やっと春休みが終わったというものの。

b0025301_10193799.jpg

春休みの間,これ1つ作るのがやっとでした( ̄▽ ̄;)。
本日,ショップに出す予定。
蓋を閉めたらこうなります↓
b0025301_1071230.jpg

なんとなく和風のイメージで作ったのだけど,中国風に見えなくもない。かな。
一見菊花編みの底のように見えますが,重ねた部分がボコボコするのが嫌なので,組み木細工みたいにつきあわせて編んでいます。
b0025301_1071926.jpg

今回のテーマは「きっちり。」
どれも決して難しい編み方ではないのだけれど,蓋と本体部分がぴったりと合わさるように作ってみました。
でも,横の側面のカーブを気に入った具合に作るのが一番難しかったかな?
b0025301_1074892.jpg

中はばあちゃんが作った,新作コースター。5枚入っています。
色といい形といい,とってもかわいくできました。
見てみると,もんのすごくかっちり作ってあるのよね…まるで機械編みみたい(笑)。
透明な耐熱グラスのティーカップなんかをあわせるとすごくかわいいと思います。
[PR]
Commented by アプミン at 2006-04-11 21:43 x
さすが、作りが違う~!美しいカゴだわ~(o^∇^o)
ホレボレするね~!!
コースターもホント機械編みのよう・・・こういうのが自分で編めたらいいのにね。

先週、別府に行ってきたよ♪
ワタシが行きたいところはやっぱり行けなかったけど、そこここに竹細工のかごが売られていて、血が騒いだわ~w(*゚o゚*)w
Commented by さとか at 2006-04-12 08:02 x
おおお~~,別府,行ってきたのね!!(≧∇≦)
いいなぁ~,竹細工,血が騒ぐでしょ?でしょ?(笑)
ほんとにきれいなのよね~。しかも軽いし。
最近,近くで竹細工教えてもらえるところがないか物色中…。だけどこれがやっぱなかなかないのよね~(^^;)。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2006-04-06 09:29 | 雑貨 | Comments(2)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか