余りエコ対策

b0025301_16255254.jpg

以前ごしゃごしゃになったリボンの対策としてリボンの糸巻きを作ったのだけど,今回はどんどん増え続ける半端ものの紙ひもの収納をちょっとご紹介。
以前は輪にしてくるくる巻いてかごバッグに放り込んでいたのだけれど,やはりあまりにもたくさん増えすぎるとやはり絡まってきたりするので,最近はトイレットペーパーの芯をリサイクルして整理してます。
b0025301_1629575.jpg

まず目打ちでぷすっと刺して…
b0025301_16292030.jpg

そこに余り紙ひもをぷすっと4センチくらい差し込む
b0025301_163073.jpg

で,くるくるくるくる…と巻いていって…
b0025301_16302777.jpg

また適当なところで目打ちで穴を開ける
b0025301_16305090.jpg

で,その穴の中に残った紙ひもを入れ込む

とても短い紙ひもの場合,この工程を繰り返して1本のトイレットペーパーの芯に2・3種類の紙ひもが巻きつけることが出来ます。
この方法の一番いいところはぱっと見てどんな色の紙ひもが,どれくらいあるのかが一目瞭然で分かるところ。手間もくるくる巻いておいて置くのと大して差はないので,よかったら皆様もぜひ(^^)。
[PR]
Commented by アプミン at 2006-02-27 23:34 x
時を同じくして、余りエコと格闘していたワタシです(笑)
う~ん、この方法だと整然と並べることができて良いね~!!
しかし!我が家のトイレットペーパーはコアノンなのだ・・・( ̄□ ̄;)!!
ネ、ネ、さとかさん、余りエコって、・・・・こんなもんじゃないでしょ?
実はもっとあるはず~・・?!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

大量にあまったモノだけで製作してみる?
そうそう、こちらへTBしちゃったよん(^^)
Commented by satoka07 at 2006-02-28 08:17
コアノンですか!!(;´Д`) それは仕方がないですなぁ…(笑)。
私の余りエコの総合計ですか??うーん,このトイレットペーパーの芯の塊がティッシュボックスに2つ分くらいと,あとA4サイズの書類が入るカゴバッグに長くて太いものを入れてるくらいかなぁ??
最近はめっきり12本どりのクラフトテープを使う機会が多いので,そんなに余りがでないのよね…(^^;)。13本どりのものを使うときも,6本どりと7本どりにしたり,余りが出ないようにやってるから…。
というわけで,私の作品には「10本どり」というものがほとんどないです(笑)。ひとえに「余ったエコを整理するのが嫌いなだけ」という理由がなんともはやですね(^^;)。TBありがとうございます~♪
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2006-02-27 16:37 | Comments(2)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか