へるぷみー

b0025301_22135762.jpg

ミシンがほしい。
って,あるじゃないかと思われているあなた,このミシンには恐ろしい秘密があるんですよ…。ちょっと聞いてくださいますか。

そもそもことの始まりは数ヶ月前,ホームセンターにミシンのチラシが入っていたところから始まる。
価格,確か1680円。安っっ

前から「まぁひとつくらいあったらバッグの内袋を作るのに便利かなぁ」と思っていたので,とりあえず見に行ってみた。すると入り口近辺に実物が展示されている。
レバー類がプラスチックで,糸通し部分が針金だなぁと思いつつ,デニムもちゃんと縫えるらしい。しかもフットコントローラーとボビンが2つ,そのボビンには糸までついていた。ほほー
というわけで,「まぁとにかく直線縫いができればいいんだし…」と購入してみたのだった。

で,家に帰ってさっそく開けてみると,ん???電源コンセントがないぞ???
見ると,「ACアダプター(電源)は別売です」と書いてある。Σ( ̄□ ̄;)ナヌー
電池を入れて動かせ,と。

それならフットコントローラーをつける前に電源をつけろよ!!!
仕方がないのでまたホームセンターに電源(約800円)を買いに行った。

すると,ちゃんとカタカタカタ…とチープな音ながら動いている。
さて…と思い,ハタと気がついた。

……返し縫いボタンが…ない………

ここで完全に途方にくれた私だが,3分後に復活し,とりあえず布を反対向きにして二針返し,また反対向きにして二針返して縫ってみた。が。
布送りが左右でバラバラなので
b0025301_044497.gif

どうやってもこんなになって終わってしまう(号泣)。

その体験がどうやらトラウマになってしまったらしく,しばらく棚の奥のほうに隠していたのだけれど。下のトランクを作るために,どうしても10cm×4cm四方の四角い布をミシンで縫う必要が出てきた。
ドキドキしながら蓋を開けてみる。…うん,ミシンだ,とりあえず返し縫いは出来ないけれどちゃんとミシンに見えるぞ。

800円のACアダプタを刺して動かしてみる。うん,動いているけど…布送りが…アワワワワ…すごい,まだ1回しか使っていないのに布送りがヤバい。
b0025301_1211212.gif

ということで,普通に布を送っているとこうなります↓
b0025301_0581180.gif
途方にくれて30分後,ついにドリフト走法というのを編み出す。
b0025301_0414337.gif

要するに進行方向に向かって斜め30度に布を傾けながら送り,まっすぐに縫うという方法で,我ながら「うーん,すごい技だ」と感心しました。


ということで,ミシンが欲しいのだ。
刺繍なんてできなくていい,とにかくまっすぐ縫えて,返し縫いが出来ればいいのだ。

で,ここ一ヶ月あれこれ探してブラザーのC61を購入しようかなぁと思っているのですが。
……すいません,ミシン用の針と糸って,どれを買えばいいんでしょうか……(T▽T)。

だれか~~ヘルプミーーー………
[PR]
Commented by KAE at 2006-03-29 10:19 x
お久しぶりです、さとかさん(^^)
ここまで突き詰める研究熱心なところ、大好きです(≧∇≦)
私もミシンに関しては散々なこと多すぎ~~
通販で買った「使えないミシン」も健在です。(笑)
そして、やっと手に入れた念願の「使えるミシン」ブラザーイノヴィスc51♪
さとかさんはc61ということだから、ウチのはひとつ前のだと思うのだけど
ワンタッチで針が通せるので便利ですよ~v(*゚ー゚*)vブィブィ♪
ミシン糸は普通ので大丈夫です。(大きいのもちゃんと対応できるようだし)
針も付属品でちゃんと付いてますよ(='m')
Commented by at 2006-03-29 14:27 x
おいしい話ですね。私の 1957年式に通じるところがあり。全く同感です。でもここまで言う事を聞いてくれない機械だと、かえって人間味あふれてていいじゃないですか。もうミシンではないですね。絶対に親の意見を聞かない子供みたい。なだめすかして付き合って下さい。それにしてもおいしい話だなぁ・・・・・。さとかさん 話上手ですね。
Commented by 兎団団長 at 2006-03-29 15:47 x
ごぶさたしています。主人が、さとかさんがミシンのおもしろい話を書いてるから見なさい、と、しつこいのでおじゃましました。いやいや、なんという
ミシンでしょう!!すごいですね。ミシンは布送りが命だったんですね。
今さらながら気づかせて頂きました。これから買われるさとかさんにアドバイスを1つ。ナントカミシンセンターという名前のお店で買うのはやめた方がいいと、まじめなミシン屋さんに言われたことがありますよ。
Commented by さとか at 2006-03-29 18:02 x
>KAEさん
アドバイスありがとうございます!!m(_ _)m そうか、針はちゃんとついていたのですね。糸って、手芸屋さんで「普通のミシン糸ください」って言ったら出してくれるのでしょうか。ずぶのしろーとなのでこれが一体どれくらいの金額で、どれほどいるのかがさっぱりわからないという…(^^;)
KAEさんはc51なんですね!糸カセットを使用している方の生の声が聞けてよかった~~。やっぱりC61にしよう…

>兎さん
いや~~これが、実際に使ってみると「こんなミシンをお店で販売すること自体詐欺なんじゃあ…」なんて思い始めるかんじですよ~(^^;)。
絶対に親の意見を聞かない子供…いい得て妙です(笑)。
ちなみにこのミシン、「デニムも編めます」と書いてありましたが、デニムの生地は3枚までで、「※ジーンズのすそ上げ等4枚以上かさなる部分は縫えません」と箱に書いてありました。……なんだかなぁ……
Commented by さとか at 2006-03-29 18:05 x
>団長さん
すごいミシンでしょう~~(笑)。
今度うちのサイトの10万ヒットのカウプレの景品にしようかと思っています(爆)。
でもこのページを見た後で応募する人って……いないでしょうね(苦笑)。
しかしよかった、今度購入を検討しているところはなんとかセンターという名前ではないので(笑)。でもネットで購入するつもりなので少し勇気です(^^;)。金額も太いのでちょっとドキドキ…
Commented by ともえ at 2006-03-29 19:34 x
おもしろい…。
HP読みながら一人で不気味に笑ってしまいました。
私は結婚する時(十数年以上前)に母が十数万円もしたのを持たせてくれたのがありますが、はっきりいって高いのは良くできているなー、と思います。  …が、私の場合は使いこなせていません。
今は「その分の現金が欲しかった」、と親不孝なことも考えなくもないです。
Commented by さとか at 2006-03-29 20:57 x
>ともえさん
多少なりとも笑っていただけたのなら、私も昨日夜中の2時まで書いていた甲斐があったというものです(笑)。人の「怒りエネルギー」というのは睡魔にも打ち勝つみたいで、自分でも途中から止まらなくなって久しぶりにフラッシュでGIFアニメまで作ってしまいました(^^;)。
ところでお嫁入り道具に高級ミシン…持たせてくれたお母様ってとっても素敵です(^^)。私は今回のことでつくづく「素人こそ、いい道具で始めなさい」ということが分かりました。考えてみると私、カゴやらバッグを作るときには絶対にナマクラなハサミ、使いませんものねぇ…。どうしてこういうものを買っちゃったのかなぁ…。
Commented by アプミン at 2006-03-30 07:56 x
あまりのおかしさに笑いすぎて涙がでました・・・。
ウチのミシンも通販の3万くらいのいいかげんなヤツなんですけど、お神輿ワッショイの布送りには負けますo(〃^^〃)oあははっ
思いっきりツボにはまってしまいました~☆
KAEさんのミシンの話題の時、ワタシは「通販生活」の山崎のミシンが欲しい・・・と言っていたのですが、今でも変わらず欲しいんですよ~
なんといっても安いし・・・(^^;
今のが壊れたら買おうかな(o^-^o)
Commented by さくら at 2006-03-30 09:52 x
はじめまして。楽しく拝見させて頂いています。
下記ブログで刺繍ミシンの里親さんを募集しているみたいです。
私の友達も応募したそうです。とっても安価らしいです。
中古でも良ければ応募してみてはどうでしょう?
http://chiechi.exblog.jp/
Commented by さくら at 2006-03-30 10:08 x
友達に金額の事を聞いたら「希望金額は3万円位です」とメールに書いたそうです。
こちらの管理人さんは「オークションの落札相場が3万円なのであまり高くは売れません」と言っていたそうですよ。
「3万円でこのミシンが買えるなら中古でも良い。絶対にお得!」と友達は言っていました。
私はミシンに詳しくないのでわかりませんが、参考までに・・・
Commented by satoka777 at 2006-03-30 14:53
>アプミンさん
やっぱ通販で購入って方,多いですね~。でもお御輿ワッショイはないですよね…さすがに。旦那に「最初から高いの買っとけばよかったのに…」と言われたとき,思わず「だってこのミシンは私の『ミシン』という概念を根底から覆すようなシロモノだったんだものっっ普通,ミシンに返し縫い機能がないなんて思うっっっ!?」と思わず語気荒く言い返しました(^^;)。
あぁ早く普通のミシンにめぐり合いたいです。

>さくらさん
おおお~~,この機種で3万は確かに安い…ものすごくひかれてメールを送る直前まで悩んだのですが,アフターサービスも考えて,結局ネットで3年保障してくれるお店に決めました。貴重な情報ありがとうございます(^^)。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2006-03-28 23:54 | Comments(11)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか