便利っすよ

用意するものは木工用ボンドと洗濯ばさみ。好きな大きさで箱が作れるのが最大の利点と聞いて「少しは家の整理できるかもしれないなぁ」と思ってやりはじめたエコクラフト。
数年立っているが,なぜか家の中は全然片付かない。
というのも,モノを作るにあたって材料を際限なく購入してしまう自分の悪癖のせいらしい。
収納に頭を悩ませるもののベストスリーを以下にあげてみる。

1.裂いてあまった紙ひも
2.際限なく増えてゆき,色や形状もさまざまなビーズ・ボタン類
3.特に使うわけでもないのに何か使えそうな気がするリボン類

とくにこの3のリボン類は,何も考えずにとりあえず小箱に入れておいていたら,とうとうもつれて大変なことになってしまった…(;´Д`) アワワワワ…
というわけで,登場したのがこちら。
b0025301_12514720.jpg

リボンボックスです。
中にくるくるっと巻いて輪にした紙ひもを芯にし,いらなくなったCDやDVDでそれをはさんでリボンの糸巻きのできあがり。
内部はこんなかんじです↓
b0025301_1363095.jpg

木工用ボンドでつくかな??と不安だったのだけど,そんなに強度がいるものでもないのでまぁよしとする。
もう聞かないけど綺麗な印刷がされている音楽CDだと,かなりおしゃれな感じです。
b0025301_1383637.jpg

ちなみにこういう幅の広いリボンには兎屋さんの「エルくらふと」を使用しました。紙ひもなんですが,ぶっとい幅がこういうときに役立ちますね(笑)。
これだったらもつれることもないし一目瞭然ですぐに取り出すことができるので結構便利です。
皆様もよかったらぜひ(^^)。
[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2006-01-23 13:14 | Comments(0)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか