^^;)。気長~~にお待ちくださいませ。

B5サイズの石畳編み!?Σ(゚Δ゚*)ウォッ!
ひー,私,石畳はほっとんどしたことがありません。
だって面倒くさいんだもん(爆)。完成したらすっごく強度もあっていいんですけどね~(^^;)。
完成したらぜひ掲示板のほうにでもハリハリしてやってください(^0^)。
Commented by なっちゃん at 2006-01-24 15:56 x
マニュアル全然急いでませんので、ゆっくりと時間が出来たときにでも!
楽しみに待ってます☆

私の石畳編み、完成したらハリハリしていいんですか?キャハ嬉しい(*^^)v
いつになるかはわかりませんが、気長にお待ち下さい(^_^;)
あまりうまくないと思いますが、出来たらハリハリしますね(^_-)-☆
Commented by さとか at 2006-01-25 09:33 x
はい,マニュアルはしようしようと思いながら…風邪を引いて寝込んでしまっていました(爆)。しばらく体力をつけるために安静状態が続きそうです…(T▽T)。

石畳編み,楽しみにしています(^^)。指先が擦り切れないようにお気をつけて~(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2006-01-08 22:48 | 収納 | Comments(7)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか